こんにちは、千葉県議の水野友貴です。

 

昨日で約1か月間にわたる審議を終え、

9月定例千葉県議会が閉会いたしました。

 

議案はすべて可決されました。

 

以下、発議案や請願等について私・我孫子無所属の会の

賛否をお知らせいたします。

 

【発議案:条例について】

 

●発議案第1号:千葉県AEDの使用及び心肺蘇生法の実施の

促進に関する条例の制定について

 

この発議案は滝田県議(印西市選出)が自民党AEDのPT座長として

とりまとめたもので、会派としては自民党、民進党、公明党、共産党、

市民ネット・社民・無所属、護憲保守、いんば無所属、かとり無所属、

そして私・我孫子無所属が賛成し、私は提出者として名を連ねており、

千葉県民の声のプリティ長嶋議員のみが反対討論をし、

全会一致とはならなかったものの、賛成多数で可決。

 

●発議案第2号 千葉県自転車の安全で適正な利用の促進に

関する条例の制定について

 

こちらは全会一致で可決されました。

 

【発議案:意見書について】

☆以下可決(私・我孫子無所属の会も賛成)

●発議案第4号 私学助成の充実強化等に関する意見書について

●発議案第5号 返済不要の「給付型奨学金」の創設及び

           無利子奨学金の拡充を求める意見書について

●発議案第6号 北朝鮮による日本人拉致問題の

           早急な解決を求める意見書について

●発議案第7号 指定生乳生産者団体制度の存続と

           機能強化を求める意見書について

●発議案第23号 チーム学校推進法の早期制定を求める

            意見書について

●発議案第24号 骨髄移植ドナーに対する支援の充実に

            関する意見書について

●発議案第25号 有害鳥獣対策の推進を求める意見書について

 

☆以下、私・我孫子無所属の会が賛成したが、否決された発議案

●発議案17号 セアカゴケグモ抗毒素血清投与の準備促進を

           要望する意見書について(民進党提出)

●発議案18号 子どもの医療費助成に係る国民健康保険の国庫

                    負担減額調整措置の廃止を求める意見書について

           (民進党提出)

●発議案21号 次期介護保険制度改正における福祉用具、

           住宅改修の見直しに関する意見書について

           (市民ネット・社民・無所属、護憲保守提出)

 

【請願について】

☆委員会での採択→本会議で採択されたもの

●請願第47号 建築物の耐震改修の促進に関する法律の一部を

改正する法律にともなる耐震診断結果の適正な公表時期を求める請願について

 

☆委員会で不採択→

  私・我孫子無所属の会が賛成したが本会議でも不採択となったもの

●請願第46号 建築産業の再生を求める請願書

  (取扱い団体:賃金・単価引き上げ千葉県決起集会実行委員会)

 賛成会派:民進党、共産党、市民ネット・社民・無所属、護憲保守、 

        かとり無所属、我孫子無所属

 

以上。

 

残念ながら賛成したものの否決された発議案や請願。

千葉県議会においては単独過半数を有する自民党の

賛成なくして可決には至りませんが、

どこの会派が提出したものであっても私は是々非々の立場から、

無所属の立場から賛否を決めています。

 

12月議会は来月下旬から始まり、11月中旬にはもう

12月議会に向けた議案説明や勉強会が始まります。

それまでの間は常任委員会の視察や地元での案件でほぼ

予定がいっぱいとなっていますが、引き続き、

全力で頑張ってまいります。