水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba


テーマ:

こんにちは、千葉県議の水野友貴です。

 

本日、千葉県議会では臨時議会が開会されました。

 

本会議(議案上程等)→常任委員会(委員会付託)

→議会運営委員会(本会議議事予定等)→本会議(採決等)

ということで、盛りだくさんの1日でした。

 

本題に入る前に・・・、

実は議会中はよくあることなのですが、会派の控室に実に

多くの方々が会いに来てくださいます。

 

今日は群馬県のある市議会議員の方が私に会いにお越しになり、

突然のご訪問で驚きましたが(大体の方は事前にアポありなので)、

私の群れずに頑張っているスタンスや週刊誌の内容を読んで、

応援したくて来ました、とのことで、嬉しくなりました。

有り得ないようなことをされたり等、理不尽な思いをたくさん

されていると思うが、頑張ってください、とエールをいただき

しっかり見てくれている議員がいることに目頭が熱くなりました。

遠いところ、有難うございました。

 

さて、今日の臨時議会において、副知事の選任について、

高橋渡(たかはしわたる)副知事の再任が同意されました。

 

また、今日の臨時議会では民進党と共産党がそれぞれ意見書を

提出したいとのことで、以下の意見書案が出されましたが、

 

①組織的犯罪処罰法改正案の廃案を求める意見書(民進党提出)

②組織的犯罪処罰法改正案(共謀罪法案)の廃案を求める

  意見書(共産党提出)

③「森友学園」疑惑の徹底究明を求める意見書(共産党提出)

 

臨時議会は通常の定例議会とは異なり、緊急事件として認められた

ものが発議案として上程されることとなります。

(市議会でも一緒でした。)

この3件の取り扱いについて議会運営委員会で議論され、

自民党、公明党は緊急性は認められない、との判断としました。

議会運営委員会としては上程しない、となったため、

本会議でまずは緊急性が認められるかどうかの採決となりましたが、

緊急性があると認められる、とした議員数(民進党、共産党、市民ネット・社民・無所属、千翔会等)が少なく、これらの意見書は

発議案として上程すらされませんでした。

 

私(千翔会)としては、全国的に問題となっている案件であることや、国会の会期を鑑みると、6月の定例議会では間に合わない案件で

あることからも、上程して提出者の趣旨説明を聞いて、

採決においてしっかりと賛否の態度を示したい、と考え

「まずは提出された意見書案を発議案として上程することに

 賛成する」というスタンスを取りました。

 

と言っても単独過半数を占める大会派に敵うわけもないのですが、

どこの会派提出のものであろうと、やはり、その時その時、

国民の関心が高い事案等に関して意見書が提出された場合は、

たとえ同じ結果であったとしても、上程して、趣旨説明等を経て、

採決で決めた方が良いと思っています。

 

以上、本日の臨時議会のご報告でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

千葉県議会議員 水野ゆうきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース