水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba


テーマ:

こんばんは、我孫子市議の水野ゆうきです。


明日は私は総務企画常任委員会に出て質問をいたします。


さて、ムクドリについて具体的数値等をお示しするということに

しておりました。


私の一般質問の質疑応答からムクドリについて市民の皆様に現状を

お知らせいたします。


一般質問


我孫子市では月に1回、個体数を調査しているとのことです。


【今年度ピーク時】


我孫子駅北口:2400羽

我孫子駅南口:約1600羽

天王台駅北口:約4900羽

天王台駅南口:約2000羽


10月から減少し始めて現在は確認されていないが、

11月は我孫子駅南口みずほ銀行前は200羽程度飛来していた。


ムクドリに関する苦情は30件程度メールや電話であった。


【これまでの対策と効果】


街路樹をたたく、鳴子の設置、スターター、ディストレスコール使用等、

対策を講じたものの一時的なもので効果がなかった。


平成17年度はネット掛けを行ったところ減少がみられたことから

現在も継続して行っている。一方で全てのけやきに網掛けをしてしまうと

周りの建物や電線にねぐらを移すことから一部の木を残して

ネットかけをしている。ネットかけしないケヤキについては

人通りが少ない木を選んでいる。


電線にねぐらを移すムクドリがでてきたことから平成18年度は

天王台南口に東京電力に依頼をして鳥害防止装置を設置。

効果が見られたことから今年度は天王台北口にも設置した。


【糞等の清掃状況】


我孫子駅北口と天王台駅北口を中心にムクドリの糞害が特にひどい

8月~10月の間は我孫子駅を週1回、天王台駅を週2回清掃し、

11月からは両駅週1回を基本とし、それ以外にも酷い状況の際は随時対応。


【今後の対策】


専門家の意見を聞きながら対策を行っており、

むやみに追い出すと被害が拡散してしまうことから

一部のけやきを残してネット掛けをすることを継続するが

今後は他市町村の対策等情報収集しながら進めていく。


そもそもなぜムクドリがここに来たのかも含め、

やり取りがしばらく続きまして、生態系を崩さずに対策を講じる方法など

私は大学生とともに様々なムクドリのリサーチを行い、

更に現場を視察したり、この問題に取り組み他議会の議員に

ヒアリングをしたり等していた中で、新しい対策もどんどん

開発されていることを知り、地方紙などで報じられている対策等も

私から提案しました



今回、私が取り上げたムクドリ問題、そしてほかにも災害時に避難場所と

なりうる小中学校に関してトイレの洋式化、バリアフリー化は

市民がとても関心が高かったようで、たくさんのメッセージを

いただきました。


今回の一般質問の冒頭には来月に我孫子市長選があるが、

私は議員として一歩ずつ着実に前に進めるために住民の声に耳を傾け

真摯に政治に取り組んでいく主旨を宣言して質問に移りました。


引き続き、本当に生活者が心配なことや不安なことを解消し、

同時に我孫子市の活性化・発展のために尽力していきます!

いいね!した人  |  リブログ(0)

千葉県議会議員 水野ゆうきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み