今日は何の日!?ナカグチ

農業関連・障がい者雇用促進コンサルティング、障がい者支援施設運営、WEBサイト制作・運営。・・・もろもろ行っております。今日のできごとや気づきをつぶやき。


テーマ:
みなさん、こんにちは。

埼玉では、先々週に雪が降りましたが、全体的に暖かく過ごしやすい冬となっています。
毎年、雪でツライ思いをしてきましたが、今年は何とか乗りきれそううな気がしています。


さて。
普通、大掃除と言えば年末に行うものですが、農場では年始分の前倒し出荷があるため、どうしても年末はバタバタと忙しくなってしまいます。
というわけで、アルファイノベーションやめぐみの里では、年明けに大掃除を行っています。

今年も会社と出荷調整場や倉庫ハウスの整理を行いました!

こんな感じで、倉庫ハウスを整理しました。


こちらはまだ未完成で、これから各置き場の看板を設置していきます。

アルファイノベーションも、めぐみの里も、社員やスタッフが増えていますので、みんなが使いやすくしたいと思っています。


春までもう少し・・・。
春から出荷量をどんどん増やしていく予定なので、今のうちにしっかり準備していきたいと思います(^^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、こんにちは。

ブログの更新がご無沙汰となっておりました。

忙しいと言っては負けな感じがしますが、やっぱり年末はバタバタしますね。

10月頃から年賀状のことがアタマにありながら、結局完成したのは、なんと今日です。
毎年のことなのに、いつもギリギリになってしまう自分に反省です・・・。


さて。
このたび、船井総研時代にお世話になったデザイナーさんに依頼して
アルファイノベーション、アグリジョイン、めぐみの里、各社のロゴと名刺を作っていただきました!

ので、年末年始を利用して、ホームページの更新やパンフットデザインの作成をしたいと思っています(^^)
各社、2012年に設立してから、とにかく目の前のことに突っ走ってきましたが、少し落ち着いて、こまごまとした部分を整理していきたいと思います。


仕事の電話が鳴らない年末年始は、私にとって一番の「整理の時間」です。
さすがに大晦日と元旦は自宅でゆっくりしますが、そのほかの日は「やりたかったけど、時間がなくてできていなかった仕事」を棚卸します。
今年もたくさんのタスクが並んでいますが、自分がやりたかったことなので、とってもワクワクします。

皆さまも、気持ちよく新年が迎えられますように・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、こんにちは。


あと1週間で12月ですね・・・。
年々、1年の短さを感じています。充実している証拠なのでしょうが、
それにしても、本当にあっという間に2015年が終わろうとしています(-_-)


さて。
アルファイノベーション(株)のホームページでもご紹介させていただいておりましたが、「アグロ・イノベーション2015」にて、代表の山田が「農福連携」をテーマにセミナーを開催いたしました。
▼アグロ・イノベーションセミナープログラム
http://www.jma.or.jp/ai/ja/visitor/seminar01.html

ご興味をお持ちいただいた方も多かったようで、見学や問い合わせのご希望を多数いただいております。
それと同時に、各地での障がい者就労の取り組みに関するお手伝いも増えています。

6月に開設した大阪の就労支援施設では、すでに定員に達しているなか、利用希望者も多いため、早速、定員増員に関する申請のお手伝いを行っています。

また、今日はある企業さまにて、農福連携の取り組みを始めるべく、お打ち合わせをしてきました。
恐らく、今まで障がい者の方と関わることがなかった社員や役員の方もいらっしゃったと思いますが、「こんな作業なら、どうだろう?」「この設備投資をすれば、作業しやすくならないかな?」と様々な意見がでました。

就労支援施設の立ち上げでは、当初より、「障がい者のために無理やり仕事をつくる」というより、「既存の仕事の中から、障がい者の方が活躍できる作業を見い出す」という方法で進めてきていますが、しっかり仕事があるなかで、一定のサポートを受けながら働くことが、『障がい者の方の就労(仕事量や賃金)と気持ちの安定』に繋がっているのだと思います。

企業にとっても、働く人々にとっても、充実した取り組みになるよう、様々な方法を試してみながら進めていきたいと思います!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。