水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba


テーマ:

こんばんは、我孫子市議の水野ゆうきです。


明日14日(日)は、衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査

投票日です!


私はツイッターとFacebook、ブログ等で千葉8区の情報を

我孫子市中心に発信していきます。


twitter: @yuukitten


我孫子市の投票所一覧


●投票時間:午前7時から午後8時まで


投票の順序と記入内容

1.小選挙区選出議員選挙の投票用紙(ピンク色):

  候補者の氏名を記入


2.比例代表選出議員選挙の投票用紙(浅黄色):

  政党の名称もしくは略称を記入
   ※我孫子市は、南関東ブロックに属します。


3.最高裁判所裁判官国民審査の投票用紙(白色):

  やめさせたいと思う裁判官の氏名の上の欄に「☓」を記入


●選挙人名簿登録者数

選挙人名簿登録者数 男性 女性 合計
(平成26年12月1日現在) 53,489人 56,033人 109,522人


既に我孫子ゆうき部(水野ゆうき後援会)の方々は

期日前投票に行かれています。


低投票率等マスコミが報じていますが、

明日、自分の持っている権利をしっかりと行使し、

国民が納得する形の政治に持っていくことが我々の責務だと思います。


さて、今日は朝早くから母校である我孫子第四小学校で

避難所運営訓練が行われました。


今定例会の一般質問で私から質問した仮設トイレ

皆で組み立てました。


避難所運営訓練


避難所運営訓練


実際に組み立て・解体の訓練は非常に有意義でした。


スムーズな組み立てはなかなか難しくても皆で力を合わせて無事に完成。
手順含めいかに訓練が大切かということがわかります。


災害時は公助ばかり頼るのではなく、地域の助け合いが不可欠。


水道局による非常用飲料水供給訓練。


避難所運営訓練


非常用飲料水供給袋は10リットル用で四小では3000枚の備蓄があります。


実際の大型災害時ではもちろん足りません。


各学校の受水槽による供給訓練でしたが、

家庭で飲料水の備蓄の必要性も改めて感じました。


そして、婦人防火クラブによる初期消火訓練。



避難所運営訓練


大声で「火事だー!」と叫んで消化活動に入ります。


議員になってからこの訓練は3度目です。


最後は消防によるAED操作説明です。

避難所運営訓練


AEDも何度も私も訓練を受けておりますが、1人でも多くの市民が

操作方法等をこういった機会に身に付けることは重要!


利用できる教室などの校舎内確認等も行われました。


我孫子市では各小学校区域毎にこうした避難所訓練を随時行っていきます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

千葉県議会議員 水野ゆうきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み