水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba


テーマ:

こんにちは、千葉県議の水野ゆうきです。

 

私が千葉県議会で取り組んでいる大きな政策の一つが

国道356号と県道のバリアフリー化です。

 

今週、一つ大きな動きがありました。

我孫子市356号線寿地区の電柱の移設工事が始まりました。

 

ベビーカーや車いすを使う皆様、バリアフリーを推進する皆様

のみならず、寿地区の皆さんにとって、

大きな障害となっておりましたこの電柱。

 

※消防署に向かう356号線。斜め前はガソリンスタンド。

約70cmしかありませんでした

 

千葉県議会議員に当選してから、

この問題は県議としてのライフワークとしてずっと予算委員会で

質問し、当選から2年経たずで、

千葉県からは「電柱移設を行う」という答弁を

前回の2月定例県議会の予算委員会でもらいました。

千葉県県土整備部道路環境課、柏土木事務所、

更に歩道にある電柱をご自宅の敷地内に移設を

快諾してくださった地元の方、バリアフリー会の皆様、

道路歩道のバリアフリー化に係る請願書を取りまとめた市議、

多くの皆様のお力によって実現をしたものです。

 

この請願については当時、私は市議として紹介議員でもあり、

日暮市議中心となって請願をとりまとめられました。

平成25年4千名超の我孫子市議会史上最多の署名者でした。


この請願から4年がかりでの電柱移設の実現となりましたが、

バリアフリーの会の皆様から御礼のお電話やお手紙

をいただきました。

 

自分が実際に県へとステージ変わったことで、千葉県に直に

私が質問し、協議し、我孫子市内のバリアフリー化が

目に見える形で一歩一歩進んでいき、多くの皆さまが

喜んでくださることは県議冥利に尽きます。

 

引き続き、皆さんの安全な歩道確保のために

県管轄の道路等に関してしっかりと対応してまいります。

いいね!した人  |  リブログ(0)

千葉県議会議員 水野ゆうきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース