水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba


テーマ:

こんにちは、水野友貴です。

 

今日の午前は

我孫子市シニアクラブ連合会の定期総会

お招きいただきまして、我孫子市健康福祉部長、今井県議、

我孫子市社会福祉協議会・湯下会長とともにご挨拶。

 

 

私からは千葉県の現状を交えてご挨拶をさせていただきました。

 

総務省の人口推計によりますと、千葉県の75歳以上の人口は

74万9千人となっており、千葉県は埼玉県に次いで2番目に

増加率が高いということからも、この少子高齢化の進展の中で

いかに「健康寿命の延伸」と「見守り活動」が重要であるか、

を痛感するとともに、地域の諸先輩方をお手本としている

我々若い世代も皆様と積極的に交流を深めて地域貢献

していきたい、とお話ししました。

我孫子市をお支えいただき、地域に多大なる貢献をされている

皆様に心より敬意を表する次第です。

逆に私たち若い世代は地域へのかかわり方が

わからない人も少なくない中で、様々な場面でご協力を

お願いいたしました。

 

その後はいくつか会合に出席し、6月議会にて質問する内容の

現場の下見を行い、またバリアフリーを推進する我孫子市民の皆様と打ち合わせを行いました。

行政と打ち合わせをしなくては!

夜も会合に出てきます。

 

昨晩は、我孫子市のお隣・印西市選出の滝田敏幸県議

県政報告会&佐藤優氏時局講演会へ。

 

 

佐藤優氏は滝田県議の学生時代からの親友(心友)。

 

佐藤優氏もお話しされておりましたが、滝田県議のすごいところは

党派を超えて付き合うこと、是々非々で活動すること。

実際に今回も党派を超えてあらゆる議員が参加されていました。

滝田県議もディスカッションの中で「思想のパッケージ化」は

やめるべきである、ということを強調されていました。

 

それはまさにおっしゃる通りだと思います。

地域によって課題や現状が異なる中で、自分が議員となっている

地域ではそぐわない案件でさえも、自民党だから、共産党だから、

ということで縛られた考えで、思考停止の政治をすることは

良くないということ。

 

その点、私は縛りやしがらみがない賛否を行うためにも無所属でいるわけですが、国政政党所属の議員はなかなかそういう勇気を

持つことは難しいかもしれません。

しかし中にいる滝田県議があえてこういうことをお話しされることは

非常に大切なメッセージだと感じました。

 

佐藤優氏からは北朝鮮をはじめとした国際情勢を

専門的な視点からお話しされました。

 

 

内部事情や外交における知的な戦略や作戦の裏側は

思わず「へ~!!」と声に出してしまうほど!

 

大変貴重な機会に恵まれました!

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

千葉県議会議員 水野ゆうきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース