魚谷侑未オフィシャルブログ「魚谷侑未の麻雀奮闘記♪」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟魚谷侑未のブログです。
第6・7期女流桜花・第10回女流モンド杯・第9回モンド王座です。
麻雀格闘倶楽部・ロン2に参戦しています。
麻雀の話から日常生活の下らない事まで色々と綴って行こうと思います。よろしくお願いします。


テーマ:
公式戦の報告です。


リーグ戦三節

{462F8B15-9D52-47C3-8168-D7CCE484CB77}




一回戦の結果を受けても焦らず、最後の最後まで打ったつもりですが、最終戦のオーラス浮きから沈みになる放銃をしてしまって反省です(´・_・`)

今期は残留争いになってしまいましたが、精一杯頑張ります(>_<)



十段戦
五〜八九段戦


五段戦


{9EFCD95F-A521-41C0-9B46-49C5BB0D78AB}



最終戦の競り勝負で、四暗刻単騎をアガりました!
リーチに押してたんだけど、めっちゃ手がプルプルしたー。
それまでも3人が仕掛け多めの中で、あまり速度は合わせず、様子見しながら打てたのが良かったかなぁ。


六段戦

{7F494305-2DD8-46F0-9284-3B70F7D7A33D}



三回戦に大きなトップで最終戦は楽な条件だったはずなのに、ラス前に無駄な12000打って死ぬところだった…。
12000打ってもトータルトップ目のオーラスだからそんなに辛くはなかったけど、放銃したら終わるからね(>_<)
通過出来て良かったです。


七段戦

{44ADD84A-0CA4-45BD-81CE-EDDD85469AE1}




最終戦、競りの勝負だったので前に出つつ打てたかなと。
大和田さんが抜けるも、浮き確保が出来たので良かったです。


八九段戦

{D90C628B-470B-4348-BAB3-9B2633DB2D1A}




ここが一番辛かった…。
初戦トップも、2戦目で6巡目に切った南が青山さんのメンホン二盃口の南単騎の12000に刺さってグヌヌする。
「こういう事故はみんなあるんだから落ち着け」と心を鎮める。

二回戦が終わり、なんだか焦るような辛い気持ちだったから、トイレで自分の顔を思い切り叩いて
「落ち着いて。勝ちたい気持ちは分かるけど、勝ちたい気持ちは邪魔だから捨てよ。精一杯良い麻雀を打って負けたなら仕方ない。麻雀と向き合おう」
と気持ちを切り替えて三回戦へ。

浮く事が出来ず、最終戦は苦しい立場。
「このくらいの条件なら、どーせ少しの運がなければ勝てないんだから気負わずいこう」
と自分を抑えて最終戦へ。

親番でトータルトップの井出さんから9600をアガって、一歩リード。
ただ、私の条件で考えたらまだ加点が必要なところ。


南1局で、仕掛けが入った後に他の人が戻した牌が見えず、次の牌を一瞬持ってしまってアガり放棄に…。

「あ、牌を持ち上げてしまったらアガり放棄でしたっけ?」

「そうですね。でも、牌が見えない位置にありましたし、重要局面だし、情状酌量の余地があると思うので立会人を呼びましょう」

と、わざわざ言って下さいましたが、結局アガり放棄でしたw

ドラドラで役牌対子でアガりたい手でしたが、自分の不注意なので仕方ないです。

これを引っ張るとメンタルに悪影響だと思ったので「不注意だけど仕方ない」と割り切って麻雀へ。


(´-`).。oOちなみにこの局に満貫ツモられたから、負けたらこの局が敗因だなぁと思いました。


そして、ラス前の自分の親番に打たなくていい3900放銃。


だーかーらー

懲りろよ私(´;ω;`)



この井出さんへの3900放銃のせいで、井出さんの条件が2000点くらいになってしまいました。
石渡さんは満貫くらいの条件。


オーラスは自力でアガりにいくしかない。


と、気合いを入れたオーラスの配牌

一三三三3456④南発発中 ドラ南

アガれそう(´;ω;`)
神様見放してない(´;ω;`)


大きく深呼吸して、第1打にドラの南を捨てました。

誰からも反応なし。


5巡目には発が鳴けて147のテンパイになりました。

しばらくしてアガれて、本当に嬉しくて泣きそうになりました。

手は震えてるし、プルプルしてました。


嬉しいー!!



という事で、来週は九段戦Sです。

ここまできた!!!


気負わず、精一杯ぶつかっていこうと思います。

勝ったらベスト16だ!!
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

魚谷侑未さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース