こんばんは、水野友貴です。

 

本日から一般質問が始まりました。

 

本会議前に議会運営委員会が開催され、

発議案に対する取扱いについて協議されました。

 

本日、以下2議案が議員発議で上程されました。

 

●千葉県AEDの使用及び心肺蘇生法の実施の促進

に関する条例の制定について

●千葉県自転車の安全で適正な利用の促進

に関する条例の制定について

 

10月5日の一般質問終了後にこの両議案に対して

本会議にて質疑が行われます。

 

私は両議案に対して賛成の立場です。

 

本日の代表質問は自民党と民進党。

 

来年度以降の千葉県の財政状況や公共施設老朽化対策、

児童虐待防止、保育士対策、雇用対策、防災対策

東京オリンピックパラリンピック(費用や強化選手、事前キャンプ等)

等々、多岐にわたる質疑が行われました。

 

やはり財政問題は非常に重要です。

人口減少等から大幅増は期待できず、

医療や福祉、子育て施策に施設の老朽化対策を進める中で

厳しい財政運営が予想されます。

 

明日は公明党と共産党の代表質問が行われます。