テーマ:
こんにちは☆



阿蘇湧真です♪


{7D2579F3-31A1-45D2-B474-900E626847BA}


いつもお読みいただき、ありがとうございます。




・・・・・・・・・・・・・・







僕たちは小さい頃からよく、


「人に迷惑をかけないようにしなさい」


と言われます。






でも、インドで子どもは次ように教わるそう。





「お前は人に迷惑をかけているだから、人事も許してあげなさい」







そもそも前提が違いますね。


「迷惑をかけないように…」ではなく、
「すでに迷惑をかけていることを認めなさい」。




当たり前ですが、僕たちは生まれてから今日まで、たくさん人に助けられ、迷惑をかけながら生きているもですね。




今だって、電車に乗れば自分一人分窮屈になります。

何気ない言動が、人を傷つけていたりします。





それを忘れて僕たちは、

気づくと“他人迷惑”ばかり数えているもですね。








自分が受けた迷惑ばかり数えると
被害者になります。


自分がかけてきた迷惑や、それを許されている事実を意識してみましょう。





きっと謙虚さとは、
迷惑をかけないことではなく、
迷惑をかけていることを認めることではないでしょうか。





そして、

自分がそうしていただいたように、
相手をそっと許す。


その意識を大切にしたいですね。





ということで…




自分は許されながら生きている。


ことを自覚して、相手ことも許そう☆







今日もお読みいただきありがとうございました☆




==============================



無料メールマガジン【心の新聞紙】

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTsfzze

毎日に役立つ楽しい情報を不定期で配信中です☆


※広告や迷惑メール等は一切ございませんのでご安心下さい♪

空メール登録はこちら☆

t332717@1lejend.com




《阿蘇湧真ホームページ》
http://rakugaki-aso.jimdo.com


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

こんにちは☆



阿蘇湧真です。


{DAF284E7-2B59-4E8F-9CB3-2C686BBCA88E}



いつもお読みいただき、ありがとうございます☆





 今日の東京はポカポカ☆



日に日に春が近づいてきましたね♪




《イベント延期のお知らせ》

明日18日に青梅で予定しておりましたコラボトークイベントですが、延期となりました。

楽しみにして下さってた方々、申し訳ありません‥。、日にちは改めてお知らせ致します☆







さてさて、

今日は不定期で配信しているメールマガジン「心の新聞紙」より‥



===================






【本当の信頼とは何か?】





作家の本田健さんに学んだ
「信頼」についてのお話です。



たとえばですが、

「あの人は絶対ウソをつかない」

「あの人は絶対浮気しない」


という人がいますが、

これは実は、信頼ではなく「期待」です。



「期待」というのは、
必ず「失望」がセットでやってきます。


なぜなら100%完璧な人なんて、存在しないからです。




必ずどこかで

「裏切られた」

「がっかりした」


という現実を生み出します。





では、「信頼」とはどういうものかというと、



「あの人も間違いを起こすかもしれないけれど、それでも自分を愛してくれている」


「失敗することもあっても、それでもあの人なりのベストを尽くしてくれている」



と感覚的に理解することです。





同じように、

「自分は絶対に失敗しない」

というのは"期待"です。




その期待の先には、"挫折"と"失望"が待っています。





信頼とは、


「失敗したり、うまくいかないことがあっても、自分は成長していける」


「辛いことが起きても、長い目で見れば自分のためになる」



と思えることです。





期待は「失望」や「裏切り」がありますが、

信頼には「失望」や「裏切り」はありません。








では、どうすれば「信頼」できるでしょうか?





多くの人は、

「根拠があれば信頼できる」と思っています。


でも、それも結局、"期待"なんですね。




本当の信頼は、
根拠を必要としません。



なぜなら、

信頼とは"選択"だからです。

「信じたいから信じる」というものだからです。





あなたは大切な人を信頼していますか?

それとも、期待していますか?





どちらを選択するかで、人生は180°変わります☆





「傷つくならば、それは"愛"ではない」 

チャック・スペザーノ(心理学者)





ということで…



期待は失望を生む。

信頼は愛を生む。






☆メールマガジン心の新聞紙より☆



阿蘇湧真



今日もお読みいただきありがとうございました☆



==============================




【心の新聞紙】無料登録ページはこちら

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTsfzze

毎日に役立つ楽しい情報を不定期で配信中です☆


※広告や迷惑メール等は一切ございませんのでご安心下さい♪

空メール登録はこちら☆

t332717@1lejend.com




《阿蘇湧真ホームページ》
http://rakugaki-aso.jimdo.com


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは☆




阿蘇湧真です☆


{62033A53-68C9-4316-892E-9A9EFBA4AC31}



いつもお読みいただき、ありがとうございます☆






《イベント延期のお知らせ》

今月18日に青梅で予定しておりましたコラボトークイベントですが、延期となりました!

楽しみにして下さってた方々、申し訳ありません‥。、日にちは改めてお知らせ致します☆



…………………







さてさて、今日は、
「イライラの予防線」という話☆






以前、新幹線切符を買おうと窓口列に並んでいたときことです。


窓口が一箇所しか開いていなかったこともあり、列はなかなか前に進みません…。



後に予定があったで、
僕は時間を気にして焦り始めました。




「…進まない…進まない」



1分が1時間に感じます…



次第に〝イライラ〟している自分に気がつきました。




誰にでも経験があると思いますが、
こういう時に限って、列は前に進まないもです。笑



焦りと苛立ちは大きくなるばかり…。





最終的に切符は買えて、予定にも間に合ったですが、もうグッタリと疲れてしまいました。




どうしてあんなにイライラしただろう…?





後になって冷静に考えればわかることですが、


そもそも、

時間に余裕がない自分が悪いです。笑


当たり前話ですね。




時間に余裕があれば、列が多少進まなくても、イライラしなかったはずです。




時間でイライラする場合ほとんどは、
自分時間管理問題です







同じように、


家でも、職場でも、スーパーでも、


イライラするときというは、相手が悪いではなく、に余裕をつくっていない自分に問題があります。




問題原因は相手ではなく、
自分余裕なさにある場合がほとんどなです。



だとすれば日常ストレスというは、自分メンテナンス次第でずいぶんと減らすことができます。





一度イライラ感情が湧いてしまうと、なかなか対処しにくいも


でも、あらかじめ予防線を張っておくことはできます。





それが、

「心」や「身体」「時間」
に余裕を持っておくということです。









ということで…




前もって、
、身体、時間に余裕をつくっておこう☆





今日もお読みいただき、ありがとうございました☆

…………………………

阿蘇湧真メールマガジン
【心の新聞紙】

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTsfzze

毎日に役立つ楽しい情報を不定期で配信中です☆


※広告や迷惑メール等は一切ございませんのでご安心下さい♪

空メール登録はこちら☆

t332717@1lejend.com




《阿蘇湧真ホームページ》
http://rakugaki-aso.jimdo.com



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは☆


阿蘇湧真です。





今日は友人であり、
舞台監督の津野くんとお茶をして来ました♪



{033819B2-61A8-4224-B7E5-D363F35D32C1}



彼が監督を務めるショーは、
4月23日(日)中野にて行われます☆



いつも作り上げる舞台は
感動と笑いが溢れていて、僕は大ファンです!



‥‥‥‥‥‥‥




さてさて、

彼から聞いたことで、忘れられない話があります。




「バック・トゥ・ザ・フューチャー」というアメリカの有名な映画がありますね。

{2361B9E2-060C-41D4-9654-99C4811AE155}



訳すと、〝未来戻る〟というちょっと不思議な意味なります。






津野くんは、お母さんから、

「現実は、本当バック・トゥ・ザ・フューチャーなんだよ。」


と言われて育ったといいます。




自分がいる現在地から未来を考えるのではなく、〝夢を実現した自分〟が未来すで存在していて、そこ戻るだけでいい。


だから、本当私達は、
ただ、〝未来戻る〟だけでいいんだよ…と。






素晴らしいお話ですね。





普通、僕たちは、
過去→現在→未来という時系列で、人生を考えますね。


そして過去の出来事や情報をもと
未来を予測したり、考えたりします。




「これまで、こうだったから、未来はこのくらいだ。」


「自分はこのくらいだから、できることはこれくらいだ。」





それが、〝現実的〟生きることだと、僕たちは無意識信じています。



でも、そこ生まれる未来は、
過去の延長であり、自分の人生の可能性を制限してしまいます。






もし、

〝最高の未来〟がすで決まっているとしたらどうでしょう?




過去から未来を見るのではなく、未来から現在を見るのです。






ゴー・トゥ・ザ・フューチャー

ではなく、

バック・トゥ・ザ・フューチャー。





生き方にはこの二通りがあります。



 

「未来に戻る」という感覚で生きると、

全ての出来事が、未来に戻るためのメッセージ、学びになっていきます。

そして過去の影響を受けなくなります。








過去縛られず、
ハッピーエンドの未来から人生を見つめてみましょう。





もしかしたら、未来の方が、
僕たちの帰りを待っているのかもしれません。




ということで…



人生は、

バック・トゥ・ザ・フューチャー☆







今日もお読みいただきありがとうございました☆

阿蘇湧真





津野くんが団長を務める

劇団オーサムショーのホームページ☆


↓↓


http://theawesomeshow0036.wixsite.com/the-awesome-show/information





阿蘇湧真メールマガジン
【心の新聞紙】

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTsfzze

毎日に役立つ楽しい情報を不定期で配信中です☆


※広告や迷惑メール等は一切ございませんのでご安心下さい♪

空メール登録はこちら☆

t332717@1lejend.com




《阿蘇湧真ホームページ》
http://rakugaki-aso.jimdo.com



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは



阿蘇湧真です。






今日は、311日。


先ほど、実家の山形から帰って来ました☆


この日に実家の東北にいられたことは、とても感慨深いものがありました。







飛行機からは美しい月が見えます。

明日は満月みたいですね☆








さてさて、今日は

宗教評論家ひろさちやさんの人生を列車にたとえたお話をご紹介したいと思います。



※書籍より一部省略してご紹介させていただきます。






【終着駅のない旅】






われわれは「人生老死号」という列車に乗り込んで、旅をしているのです。



この列車には終着駅はありません。




ただ列車に乗って、どこまでもどこまでも旅を続けているのです。



列車そのものは、「老」と「死」に向かって走り続けます。



かりにあなたが、少し高い料金を払うから列車を逆方向の「若さ」に向けて走らせてくれと願っても、その願いが聞き届けられるはずがありません。


列車はひたすら「老」と「死」に向かって走るのみ。


絶対に後戻りするわけない。それがわれわれの人生です。




そして、列車は各駅停車です。駅に停まるたびに新しい乗客が乗り込んできます。


列車には終着駅がありませんが、わたしたちはいつまでもこの「人生老死号」の乗客でいることはできません。



いつかこの列車を降りねばならない。



しかし、わたしたちが降りる駅がどこか、あらかじめ決まっていません。



けれども、私たちが静かに耳を澄ませていれば、

きっと仏の声が聞こえてくるだろうと思います。




「次の駅で降りなさい」




その声が聞こえたら、わたしたちは周囲の方に挨拶すべきです。



「みなさんとともに、楽しい人生を過ごすことができました。ありがとうございました。わたしは、仏が“次の駅で降りろ”と言われましたので、後車します。残られたみなさんは、ぜひとも快適な旅を続けてください。さようなら。」



そう言って列車を降りる。



じつは、それが、人生に対する、


“布施”


になると思います。



なぜかといえば、あなたが後車すれば、あなたが座っていた席が空くからです。その席に誰かが座れるからです。







「人生老死号」を下車すれば、隣のプラットホームに接続列車が待っています。



その接続列車を、“浄土号”と名づけましょう。



「浄土号」は超デラックス列車です。



ただし、自分が降りるべき駅で降りないと、接続列車は見つかりませんよ。乗り過ごしてはだめ、一駅早く降りてもだめなんです。





{6381D819-2A07-4898-B9FC-F36B7FAF25EC}


……………




とても考えさせられるお話ですね。




僕たちはいずれ、

人生という列車を降りる(乗り換える)ときがきます。




どこで降りることになるかは誰にもわかりませんし、その時期にいいも悪いもきっとありません。




重要なのは、


それがいつなのか ”ではなく、

“そのときまでの時間をどれだけ大切にできるか ”ですね。





それができれば、



「次で降りなさい」


そう言われたときに、




「はい、ここまでありがとうございました」


と、気持ちよく言えるのではないでしょうか。




そんな風に言える、納得した生き方をしたいですね。





ということで





人生の終わり(乗り換え)から目を背けるのではなく、“そのとき”までの時間を精一杯 大切にしよう




最後に「ありがとう!」と言えるように。








阿蘇湧真




今日もお読みいただき、ありがとうございました。



阿蘇湧真メールマガジン
【心の新聞紙】

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTsfzze

毎日に役立つ楽しい情報を不定期で配信中です☆


※広告や迷惑メール等は一切ございませんのでご安心下さい♪

空メール登録はこちら☆

t332717@1lejend.com




《阿蘇湧真ホームページ》
http://rakugaki-aso.jimdo.com




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは☆



阿蘇湧真です♪




今日は久しぶりにトークイベントのお知らせです☆





3月18日(土)13:00〜
東京青梅にて、コラボトークイベントに出演致します☆

詳細、お申し込みは→こちら☆





親友の中村咲太くんとの、半年ぶりのコラボトークです♪

{03A68D62-8714-4FF9-9B05-F4FB5FF98276}

写真は半年前のコラボトークの様子☆




中村咲太くんは超人気のスピリチュアルカウンセラー。

彼のチャネリング(霊や神など、目に見えない世界のメッセージを降ろすこと)は必見です!





テーマは、2017年の今後の流れについて



僕からも、数秘術を活用しながら、
今後の流れや大切なメッセージをお伝えしたいと思います☆





皆さまにお会いできるのを楽しみにしていますね♪




阿蘇湧真


………………………




阿蘇湧真メールマガジン
【心の新聞紙】

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTsfzze

毎日に役立つ楽しい情報を不定期で配信中です☆


※広告や迷惑メール等は一切ございませんのでご安心下さい♪

空メール登録はこちら☆

t332717@1lejend.com




《阿蘇湧真ホームページ》
http://rakugaki-aso.jimdo.com




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは☆



阿蘇湧真です。



{DC30387A-80C3-4CF8-88B1-8F17E252D8D2}



いつもお読みいただき、ありがとうございます☆



・・・・・・・・・・・・・・・





突然ですが、

才能というと
皆さんはどんなものを想像しますか?






話がうまい
リーダーシップがある
経営のセンスがある


‥など、


何か特別ですごい能力イメージがありますね。




つまり、


「◯◯ができる」

というイメージで考えがちです。







でも、それを本人に

「~さんって、◯◯才能ありますよね」


と伝えると、



「いやいやとんでもない」

「まだまだです」



って言われるケースが多い。


実際、こういう場合はよくありますよね。





おもしろいことに、



周りから見れば

「◯◯できる」
は、

本人は「◯◯はできない」

と思っているもが多いのです。








つまり、そ人は

周り人よりも、そ分野ハードルが高い。





でもだからこそ、努力し続けられるわけです。







と、いうことは



才能は‥、

「できること」よりも、

「できないと思っていること」

に隠れている可能性があります。






自分中で、

「もっとがんばりたい」
「まだまだ」


と思っていることは何でしょう?




意外と、それは周りから見れば「すごくできていること(才能)」かもしれません☆




ということで…


才能とは、

「まだまだ」
「もっと頑張りたい」

と思い続けられる分野☆






今日もお読みいただきありがとうございました☆

参考【イグゼロさんメルマガ】
 →http://astep.jp/mailmagazine/

………………………



阿蘇湧真メールマガジン
【心の新聞紙】

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTsfzze

毎日に役立つ楽しい情報を不定期で配信中です☆


※広告や迷惑メール等は一切ございませんのでご安心下さい♪

空メール登録はこちら☆

t332717@1lejend.com




《阿蘇湧真ホームページ》
http://rakugaki-aso.jimdo.com


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは☆


阿蘇湧真です♪







僕が人生の選択に迷っているとき、ある方が

「人生はヒッチハイクなんだよ」


と教えてくれました。




{5B0810E5-F160-4636-9722-685E925C04C0}




人生に迷いはつきもですね。


「やりたい」と思いながらも、
なかなかスタートできずにズルズル…ということは誰にでもありますね。




しかし、

自分力でどこまでいけるかを見極めてからスタートしようとしていると、いつまでたっても一歩を踏み出すことができません。






まず、ポケットにあるコインで行けるところまで行ってみる。



感覚が人生を軽やかにしてくれます。




どこまでいけるかを考えているうちに、
結局ポケットコインを使わずに終わってしまう…

それはちょっと寂しいですね…。






ポケットには、
知識、能力、技術、経験というコインが入っています。





コインで行けるところまで行ってみましょう。


ポケット中を使い切ってみましょう。






先で、
初めてそこから必要なことが見えてくるはずです☆






ということで…




人生はヒッチハイク。


とりあえず、今あるコインで行けるところまで行こう☆







今日もお読みいただき、ありがとうございました。

…………………………………………

阿蘇湧真メールマガジン【心の新聞紙】

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTsfzze

毎日に役立つ楽しい情報を不定期で配信中です☆






※広告や迷惑メール等は一切ございませんのでご安心下さい♪

空メール登録はこちら☆

t332717@1lejend.com




《阿蘇湧真ホームページ》
http://rakugaki-aso.jimdo.com





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは☆



阿蘇湧真です。


{37523FED-1224-4658-94FC-A51BA5A70393}


↑大好きなカレー屋さんにて♪






さてさて、

今日から3月がスタートですね♪♪




無料配信しているメルマガ
では、
明日、「数秘術で読み解く3月の流れ」を朝8時に配信予定です☆


お楽しみに☆(登録がまだの方は→こちら

※広告や迷惑メール等は一切ございませんのでご安心下さい♪





さてさて、今日は初めに、
短い物語からご紹介します☆


…………………………………………





「毒グモと男」




インドには、毎朝ガンジス川で祈りを捧げた物静かな男話が伝えられています。



ある日、祈りが終わると、男は水中でもがいている毒グモを見つけ、手ですくって岸に上げてやりました。クモを地面に下ろすとき、クモは男を刺しました。



男は世界ためにお祈りをしていたで、そ祈り力で、毒はあまり効きませんでした。しかし、男はそことを知りませんでした




翌日、また同じことが起こりました。三日目も、男がひざまで浸かっていると、案定、クモが水中でもがいていました。


男がまたもやクモをすくい上げると、クモは言いました。



「どうしてオレを何度も助けるんだ?そたびにオレはあんたを刺すんだぜ。だって、これがオレ仕事だもんな。」




親切な男はクモをすくい上げながら答えました。





「これが私仕事だからですよ」







マーク・ネポ【「自分を変える」磨き方】より

……………………………





僕達は「相手がどうしてくるか」で自分行動を決めてしまうことがありますね。



しかし、「相手がどうしてくるか」というは、相手問題であって、自分問題ではありません。






考えなければいけないは、

自分がどうしたいかということですね。





もちろん、優しい行い先で、痛い思いをすることもあります。

優しさを受け取ってもらえないこともありますし、信じて裏切られることもあります。




でも、

「何をされたか」よりも、「自分が何をしたか」が自分の人生になっていきますね。






相手行動は「相手人生」です。

自分行動が「自分人生」です。







気づくと僕たちは、
他人の人生を生きているときが多々あります‥。




相手出方に惑わされず、
自分が大切に思う「すべきこと」を行動していきたいですね☆





ということで…



「何をされるか」ではなく、
「自分がどうしたいか」☆






今日もお読みいただき、ありがとうございました。

…………………………………………

阿蘇湧真メールマガジン【心の新聞紙】

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTsfzze

毎日に役立つ楽しい情報を不定期で配信中です☆



明日の朝8時、
「数秘術で読み解く3月の流れ」を配信予定☆




※広告や迷惑メール等は一切ございませんのでご安心下さい♪

空メール登録はこちら☆

t332717@1lejend.com




《阿蘇湧真ホームページ》
http://rakugaki-aso.jimdo.com




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは☆



阿蘇湧真です。







今日は2月22日。

「ニャンニャンニャン」ということで、「猫」の日ですね♪




{F550CEEB-8B6E-473E-B605-41EDDC6DE7A6}




今日は、不定期でお送りしているメールマガジン【心の新聞紙】より‥



・・・・・・・・・・・




聞いたところによると、

長らくペット数の首位だった「犬」が、
「猫」に追い抜かれたそうです…!



「猫の時代」到来ですね!





ところで「犬」は"男性性"を象徴すると言われています。


我慢強く、忠誠心があり、飼い主と「縦」の関係を築きます。




一方、「猫」は"女性性"を象徴します。

柔らかく、気ままで、飼い主とは「横」の関係を築きます。






今、世の中全体が男性性の時代から、女性性の時代に大きく変わり始めています。


これまでは、

・言いつけを守る
・我慢する
・上下関係を守る


ということが、世の中を生きる上での常識でしたし、そのような教育を僕たちは受けてきましたね。



でもこれからは、

・つながる
・分かち合う
・自分らしく生きる
・それぞれのペースで進む


という生き方が、時代の流れになっていきます。




一つのゴール(成功)を求めて努力する時代から、自分の幸せ(成幸)を見つけていく時代に変わっていきます。




そして、

そんな新しい時代の象徴が、「猫」なんですね。







僕たちも、古い男性性の考えを手放して、
柔らかい女性性を自分の中に取り入れていくことで、人生の流れに乗ることができます。




しなやかで自由な「猫」を、見習いたいですね♪


{889ECCE1-8206-46C6-BA86-F07A72B06A7A}







そして、


人間関係でも、
相手に対して「忠誠心」「一貫性」を求めるのではなく、


ある意味、相手を「猫」だと思って受け入れていく"柔らかさ"が大切になってきます☆笑






(もちろん僕は犬も大好きです♪)







阿蘇湧真メールマガジン【心の新聞紙】より

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTsfzze

毎日に役立つ楽しい情報を不定期で配信中です☆


空メール登録はこちら☆

t332717@1lejend.com




《阿蘇湧真ホームページ》
http://rakugaki-aso.jimdo.com





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。