ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ろう児のゆうくんと妹まきちゃん。共働きのパパとママ。

4人家族になりました。育児の苦労と子供たちの成長をマイペース更新してます。


テーマ:
今年の夏も、千葉の鴨川に一泊で旅行に行ってきました。
今年で3度目かな。
今回は、ゆうくんの友達のかずき一家も一緒です。

もちろん鴨川シーワールドに行ったのですが、以前見て圧倒された花火大会を見るのも目的だったりします。
初日の夜に出た夕食が豪華で、食べるのに時間がかかったので急いで海岸へ。
もう花火大会は始まってました。

昼間は晴れてたのに、海岸に出てみると海にはもやがかかっていて…高い花火は全く見えない状態。
でも、鴨川の醍醐味は、海上で爆発する花火なのです。
やがて、海上花火も始まりました。
ろうでも聞こえる大きな音と間近で見れる迫力に、子どもたちも興奮。
よかったよかった。
ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

…が、そのうち海にももやがかかって来てしまい、あっという間に何も見えない状態に。
花火が爆発してもかすかに光るだけ。
なので、花火見物はここで終了。楽しみにしてたんだけどなー、消化不良でした。

気を取り直して、2日目にはシーワールドへ。
まずはベルーガのパフォーマンスへ。でも、ここはベルーガの能力の説明がメインなので、内容がわからずすぐに飽きてしまったろう2人。
そのまま、イルカショー、シャチのショーを一気に鑑賞。
その後もペンギンのえさやりを見たり、セイウチの大きさにびびってみたり。

ゆうくんは家に帰っても、「パパ座って見てて」と言って、ふとんの上でイルカやシャチのまねをしてました。
前回シーワールドに来たのは2歳の時ですが、4歳には4歳なりに新たな発見や楽しみを見つけたようです。

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~   ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~


でも、やっぱり、一番楽しそうのは、こんなのでした…

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~  ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~  ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
侍戦隊シンケンジャー 参る!

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

と言うわけで、シンケンブルーなゆうくん。

見事にシンケンジャーにはまってます。
毎日毎日、本当に毎日、「シンケンジャーみたい!」
録画したのを見せておくのですが、ほっておくと何時間でも見てます。
ビデオ見てる分にはおとなしいので助かるけど、あんまり見てばっかりってのも…
今は1日2本まで!と約束してます。

たまにはプラレールやりなよ、と言ってもダメ。
今はひたすらシンケンジャー。

ゆうくんだけでなく、気がつくとパパもママもシンケンジャーにはまってたりして…
子供向けとは言え、なかなかストーリーは面白いのですよ。これが。

シンケンジャーの歌が頭の中をぐるぐるまわってます。
オープニングもエンディングも歌えるようになってしまったパパです…


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
父の日のプレゼントを作って来てくれました。

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ネクタイハンガーらしいです。
この絵はもちろんパパの顔…か?w

ちなみに母の日に作ってくれたのはこれ。
首からかけられます。

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

自分でこんなの作れるようになったんだな~。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日に明晴学園の運動会がありました。

去年の運動会では、かけっこで走らず、手話リズムでも何もせず。
幼稚部・小学部合同のリレーも走らず、全校の白組に迷惑をかけたゆうくん。

去年の運動会は9月。あれからまだ8か月しか経っていません。
はたして今年はちゃんとできるようになったのか?
一応、練習のときは楽しくやっていたみたいだけど。

まずは開会式で、ラジオ体操。
パパはビデオカメラを構えるも…やっぱりゆうくん何もせずぼーっと立ってる。
あーあ、やっぱり今年もダメなのか。

開会式の後、いきなり幼稚部のかけっこ。
スタートラインに立つゆうくん。お、顔が笑ってる。
スタートと同時に、ゆうくんちゃんと走った!
しかも、3人中1位でゴール!やったー。これは予想外!

ま、相手は二人とも女の子だったけど。

さらに、綱引き、玉入れと、ゆうくんちゃんと競技をこなしていきます。
綱引きに勝って飛び跳ねて喜んでます。
リレーでも、今年はトラック半周しっかりと走ることができました。
応援に来てくれたじぃじ、ばぁばにもちゃんと雄姿を見せることができました。

やっと運動会の楽しみ方がわかったんだね。
甘ったれゆうくんも、この8か月でちゃんと成長してたようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ママが仕事で遅く、パパとゆうくんとまきちゃんの3人だけだった夜のこと。

パパはまきちゃんとお風呂入るから、ゆうくん一人で遊んでて。
と言うと、いつになく素直に遊んでるゆうくん。
いつもはべたべた寄ってくる甘ったれ小僧なので、こういうときに一人で遊んでくれるのは本当に助かります。

おかげで、パパは落ち着いてまきちゃんをお風呂に入れることができました。


・・・が!


お風呂を上がると、何やらフローリングの床がところどころ濡れてます。
なんだ?と思いながら、まきちゃんを抱っこして戻ると…

畳の部屋に、一面オレンジと白の混ざった液体がまき散らされている!

これは一体…?
思い当たるのは・・・と、冷蔵庫を見てみると、
やっぱり、野菜ジュースと牛乳が空になってる・・・ついでにお茶のペットボトルも・・・

最近ゆうくんに対して怒りすぎているので、ここはぐっと我慢。
子供らしいといえばらしいし、これくらいの大胆さも必要か…

と、どうにか怒りを抑えていたのですが。

ゆうくん、これは汚すぎ。ちゃんと拭かないと。遊びは終わりね。
何度か言うものの、全然まじめに吹かないゆうくん。
その内又テレビを見たり、水浸しの上で車のおもちゃを走らせて遊んだり。

この態度にはいい加減ブチ切れたパパです。

その後のゆうくんの泣きようと言ったらもう・・・。

泣きたいのはこっちだっての。
畳の匂い、いくら拭いてもとれないっての。
張り替えないとダメかも。

ゆうくんに説教しつつ床を拭かせている間、まきちゃんは全く相手にしてもらえずこちらも泣きっぱなしなのでした…
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
幼稚部の友達の家に、パパとゆうくん2人で遊びに行きました。
そこで、子ども二人だけでお風呂に入ることに。

そういえば、ゆうくんがお風呂でパパ・ママと一緒じゃないのは生まれて初めてだなあ。

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

かなり大はしゃぎ。
というか、おバカ2匹です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
明晴学園の中学部設立のために、関東ラグビーフットボール協会から募金活動の支援をいただいています。

昨日は駒沢公園でラグビー祭があり、明晴学園の子供たちが参加。
「タグラグビー」というタックルのないラグビーを教えてもらいました。

タグラグビーとは、タックルをする代わりに、腰につけた「タグ」というリボンのようなものとるというルール。
なるほどー、これなら誰でも安全にラグビーを楽しめるというわけね。

スポーツらしいスポーツをやったことがないゆうくん。
この日は結構ノリノリで頑張ってました。

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

とはいえ、幼稚部の子供たちは、ラグビーらしい競技は難しいので、タグを取り合う鬼ごっこのような感覚で遊んでます。

最後に小学部も含めてタグの取り合いをしたところ、ゆうくんはあっという間に2つともとられてしまいます。
あー、これは泣くぞ…と思ったら案の定。メソメソと泣き始めました。あー情けない。悔しかったらがんばれっての。

ともかく、昨日は親も一緒になって楽しませてもらいました。
関東ラグビー協会・東日本トップリーグの皆さんには本当に感謝です。

明日もまた、ラグビーの試合会場に募金活動に行ってきます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イチゴ狩りに行きました。

と言っても、前から予約をしていたわけではなく、行き当たりばったりの計画。
場所はどこにするか、前日の夜にインターネットでリサーチ。
予約をしていないので、朝早めにいかないと入れないかもしれない、と言うことで、家から1時間半圏内で調査。
埼玉の久喜にある、むさしの園 並木 と言うところに決定。

久喜インターから車で5分ぐらいのところにあります。ちょっと道に迷ったけど、10時過ぎに到着。
もう、たくさんの人がビニールハウスに入っています。

早速代金を払って、イチゴ狩り開始。
ゆうくんイチゴ狩り初体験。というか、ちょっと前まで果物大嫌いで、イチゴなんか食べなかったし。

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

イチゴに練乳つけるのも初体験。甘くて気に入ったらしく
気がつくとイチゴ食べないで練乳ばっかりなめてるゆうくん。

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ヤギや豚もいました。
葉っぱ食べさせて楽しそう。

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~


イチゴ狩りを満喫した後は、近くにある菖蒲公園と言う大きな公園へ。
この公園、かなり広くて、大きな池があります。
売店では食事もできて、レンタル自転車やボートもあって、なかなかいいところでした。

ゆうくんは長い滑り台がお気に入り。
ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

こんなのもありました。
ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

さらに、面白いのは、20分ぐらいの間隔で下から霧が噴き出してくるスペースがあって、子供たちが一斉に集まります。
ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

霧が噴き出すたびにゆうくんも大はしゃぎで走り回ってました。

帰りの車の中ではゆうくん爆睡。

いい加減に場所を決めた割に、久喜はなかなか侮れない土地でした。
予想以上に春を満喫できた一日となりました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゆうくんは、最近夜寝るのが10時ぐらいになります。
本当は9時には寝かせるようにしたいし、そうしないと次の朝なかなか起きないのです。

遅くなるのは、いつもゆうくんがお風呂上りに裸のまま遊んでばかりでなかなか服を着ようとしないから。

今日もゆうくんがなかなか服を着ないでいる間に、パパの友達が荷物を引き取りに家にやってきました。
パパはゆうくんをいったん残して、友達の車まで荷物運び。

ゆうくん「パパはどこ行ったの?」
するとママが、「ゆうくん遅いから、お化けが来ちゃったよ。パパ怒られてるよ。連れて行かれちゃうよ」

以前、お化けの絵本を読んだとき から、お化けにつれていかれるのが怖いゆうくん。
これはかなり効いたみたいです。
そこから速効着替えて歯磨き。
自分で歯磨きを終えた頃、パパが戻ってきました。

帰ってきたパパがゆうくんに一言。「お化け来たよ、怖かった、パパ逃げてきたよ」

顔がこわばるゆうくん。

パパが仕上げ磨きをした後、うがいをするときに、耐えきれなくなって泣き出してしまいました。

そこですかさずフォロー。
「ゆうくん、いま着替えと歯磨き早くできたから、お化け帰って行ったよ。ちゃんとやればお化けは来ないよ。」
どうにか泣きやんで、持ち直したようです。

その後ゆうくんは、「ぼく遊ばないでちゃんとお着替えする、トイレも行く」だって。
最近ではまれに見るよい子発言。
半分脅しのようなやり方、よくないのかもしれないけど…最近あまりにだらだらしすぎなので、たまにはこういう刺激もありでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、ゆうくんはパパと一緒に寝るときに、今日は何曜日?という話をします。
ゆうくんはまだ曜日の順序をちゃんと覚えてないようです。

電気を消して暗い中、もちろん手話での会話。

パパ:今日は何曜日?
ゆうくん:(ちょっと考えて)水曜日!
パパ:ちがうよ、今日は木曜日。明日は?
ゆうくん:金曜日!
パパ:あたりー。お迎えのおばあちゃんと帰る日だね。

こんな話をしてゆうくんは眠りにつこうとしたのですが、しばらくしてふと顔をあげて
「今日木曜日じゃないよ。パパ、前に、今日は水曜日だって言ったよ」

「前に」・・・昨日の夜の話かな。
そりゃあ、昨日は水曜日だから、確かに「今日は水曜日」と言ったけど。

ゆうくんなりに一生懸命考えたんだろうな。

昨日は水曜日だったから「今日は水曜日」と言ったけど、
今日はもう水曜日じゃなくて木曜日なんだよ…とたどたどしく説明したけど、
こんなので納得してくれたかどうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。