「包丁一丁」親子開発会議、いよいよ大詰めです! | 一般社団法人神戸親子遊び推進協会 とことこ

一般社団法人神戸親子遊び推進協会 とことこ

親子で楽しめること、子供が楽しめること、親が楽しめることをどんどん挑戦しています!

「本物を知れば、お料理は楽しくなる!」

「本物を知れば、人生は豊かになる。」

 

私たちが開発者です!


 

こんばんは、神戸親子遊び推進協会です。

 

【「包丁一丁」第3回親子開発会議】を開催させていただきました。

これは

「こども×職人×大人」

この3者が意見を出し合い、本物の子供にとってベストな包丁を

開発しよう!

という商品開発会議です。

 

第3回目は、本物の包丁だったらできる、飾り切りの実演。


 

当協会講師が、開発者の前で、飾り切りの仕方を

伝授します。




 

みんな真剣そのものです。


















 

プロの技をみたあと、今度は自分たちで挑戦!

「本物」の包丁と、「包丁」という名のおもちゃの違い、

それを感じてもらいます。





 

 

親子で感じてもらいます。

(個人的にこの写真、大好きです。笑)

 

こういう親子のコミュニケーション、

親子の時間、

それをずっと大事にしてきたから・・・。

 

せっかく切った具材、

プロから揚げ物のコツも伝授してもらいます。


 

「僕も挑戦!」


 

こんなにおいしく揚がりました!!

お料理は、ちょっとしたひと手間をかけたら

作品になる。


 

「本物」の良さを実感したら、

いよいよ前回みんなで開発した包丁のサンプル公開!!


 

三木市三鈴ゞ刃物製作所、宮脇さんが

いくつかの種類のサンプル品を持ってきてくださいました。




 

それを実際にさわり、柄をつけて、

持ち具合も確かめます。




 

実は私は、サンプルの形状で、

どうしても決められない部分がありました。

迷いに迷っていたことがありました。

 

でもそれも開発者さんが意見を出してくれ、

なんと、全員同意で決定!

 

この瞬間、本当に感無量でした!

 

さぁ、今度は一般販売にむけての

商品名会議です!


 

これはなかなか難航しそう!

でも、たくさんの意見から絞り込み、

かなり意見がまとまりました。


 

最後はパッケージ決め。


 

これもかなり意見まとまりました!


 

 

本当にみんなで開発していっている・・・

 

そう感じずにはいられない開発会議。

子供たちに、私たちは何を伝えていきたいか、

そして私たちも、まだまだ学ぶことがある。

 

そういう思いがいっぱい詰まった、

「本物」の包丁。

 

開発者のみなさま、

今回も本当にありがとうございました!


 

次回はいよいよ完成です!

まだまだ決めないといけないことは多いですが、

 

お料理を通して、学びを得る。

 

これを、私は協会を通して、全うしたいと思っています。

 

 

 

※画像をクリックするとHPにリンクします。

とことこアクセス

 

 

毎月子供お料理講師養成講座も開催中!
「私たちが教えたいのは、料理ではありません。」

・「ママとして自信を取り戻したのは、親子料理でした。」はこちら

・第1章「お料理と教育」はこちら

・第2章「自己肯定感」はこちら

 

子どもの生きていく力を、お料理を通して伝えたい

 

 

教室の様子、講師の活躍動画配信中!

「こどものお料理教室って何するの?」

「講師ってどんな仕事?」

というのが理解していただけると思います。

ぜひご覧くださいね。


〇こどもお料理教室(画像をクリックすると見れます)


 

 

〇各教室紹介動画(画像をクリックすると見れます)

 

現役講師の取得後の声はこちら

★ママの資格取得・開業応援!★

 

自分の子育てにも役に立つ!

と現役講師から多数お声をいただいています。

私たちと一緒に教育の、生きていく上で大切な全てが詰まっている

と言っても過言ではない、

「こどもとお料理の大切さ」を広めていきましょう!

大阪・京都・明石・姫路・神戸市東灘区・灘区・西区などなど

まだまだ講師募集中です!

 

1日で取得可能❗
(座学3時間・実教室3時間 合計6時間)

また数回に分けて受講可能❗

座学は上記日程以外も開催可能。日時はご相談ください。

また座学は場所はとことこ以外の場所でもご受講可能です。

(座学1日、別日に実教室など可能。座学を先に受けていただきます)

講座代、分割払いO.K. !

 

【受講可能教室】

・協会本部とことこ

http://tokotoko0825.web.fc2.com/cookteacher.html

・公認教室(旧居留地)アンレール

http://enlair.fem.jp/

・たるみこどもキッチン

 

 

9月・10月養成講座日程更新中!!!

 

座学の日程・場所はご相談ください。

あなたのご自宅でも座学可能です!

できる限りご希望に添えるよう致します。

 

子供お料理講師養成講座

【9月の養成講座日程】
①16日(金)
 ・座学:10時~13時or13時~16時
 ・実習:16時~19時
②17日(土)
 ・座学:なし)
 ・実習:10時~13時
③20日(火)
 ・座学:13時~16時
 ・実習:16時~19時
④29日(木)
 ・座学:13時~16時
 ・実習:16時~19時
⑤30日(金)
 ・座学:10時~13時or13時~16時
 ・実習:16時~19時
 
子供お料理講師養成講座

【10月の養成講座日程】
①21日(金)
 ・座学:10時~13時or13時~16時
 ・実技:16時~19時
②25日(火)
 ・座学:10時~13時or13時~16時
 ・実技:16時~19時
③27日(木)
 ・座学:13時~16時
 ・実技:16時~19時
④28日(金)
 ・座学:10時~13時or13時~16時
 ・実技:16時~19時

 

 

○お問合せ・お申し込みは・・・
お問合せフォーム
または

tokotoko0825@gmail.com

までよろしくお願いします。

ともに24時間受付OK!
2日以内に返信ない場合は届いていない場合があります。

その場合はお手数ですが再度ご連絡お願いいたします。



 

 

         

 

こどもお料理教室講師養成講座
ママの資格取得・開業応援! 開業までの、開業後もしっかりサポートさせていただきます!
詳細
Q&A
お申込みフォーム
 
親子で楽しむ脳トレ遊び教室
親子で楽しみながら遊び、学びましょう!
詳細
・お申込みフォーム
 
子供お料理教室
お料理には生きていくために必要な力が詰まっています。
詳細
お申込みフォーム
 

新しい講座もどんどん登場中!
とことこ定期講座
とことこには、ママが楽しめる定期講座もたくさん!レンタルスペースも随時募集中!
詳細
お申込みフォーム
 

協会の情報は、下記でも更新中!

公式FB

公式ライン  

ご登録していただきましたら、ポイントカードプレゼント。
10個たまれば500円OFF券になります!

QRコード:

 

・NPO法人神戸ママキラ子育て応援パーク副理事長兼務

HP:http://npomamakira.web.fc2.com/