たろう日誌

気楽にいろいろ書いてます。

スワップ派のためのFXポートフォリオ2 の管理者:結喜たろうです。


こちらのブログは、日記代わりに気ままに好き勝手なことを書いてみます。


投資事業部という部署を会社内に立ち上げて、孤軍奮闘していますが、


そのような経営現場のお話しから、投資の裏話まで色々かいてみます。


あと趣味もたくさんあるので、そんな話も出来たらうれしいと思っています。


著書:FXで究極の海外投資 - 為替変動に左右されない金利貯蓄型運用 -

   パンローリング刊



テーマ:
久々ですが、更新していこうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こっちのブログ、IDとパスワードを記録したメモデータをゴミ箱で消してしまい、

アメブロにアクセスできずに困ってたところ、突然みつかりましたので、再開。


今後も隠れ家的なブログとして、適当に書いていこうかと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いま、小説出版しようと、構想ねっているのですが、

ふっと、記憶に埋もれていたものが蘇りました・・・(笑


小学5年だったか6年だったかは忘れたが、

物語を作ろう、という授業がありまして・・絵本を作ろうと。


授業は国語だったかなぁ・・?


テーマはなんでも良いのだが、自分の場合、空想話がすきだったので、

『メビウスの国』というタイトルで作りました。


小学生にしては、なかなかマセた発想してたようですが、

メビウスの国とは、メビウスの輪のように、裏表が逆転してる世界。


もしかしたら、当時読んだ、どらえもんの、「あべこべ世界」が、

元ネタになっていたのかもしれない。


当時の担任の先生には、嫌われていた子供だったので

こき下ろされて、ショックを受けながら家に帰った記憶が(笑)


事の顛末は、

たしか自分の作った話を、班に別れて意見交換する場があり、

班の周りの人が、

メビウスという言葉の響きが、すごく嫌だ(?)というので、

むりやり「メリュースの国」という名前に班内の多数決で決められてしまうという

ことに・・・


小学生の子供の世界って、なんかよくわからんのです。

変な理屈がまかり通って、理不尽な世界でした(苦笑)


そもそも、当時メビウスの輪なんて、知ってるのはクラスでも

私一人ぐらいでした。


これは、年の離れた兄たちが、妙なSF本をいっぱい家においていたのを

よく読んでいたからですが。


さて、発表。


メリュースの国といったところ、担任の先生が、「メニュース」とはなんぞ?と

聞いたので、大きな声で


「わかりません!」とわたくし。


「僕は、メビウスの輪にひっかっけて、メビウスの国としたのですが、

班の人たちが、メリュースに変えろということで変えました。

●●(特にメビウスという言葉が嫌いと言い張った女の子)さん、メリュースってなんですか?」


と、やってしまったもんだから、ざわざわ・・・・となり、


その●●さんは、泣き出して、担任の先生は怒り出し、ピンタを数発くらいました。

(当時はかなり体罰が激しい時代だった)


ということで、久々に、メビウスの輪を作って、

ハサミでチョキチョキ・・・


面白いですね。この輪っか。


裏が表、表が裏・・・クラインの壺なんてのも似たようなものでありますが、


4次元を、この世界で表現すると、こういう感じになるんですかね。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビジネスや成功話、そのた諸々いろいろと見たり聞いたりしますと、


本人の気質・・・ということも大きいのですが、


やはり、自分が何をターゲットにしているかによりますね。


荒地をいくら耕しても収穫がないけど、


肥えた場所ならば、少ない労力で大きな収穫がある。


あとは、運も影響してるように思います。


そういうのをひっくるめて、いろいろ考えるに、その人の生まれや


今生における使命みたいな、もっと大きな宇宙観の中で、


立ち位置がどこにあるのかが、一番大きく影響するのかも知れません。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今度の土曜日より、毎週、とあるビジネス企画をテーマにした

企画書作りのワークショップに参加します。

主催は起業コンサルティングの第一人者ともいう有名な方、

それと、某有名放送作家です。

普通に生活してたら絶対に関わりなど持てない人。

夜遊び(?なんだろうね?)なども企画されてるらしく、なかなか面白そうなのですが、

私は1つある目的を成就させようと胸に秘めています・・・

どうせやるなら思い切り暴れてやろうじゃないですか!自己暗示中。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。