ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ろう児のゆうくんと妹まきちゃん。共働きのパパとママ。

4人家族になりました。育児の苦労と子供たちの成長をマイペース更新してます。


テーマ:
9月23日は、テニスの日です。
http://www.tennis.or.jp/tennisday/

毎年この日は有明テニスの森でいろんなテニスのイベントが行われます。

ゆうくんが一昨年にも参加した、聴覚障害者テニスに参加してきました。

一昨年はゆうくん2歳。
全然何もできなかったけど、今年はどうかな?

運動が得意とはとても思えないゆうくん、案の定、ほとんどボールがラケットに当たらず。
4歳じゃまだまだ無理かな。
まあでも、今年はそれなりにイベントに参加していたので、少しはテニスを楽しんでくれたかも。

ゆうくんにテニスをしてもらいたいのは、パパとママ(特にパパ)がテニスプレイヤーだからなのです。

で、今日は親子テニスのイベントだったので、ゆうくんだけでなくパパもママもものすごく久しぶりにテニスを楽しんでしまいました。体は全然動かなくなってるけど・・・

そして、なんと、親子テニスの最中に、松岡修造さんがやってきた!

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

すごーい、修造にコーチしてもらってるよ。

しかも、子供だけじゃなく親たちも一人ずつラリーをしてもらえることに!

運動不足とか言ってる場合じゃなく、超真剣モードでラリーをさせてもらいました。
今日の参加者の中では、パパはそこそこ打てるほうなので、修造さんもかなりきつい球を(と言ってもまだ全然本気じゃないんだろうけど)打ちこんでくれて、めちゃめちゃ楽しかったー!
最後は足腰がついて行かず、パッシングショットがまともに打てなかったのが残念・・・

思わぬところで一生モノの記念。
今日はゆうくんよりもパパが楽しませてもらっちゃいました♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日、ご機嫌で走るゆうくんを追いかけていると、雨でぬれた点字ブロックで思いっきり足を滑らせて、パパ転倒。
左ひざを思いっきりひねってしまいました。

ひざが痛い、と言うと、ゆうくんは一瞬心配そうに見ていたものの、パパのズボンのすそをめくって膝を見ると、
「血、ないよ」
すりむいていないので、けがだと思っていない様子。
「また走るの~」
はいはい・・・しょうがなくまた走りだすことに。

その場ではすぐ立てたものの、しばらくするとだんだん痛みがひどくなってきてます。
これは、靭帯か何かをやっちゃったかな。

今日は仕事で病院には行けなかったので、明日整形外科に行こうと思います。これは完治するまでしばらくかかるかも…

ゆうくんの抱っこのしすぎで腰痛。
ゆうくんと遊んでる最中にひざ負傷。

昔はこんなにヤワではなかったのに…完全に運動不足のせいです。
そして、体がぼろぼろなのでさらに運動がなかなかできない悪循環。何とかしなきゃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週金曜日、明晴幼稚部では食育を兼ねたクリスマス会。
ゆうくんも楽しみにしていたのですが…昼ごろに携帯にメールで連絡。

ゆうくんの顔色が悪く、食も進まず嘔吐しているとか。

家に帰ったゆうくんは、ぐったりとして寝ていました。
病院に行って、ウィルス性のおなかの風邪とのこと。

次の日の土曜日は、明晴の友達で宮ヶ瀬ダムのクリスマスイルミネーションを見に行く予定だったのですが、このゆうくんのぐったり具合ではとても無理だろうな

…と思っていたら。

なんとゆうくん、次の朝けろっと復活。
病院で出してもらった座薬がものすごく効いたみたい。

1日ゆっくりしていたほうがいいだろうと思ったら、ご飯は普通に食べるし、外に行って遊びたいとうるさいし。
だったら、いっそ宮ヶ瀬行くか~。

と、家族みんなで車でいざ宮ヶ瀬へ。
もちろんまきちゃんも、わけもわからず乗せられてしまっています。

東名高速に乗って、海老名サービスエリアで休憩&昼食。
ご飯も食べ終わって、さあ行こう、と、エンジンをかけると・・・

あれ、かからない。

セルモーターが回ってる音がしない。なんで?
バッテリーがあがった?でも別にバッテリーがあがるようなことはしてないし。

何度キーを回してもエンジンがかからない。仕方がないのでJAFへ連絡。
土曜日なので、1時間15分かかるとのこと。ぐは~。

結局JAFが到着したのは5時過ぎ。宮ヶ瀬のイルミネーションは始まっちゃってる時間です。
JAFのおじさんに調べてもらうと、やっぱり

「バッテリーがあがってますね~」

だって。
とりあえずその場では無事エンジンはかかったけど、バッテリーの寿命かもしれないので、またかからなくなるかもしれない、とのこと。

宮ヶ瀬の山の中でまたエンジンがかからなかったら最悪。しかも、宮ヶ瀬まではとんでもなく渋滞しているらしいし、そこまで危険を冒して強行するか?
選択を迫られることになってしまいました。

結局、この日は断念。
イルミネーションは見たかったけど、ここは安全策を取って家に引き返すことにしました。

結局厚木まで往復しただけで6時間。
なんとも散々な週末。

そして今日、日曜日。
やっぱりこのまま週末を終わらせられない、ということで、近場のイルミネーションスポット、恵比寿ガーデンプレイスへ。
晩ごはんを家で食べた後、急遽車で出掛けてしまいました。
ゆうくんは思わぬお出かけにご機嫌。でもまきちゃんはまたわけもわからず連れまわされてしまいました。

ガーデンプレイスのイルミネーションはこんな感じ。ケータイカメラなのでいまいちですが…



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
妹ちゃんの名前を考えるのに、生まれてからも1週間かかってしまいました。
ゆうくんの時は生まれて2日ぐらいで決まったけど。

二人とも、名前を考えるのはパパの担当。
パパの場合、この子がどんなふうに育つか、育ってほしいのか、という思いを表す漢字を先に考えます。
で、漢字の候補をいくつかあげて、組み合わせようとすると…どうしても男の子の名前になってしまう!
この方法だと女の子の名前を作るのが難しいのかも。

読み方を変えればいいのかもしれないけど、パパは読みにくい名前はあまりつけたくありません。
自分の名前が読みにくく、人に正しく読んでもらえなくて苦労しているので。

と、いろいろ悩んで、決定しました。

妹ちゃんの名前は、「まきちゃん」です。
(漢字から考えるといっておいてナンだけど、漢字は公表しません。ごめんなさいね。)

さて、このブログのタイトルはどうしよう。変更しようかな?

「ゆうくんまきちゃん日記」
「ゆうまき日記」
それとも「ゆうくん日記」のまま・・・?



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひどい記事を読んでしまった。

http://www.asahi.com/national/update/1016/OSK200810160061.html

大阪府が道路建設のため、保育園の用地を強制収容。
園児が月末に収穫を楽しみにしていたイモや落花生を、強制的に抜いてしまったらしい。
あまりにもひどすぎる。

大阪府最悪!
こんな形で子どもたちの思いを踏みにじるなんて、子を持つ親として絶対に許せない。

橋下知事のコメントも最悪。農園をつぶしたことを保育園に責任転嫁。
6億円の損が何だ。
お前が傷つけた子どもたちの気持ちは、6億ばかしじゃ買えないぞ。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


10月12日13時49分、ゆうくんの妹が誕生しました!
超安産で、ママも赤ちゃんも元気です。

11日はゆうくんの保育園の運動会だったのですが、運動会が昼過ぎに終わってすぐに入院。
もともと、無痛分娩で計画出産のため、11日に入院、12日ぐらいに出産と、スケジュールをあらかじめ決めていたのでした。

11日に入院したら、次の明け方で自然に陣痛が。なんて見事なタイミング。
ゆうくんに生まれるところを見せたかったので、休日の昼間に生まれてくれないかな~と思ったんですが、本当にその通りに生まれてくれるなんて、なんていい子なの。

ゆうくんはというと、出産シーンを目の当たりにして衝撃を受けたのか、終始唖然とした様子。
まあ、なれないものを見るゆうくんはいつもこんな感じでびびってますが。
血まみれで出てきた赤ちゃんをはじめは触ることもできなかったけど、最後は手を握ってみてうれしそうにしてました。

ママと赤ちゃんは16日に退院予定。
それまではパパとゆうくんの二人暮らし。ゆうくんの弁当もご飯もパパが作ります。がんばるぞ。

ちなみにゆうくんの誕生日は10月14日。
妹ちゃんとたったの2日違いの4歳差なのでした。

さて、この妹ちゃん。聴か?ろうか?
ゆうくんと同じろうだといいなあ・・・もちろん聴がいやなわけじゃないけど。
(こんなことをいう親は、世の中ではまだ少数派?)
残念ながら出産した病院は新生児スクリーニングをやっていないのでわかりません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そういえば、ママのおなかの様子について全然書いてなかったのですが、もうそろそろ臨月に入るというところまで来てます。
二人目は女の子らしい。
名前もぼちぼち考えなければ。
あ、もうゆうくんだけじゃなくなるから、このブログのタイトル変えたほうがいいかな。

ママは今週からやっと産休に入ることができました。
昼間は家で主婦をしてます。

パパが家に帰ってみると、家がきれい。いつもは掃除は週末だけなのに。
料理もいつもより手が込んでる。
すごーい、主婦がいる家庭ってすばらしい。ものすごく実感してしまいました。

生まれるまでの束の間の休息?
生まれてきたら、また大変な日々が続くんだろうな。
ゆうくんの時のように、夜中全然寝てくれない子かもしれないし。
ゆうくんは間違いなく赤ちゃん返りが激しいし。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゆうくんの暴れっぷりと、その対処法が分からないイライラでかなり参ってたパパですが、ようやくそんなストレス状態を抜けたかというとき。

ママが仕事で遅くてパパとゆうくんが二人で夕食を食べていたのですが、そんな時間に来客が。
パパが玄関に行くと、見知らぬ人が二人。用件も言わずに「ちょっといいですか」とか言ってくる。
また怪しい営業か?ゆうくんがカレーのおかわりをほしがって待ってるんだから、用があるなら早く言ってくれ。

と、変な営業だったらすぐに追い返してやろうと思ったのですが。

「お子さんや親御さんの大きな声が聞こえると、近所の方から連絡があったもので・・・」

きゃ~、なんと、児童相談所の職員!!

あまりにもゆうくんがでかい声で泣いて、パパもつい大声で怒ってしまうもんだから、近所の人に通報されてしまったみたいです・・・いや、もしかしたらそんなこともあるんじゃないかと心配してたんですが、本当にきた・・・

もちろん、うちは虐待なんてやってませんよ。ええ。
急遽部屋に上がってもらって、うちの事情を説明し、ゆうくんは耳が悪いこと、でも少しだけ聞こえるから、つい大声で怒ってることを分からせようとしてしまうこと、最近かなりイライラしてたけど、落ち着きつつあること・・・いろいろ話しました。
ゆうくんはその間おとなしくカレーを食べてました。突然の来客にびっくりしたみたいですが、最後は笑顔で「ばいばい」してくれてました。

児童相談所の職員の方は、ずいぶん腰が低いです。
難しい仕事なんだろうな。訪問したら、ふざけるなーって感じで追い返されることもあるんでしょう。


ともかく、もう通報されないように、大声はやめないとね。
ゆうくんの大声はとまらないだろうけど。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、ちょっとゆうくんを怒りすぎな気がする。

急いでるときにずーっと遊んでたり、
よく分からないことにこだわって気に入らないと大騒ぎして先に進まなかったり、
お風呂や歯磨きでは邪魔ばかりしたり。

2歳児なんてそんなもんだし、
急いでるとか時間がないとかは大人の都合だってことは、わかってるんだけど。
遅刻しそうになったり、もう遅いから早く寝かさなきゃって思うと、ついイライラ。

何やっても怒られてたら、ゆうくんは決められたことしかできなくなっちゃうな。
そんなのいかんいかん。

なんか、前にもこんな日記書いた気がする・・・

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます。
もう1月3日ですが、やっと今年初ブログを書いてます。
というのも、またしても年末から体調を崩してダウンしていたので…なんだか体が弱くなったなあ。
ゆうくんはというと、クリスマスにはダウンしたものの、正月はじぃじやばぁばに会いに行って元気に遊んでました。

今年も、恒例のゆうくんカレンダーを作ってパパとママの実家にお年賀としてもっていきました。
今年のバージョンはこれ。

ゆうくんカレンダー2007

いつもは大きい1枚のカレンダーにしてたのですが、
今年はA4サイズで2ヶ月ごとに違う写真。
去年の1月から12月までの写真を使ってるので、ゆうくんの成長記録にもなってたりします。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。