水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba


テーマ:

こんにちは、水野ゆうきです。


昨日をもちまして3日間にわたって開会された

千葉県議会・予算委員会が終了いたしました。


3日間、登壇しました。


1日300分の議論×3日間。


昨日の最終日は私はオオトリで、最後の質問は

県議になってからライフワークとして市議とともに

取り組んでいる

国道356号の我孫子市内における歩行者の安全対策

について質問を行いました。


我孫子市内における国道356号線沿いの歩道については、

昨年当選させていただいてからこれまで、

私から幾度もわたって県土整備部と協議をさせていただき、

既に数か所対応をしていただいております。


この国道356号線沿いの歩道の安全対策につきましては、

我孫子市議会にも以前請願書が提出され、

私自身も市議時代に紹介議員になり、

現在開会中の我孫子市議会においても

議論されております。


我孫子市内における国道356号線は

まさに我孫子市民にとって生活主要道路です。


しかしながら、高低差があったり、あまりの歩道の狭さに

すれ違うことすらも困難な状況となっている箇所もあり、

子供たち、高齢者、障がいをお持ちの方、

ベビーカーや車いすを使う方にとっては

まだまだ危険な箇所が多々存在しております。


国道356号の我孫子市内における歩行者の

安全対策について県の答弁を求めました。


県からは通学路など緊急性の高い箇所から

随時改善をしていくと同時に、地元地権者との

協議をしていく必要性など、

全体的に前向きな答弁をもらいました。


国道356号線沿いの歩道については市民団体から

詳細な要望も出しておりまして、私も県と協議を重ね

昨年から早急に対応してくださって我々が要望した箇所を

すべて詳細に調査し、凸凹となっていた歩道や

急な箇所を整備してくださって改善が進んでおりますが、

今後は電柱の移動や歩道の拡幅含め、地元市や

地権者との協議が必要になってくる箇所もあります。


実はこの課題に関しましては我孫子市議会で

行っている「子ども議会

(※小中学生が議員となって議場で市の執行部と議論。

数回、私もブログで市議時代に紹介しています

http://ameblo.jp/yuukimizuno/entry-11948479913.html

でも必ずと言っていいほど要望が出ております。


☆県議会で我孫子市の「子ども議会」など

良い取り組みを紹介させていただきました。


というのも、まさにこの356号線の歩道は

通学路となっておりまして、子供たちも細い道を

通りながら学校に通っております。


実際に保護者からも通学路の安全対策については

議員に要望も出ておりますし、

障害者団体からも出ておりまして、

毎月私も歩道の安全対策の会議に出席しております。


特に子供たちの安全面という視点はもちろんですが、

車いすの視点ではそもそも電柱にぶつかって

前に進むことすらも困難な箇所も存在しています。


ぜひとも県においては緊急的に改善すべき部分は

早急に改善していただき、誰もが安心できる歩道の

安全整備に取り組んでいただきたいと

強く要望いたしました。


予算委員会が終わり、次は各常任委員会での審議に

うつります。


私の次回の発言は総務防災常任委員会です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

千葉県議会議員 水野ゆうきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース