ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ろう児のゆうくんと妹まきちゃん。共働きのパパとママ。

4人家族になりました。育児の苦労と子供たちの成長をマイペース更新してます。


テーマ:
幼稚部の友達の家に、パパとゆうくん2人で遊びに行きました。
そこで、子ども二人だけでお風呂に入ることに。

そういえば、ゆうくんがお風呂でパパ・ママと一緒じゃないのは生まれて初めてだなあ。

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

かなり大はしゃぎ。
というか、おバカ2匹です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今年のゴールデンウィークはイベントが盛りだくさん。

まずは、以前参加したデフスキーの縁で、バーベキューに参加させてもらいました。
場所は、府中の郷土の森。
多摩川沿いはバーベキューにはもってこいの場所で、駐車場も無料。こんないい場所があったのね。

参加者は、スキーつながりの方々で、我が家以外大人はみんなろう。
みんなやさしい人たちで、肉をいっぱい焼いてくれたりまきちゃんを抱っこしててくれたり。
パパは食ってばっかりでしたw
ろうの集まりなのでゆうくんにとってはいい環境ですが、人見知りで甘ったれゆうくんは話しかけられても何も答えられず。
ちょうど同じ4歳のコーダの子がいたので、しばらくするとうちとけて、一緒に土手や川でどろどろになって遊んでました。
帰りは車の中で当然のように爆睡。

次の日は、栃木にある、いとこのりく君の家にお泊りです。
行く前から、「りくの家に行く~!」と大張りきりのゆうくん。

りく君といっしょに走りまわるゆうくん。

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

りく君の家は団地の5階だけど、下の家にはだれも住んでいなくてセーフ。

りく君のママにおもちゃをもらったまきちゃん。
ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

そうそう、この日、はじめてまきちゃんが寝返りをしました♪
誰も見てないところで、いつの間にかうつぶせになってるまきちゃんでした。

次の日は、小山総合公園へ。
この公園、かなり楽しかった。芝生の広場がでーんと広がっていて、遊具もいろいろ。
バーベキューもサイクリングもできる。
しかも駐車場はタダ。
東京では考えられない。

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

4人乗りの自転車でご機嫌♪

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

100円入れて乗るこんなのもありました。
ゆうくんは運転すると言い張るので初めてやらせてみたら、なんと、ものすごく上手でびっくり。
ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

帰りはやっぱり速効爆睡なゆうくん。
起きて、家に帰って一言。

「りくの家に行きたい」

やっぱり。そう言うと思ったよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
保育園に通い始めて早々、風邪をひいたまきちゃん。
でもその日のうちにすっかり元気になって、翌日にはまた保育園に行ったのですが。

1週間後、また発熱してしまいました。
一昨日保育園を休み、昨日昼間は復活、でも夜中に泣き出して、39度超。
保育園疲れで体調が不安定になってるのかな。

でも機嫌はいいのがまきちゃんのいいところ。

そして、今日の午後にはまたすっかり平熱。
明日は保育園休んだほうがいいかなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まきちゃんが保育園に通い始めて1週間。
早速、風邪をひいてしまいました。

今週初めごろから鼻水とせき。
そして今日は、いつもは朝起きるとにこ~っと笑ってくれるまきちゃんが今日は泣いてばかり。
もしや、と思って測ってみると38℃超えてる。あ~、やっぱり。
今日は保育園お休みだ。

昨日病院に行ったけど、今日は発熱したのでもう一度病院へ。
それにしても、熱がある割には元気なまきちゃん。
会う人みんなに笑いかけて愛想振りまいてます。

でも、家ではほとんど寝て過ごしたまきちゃん。
ということは、今日の夜は全然寝てくれないかも。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日から4月。
ゆうくんは保育園でも明晴でも、年中さんに進級します。
そして、いよいよまきちゃんは保育園に入園。

まきちゃんは、ゆうくんと同じ近所の保育園に入園が決まりました。
ゆうくんの時と同じく、生後5ヵ月にして保育園での生活が始まります。
ゆうくんは、明晴は今春休みなので、明日からまきちゃんと一緒に保育園に通うことに。
ちょっと嬉しそう。

そういえば、ゆうくんを保育園に預け始めたときは、突発性発疹やら結膜炎やら、いろいろ病気にかかってはパパとママが仕事を休む日々。
今回も同じなのかな。同じなんだろうなー…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
横浜の三ツ沢競技場で、日英大学ラグビー交流大会があり、その会場で中学部設立のための募金活動をしました。
ラグビーの試合での募金活動は今回が初めてじゃなく、ゆうくんと一緒に参加したのは3回目。

今日はあいにくの雨+ものすごい強風。
大きなポスターのパネルを持っているだけで、飛ばされそうになります。

ゆうくんもこの天気にへこたれ、まだ始まったばかりだというのに「帰りたいよ~」
どうにかなぐさめ、ごまかしつつ募金箱を持ってもらいました。

ゆうくんを含めて小さな子供たちは、募金箱を持ってもじっと立っていられないのがまた困ったところ。
それに、募金の意味を理解してるのかしてないのか、募金箱に入れてくれたお金を競ってます。
そんなことしてないで、ちゃんと協力して募金のお願いしなさいっての。
自分ではなく、隣の子にお金が入るとやたらと悔しがってるし。

ラグビーを観戦する人は懐が広いのか、とても気前よく小銭やお札を入れてくれる人が結構います。
ほんと、感謝、感謝。

今日の募金活動には、テレビや新聞の取材も来てくれていました。
TBSでは今日の夕方放送されたようです。
その時間には帰れなかったのでテレビは見れなかったのですが、以下のサイトにも動画が公開されてました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4089316.html

ゆうくんもパパも映ってなかった。残念。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明晴学園の中学部設立のために、関東ラグビーフットボール協会から募金活動の支援をいただいています。

昨日は駒沢公園でラグビー祭があり、明晴学園の子供たちが参加。
「タグラグビー」というタックルのないラグビーを教えてもらいました。

タグラグビーとは、タックルをする代わりに、腰につけた「タグ」というリボンのようなものとるというルール。
なるほどー、これなら誰でも安全にラグビーを楽しめるというわけね。

スポーツらしいスポーツをやったことがないゆうくん。
この日は結構ノリノリで頑張ってました。

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

とはいえ、幼稚部の子供たちは、ラグビーらしい競技は難しいので、タグを取り合う鬼ごっこのような感覚で遊んでます。

最後に小学部も含めてタグの取り合いをしたところ、ゆうくんはあっという間に2つともとられてしまいます。
あー、これは泣くぞ…と思ったら案の定。メソメソと泣き始めました。あー情けない。悔しかったらがんばれっての。

ともかく、昨日は親も一緒になって楽しませてもらいました。
関東ラグビー協会・東日本トップリーグの皆さんには本当に感謝です。

明日もまた、ラグビーの試合会場に募金活動に行ってきます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イチゴ狩りに行きました。

と言っても、前から予約をしていたわけではなく、行き当たりばったりの計画。
場所はどこにするか、前日の夜にインターネットでリサーチ。
予約をしていないので、朝早めにいかないと入れないかもしれない、と言うことで、家から1時間半圏内で調査。
埼玉の久喜にある、むさしの園 並木 と言うところに決定。

久喜インターから車で5分ぐらいのところにあります。ちょっと道に迷ったけど、10時過ぎに到着。
もう、たくさんの人がビニールハウスに入っています。

早速代金を払って、イチゴ狩り開始。
ゆうくんイチゴ狩り初体験。というか、ちょっと前まで果物大嫌いで、イチゴなんか食べなかったし。

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

イチゴに練乳つけるのも初体験。甘くて気に入ったらしく
気がつくとイチゴ食べないで練乳ばっかりなめてるゆうくん。

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ヤギや豚もいました。
葉っぱ食べさせて楽しそう。

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~


イチゴ狩りを満喫した後は、近くにある菖蒲公園と言う大きな公園へ。
この公園、かなり広くて、大きな池があります。
売店では食事もできて、レンタル自転車やボートもあって、なかなかいいところでした。

ゆうくんは長い滑り台がお気に入り。
ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

こんなのもありました。
ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

さらに、面白いのは、20分ぐらいの間隔で下から霧が噴き出してくるスペースがあって、子供たちが一斉に集まります。
ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

霧が噴き出すたびにゆうくんも大はしゃぎで走り回ってました。

帰りの車の中ではゆうくん爆睡。

いい加減に場所を決めた割に、久喜はなかなか侮れない土地でした。
予想以上に春を満喫できた一日となりました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゆうくんは、最近夜寝るのが10時ぐらいになります。
本当は9時には寝かせるようにしたいし、そうしないと次の朝なかなか起きないのです。

遅くなるのは、いつもゆうくんがお風呂上りに裸のまま遊んでばかりでなかなか服を着ようとしないから。

今日もゆうくんがなかなか服を着ないでいる間に、パパの友達が荷物を引き取りに家にやってきました。
パパはゆうくんをいったん残して、友達の車まで荷物運び。

ゆうくん「パパはどこ行ったの?」
するとママが、「ゆうくん遅いから、お化けが来ちゃったよ。パパ怒られてるよ。連れて行かれちゃうよ」

以前、お化けの絵本を読んだとき から、お化けにつれていかれるのが怖いゆうくん。
これはかなり効いたみたいです。
そこから速効着替えて歯磨き。
自分で歯磨きを終えた頃、パパが戻ってきました。

帰ってきたパパがゆうくんに一言。「お化け来たよ、怖かった、パパ逃げてきたよ」

顔がこわばるゆうくん。

パパが仕上げ磨きをした後、うがいをするときに、耐えきれなくなって泣き出してしまいました。

そこですかさずフォロー。
「ゆうくん、いま着替えと歯磨き早くできたから、お化け帰って行ったよ。ちゃんとやればお化けは来ないよ。」
どうにか泣きやんで、持ち直したようです。

その後ゆうくんは、「ぼく遊ばないでちゃんとお着替えする、トイレも行く」だって。
最近ではまれに見るよい子発言。
半分脅しのようなやり方、よくないのかもしれないけど…最近あまりにだらだらしすぎなので、たまにはこういう刺激もありでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
近頃のまきちゃんは、パパと目が合うとよく笑います。

朝起きて笑いかけると、にこぉ~。
仕事から帰って来たのを見つけると、にこぉ~。

…かわいくてたまらん♪
ゆうくんが赤ちゃんの時もかわいかったけど、これほどまでに愛嬌があったっけ?
これが女の子というものなのかな。

今日はいないいないばあで遊んでみました。

まきちゃん大ウケ。きゃっきゃっと声を出して笑ってます。
もう、すげーカワイイ♪
何度やっても大ウケ。

今が最高にかわいい時期なんだろうなー。

ちなみにゆうくんも寄って来ていないいないばあをしてたけど、ウケはいま一つだったみたい。
やっぱりまきちゃん、ゆうくんのことは、抱っこがへたくそで乱暴な怖い人だと思ってる?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。