みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。


テーマ:
最近夜になると雨が降っていたり
不安定なお天気でずっと見送っていた
梅干しの土用干し。

{CAFFD438-2910-4C22-A9AE-A85734E4B73D}


今日やっと1日目、干しています。


おととし足りなくて
去年は多めにしたら余り気味だったので
今年は2キロと少なめ、、、


{9D5C90E3-7003-444F-A495-19D7FA5E7C1B}

いい匂い〜〜と言いながら並べるのをお手伝いしてくれました。


昔ながらのすっぱいのが好きで
塩分18%のすっぱーい、しょっぱ〜い梅干しです。

でもこれがうちの子は大好きなのよね〜〜照れ


ちょっと前にうちに遊びに来ていた男子たちに
ママの作った梅干し食べる??と勧めていて

勧められた方も食べたい〜〜!と口に入れ、
すっぱ!とかいいながらおかわりしたり、、

塩分取りすぎになるよ?っていっても
何回もおかわりしてたびっくり


食べてくれて嬉しいような、
今年は余り仕込んでないから
足りなくなっちゃうよー、なんてセコイことも思ったりグラサン

{EC0D7BBD-21BF-40F5-8477-FE84D82F66C3}

紅生姜用の梅酢が少なかったから
来年は4キロは漬けたいな!!

来年の自分への覚書でした〜!


天気予報見たら、また夜にお天気悪いみたい、、、

本当は夜も干すんだけど
雨に当たらないように部屋に入れなくちゃ〜

今日は梅干しの香りの寝室だなぁ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。