魚谷侑未オフィシャルブログ「魚谷侑未の麻雀奮闘記♪」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟魚谷侑未のブログです。
第6・7期女流桜花・第10回女流モンド杯・第9回モンド王座です。
麻雀格闘倶楽部・ロン2に参戦しています。
麻雀の話から日常生活の下らない事まで色々と綴って行こうと思います。よろしくお願いします。


テーマ:
国士無双って、大体ヤオチュウ牌が余り出したら「そろそろテンパイかなー?」なんて思いますよね。

実は、余ったヤオチュウ牌によってテンパイ危険度が分かるって知ってましたか?


国士無双をやってる時って、出来ればリーチなどを受ける前に危険な牌から切っていきたいですよね?

中張牌の切り順としては、なるべく他家に通りそうな所を手に残します。
これは、実はヤオチュウ牌でも同じ事なんですねー。

つまり、初牌が手の内から出てくるより、2枚切れの字牌が出て来た時の方が国士無双テンパイ気配が濃厚というわけです!


今日、下家さんが国士をやっていて、
最初に余ったヤオチュウ牌が場に2枚切れてる東でした。

そこへやってきた4枚目の發。

{D3E4D3BF-3362-4B23-9839-DA732FDE581B}



むむむむむ。これは、相当危ない。

一枚しか余っていないとはいえ、テンパイ気配濃厚です。

そして、その後、ション牌の中が手出しされました。

{89DA8A9B-D546-4CBB-8DBA-FB18C4E52AE9}




むむむむむ。これは、テンパイからの何かの牌との入れ替え濃厚ですね。

だって、普通に国士無双をやるならション牌の中→2枚切れの東になるはずなのに、手順的におかしいですから。


こんな所に4枚目の發とか絶対切っちゃダメなんですよ!絶対です!ゆーみんお姉さんとの約束ですからね!


(あ、ピンフテンパイした。うーんうーんうーん、切ってみようかな?えいっ)

なんて事は絶対やっちゃダメなんですよ!ゆーみんお姉さんとの約束ですからね!


{E4879A0D-284B-4D96-BC27-AE90E0C042F2}




国士無双を放銃したかどうかは、ゆーみんお姉さんとの秘密だからね。


{411134F0-8E98-4A91-9839-71C287DD69FD}



ちゃお!
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(1)

魚谷侑未さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース