魚谷侑未オフィシャルブログ「魚谷侑未の麻雀奮闘記♪」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟魚谷侑未のブログです。
第6・7期女流桜花・第10回女流モンド杯・第9回モンド王座です。
麻雀格闘倶楽部・ロン2に参戦しています。
麻雀の話から日常生活の下らない事まで色々と綴って行こうと思います。よろしくお願いします。


テーマ:
5月のスケジュールです!
5月も宜しくお願い致します(*^^*)

2日(火)池袋スリーファイブ16〜22

3日(水)本厚木スライム13〜19

4日(水)浅草bonds 15〜21

5日(木)小岩rakuraku 13〜19

6日(土)ラブリーマーメイド杯

参加希望などは
こちらをご覧ください!

7日(日)京都 牌テンション13〜20

{11B7B89E-F77D-4F68-848F-4AAE94E64232}

初ゲストです!京都近郊の皆様とお会い出来るのを楽しみにしてます!

9日(火)体調次第でWRC

10日(水)ニコ生 女流桜花二節

11日(木)八柱ジャンバカくん16〜22

13日(土)プロリーグ二節

麻雀格闘倶楽部集中参戦22〜23

14日(日)渋谷カボ16〜22
東城りおプロとダブルゲストです!
{844D797D-7855-4AA5-8E59-F7AAA1AE2764}

↑懐かしい写真w

さんグループ初めて行きますので宜しくお願い致しますー!

16日(火)新宿フェアリー15〜22
戦術本イベントやってくださるみたいです!

18日・19日 収録

20日(土)八王子 京王15〜21

21日(日)十段戦三〜四段戦

23日(火)渋谷オクタゴン16〜22

24日(水)ロン2 22〜23

25日(木)勉強会

26日(金)中野ラブリースマイル16〜22

27日(土)戸田麻雀カフェ16〜22

28日(日)亀戸ゴールドラッシュ15〜21

31日(水)個人レッスン


追加や変更があったら順次更新します。

5月も宜しくお願い致します(*´꒳`*)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
女流桜花第一節が終わりました。

{9276E030-2A4A-4A80-A389-29B24F1671EA}




+11.4


結果はラッキーで浮く事が出来ましたが、内容は反省です。

手牌に驕ってした放銃がいくつか。


ダマテンだから放銃してしまうとか、そういう次元の麻雀は卒業したいです。


このダメな部分が自分の今の実力だと受け止めて、これからもっと麻雀を頑張っていきたいです。

弱い自分が悔しいです。



でも、今日はきちんと集中して麻雀を打てたとは思います。



二回戦の形式テンパイからの連チャンは、私の個人的な麻雀の課題をきちんとやれたかなーと思ってます。

ガムシャラな事は良し悪しがあって、ダメな方に出てしまう事もあると思うんです。

でも、最近簡単に親番を諦めすぎていたので、諦めずに粘れたのは良かったかなと思います。

今の自分の麻雀の良さと昔の自分の麻雀の良さを合わせた麻雀が打てる事が目標です。


それともう1つの麻雀の目標は、「放送を意識しない事」

例を言うなら「降り打ちを恐れない事」「損得じゃなくて、きちんと自分の頭で考えて決めた事を実行する事」みたいな感じですね、


「手牌に言い訳をしない事」とも言うかなぁ。


「この形なら打っても仕方ない」っていうのをまずやめたいなと思います。

本当に打つべきなのか?どうなのか?

客観的判断じゃなくて、自分で決めたいなーと。

例えば、満貫の手牌を降りて、アガリ逃しをして、しかも降り打ちして。みたいな事になっても後悔しないように打つ!って事です。

これがなかなか難しいの。

だって、満貫テンパイなら放銃する言い訳が出来ちゃうし、アガリ逃したらカッコ悪いし。

でも、そういうのも受け止めて自分が正しいと思える麻雀を打ちたいなって思います。



長かったし、辛かったけど、自身のプラスになる経験が出来た女流桜花第一節でした。


今年こそは!!!



皆様、長時間応援ありがとうございました(*´꒳`*)

私も結構疲れたw
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
さぁ、今期も女流桜花が始まります。



http://nico.ms/lv292471154


↑本日の対局はこちらで観れます(*´꒳`*)


去年は悔しい思いをしたね。辛かったね。

でも、またあの舞台で戦って今度こそ輝きたいね。


精一杯戦って来ます。

今は割とスッキリした気持ち!





対局前は、自分の対局を見るか、昔の文章を読むようにしています。

ちょうど見つけたのは、初めて女流桜花を優勝した時のmixiの日記。


↓長いけど良かったら読んでねw



まずは、お礼を言わせて下さい。

私が女流桜花を勝つ事が出来たのは、私の力なんて20%くらいしかないと思っています。

いつも、応援してくれる皆様のおかげだと本当に本当に思っています。

皆さん、ありがとうございましたexclamation ×2exclamation ×2


見てて下さった方はわかると思いますが、楽な半荘なんて一瞬たりともなくて、ずっと苦しかったです。

私ね、8半荘目が終わって、一瞬折れそうになったんだ。


こんなに一生懸命打ってるのに、トップが取れない。

8半荘が終わってみて、私はトップが一度もなかったんだ。

でもそれでも、ずっと我慢してきたから、まだ優勝が見える位置に食らいつけたって思ってた。


優勝が見える位置って言っても、最後は2連勝か1トップ1回2着くらいの厳しめな条件。


一瞬折れそうになった心は
「最後まで諦めないって決めたんだexclamation ×2
って、四回戦が始まる前には切り替えたよ。


そーしたら、四回戦は思いもよらない良い並びで終わって、私がトータル首位に立つのexclamation ×2


もう、対局が始まるまで吐き気と泣きそうなのが止まらないの。

ずっとえづいてた。



でも、不思議だね。
対局が始まってしまったら、「あとは自分を信じて打つだけ」って。

東場にはラス目になって。

でも、焦りはなかった。

「私には、ラス親がある。大丈夫。」
って。


ラス前に、13002600をツモれて、
それでもオーラスは厳しい条件。


それでも、私にずっと厳しかった麻雀の神様は最後の最後だけ私の味方をしてくれた。




最後のインタビュー、なんかもう泣きすぎて汚い顔が全国放送かよ泣き顔
とか思ってたけど、なんかもう止まらなかった。



まだまだ未熟者で、人間的にも麻雀的にも成長しなければならない私ですが、
私の大きな夢を一つ叶える事が出来ました。


応援して下さった皆様、ありがとうございましたexclamation ×2
みんな愛してますexclamation ×2exclamation ×2



メール、メッセージは必ず全て返信しようと思います。

正直半端ない量なので、少々時間がかかるかもしれません、すみませんがまん顔あせあせ(飛び散る汗)




嬉しそうだなぁ(*´-`)

またこんな気持ちになりたいな。

勝った人にしか味わえない特権。


目の前の事を少しずつ頑張るしかないですね。


行って来ます!

{CE931412-D6A2-4447-B911-985DB75C7AA4}


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み