みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。


テーマ:

おはようございます!

今日はオードブルのご紹介♪

オレンジと帆立のカルパッチョです。




昨日のプレザーブとはなに?にひきつづき
カルパッチョとは??

牛肉や魚介類を生のまま薄切りにしてお皿に並べ、
オイルや調味料、スパイスであえたもの
、だそうです。


カラフルでとても目をひくけど並べただけ!!
素材の美味しさに助けてもらうひと皿です。


作り方 オレンジと帆立のカルパッチョ 2~3人分

オレンジ            1個
帆立貝柱刺身        4個
ピンクペパー         8~16粒
薬味ネギ            10本前後

塩                ひとつまみ
オリーブオイル        大さじ1

1.オレンジは果肉の部分だけを切り出しておく。
  帆立は厚みを半分に削ぎ切りにする。
  薬味ネギは穂先の細い部分だけをはさみなどで切る。

2.写真を参考にオレンジ、帆立、ネギ、ピンクペパーを散らす。
  塩をひとつまみ帆立にかけ、オリーブオイルを全体にまわしかけたら完成!!




本当はね、芽ネギって細い細いネギがあって
そちらのがかっこいいんだけど、なかなかスーパーでも見ないし
薬味ネギの先端の細めのもので代用しました。




このピンクペパー!鮮やかなピンクで可愛いですよね!
これが少し乗るだけでお皿がぱっと明るくなる!!

名前にペパーってつくけど、胡椒じゃないんですって!!知ってました?
私はつい最近、知りました・・・・

これだけを口に含んで噛み締めると
ほんのり甘い香りがするんです。
あとちょっとすっとするような香りも。

辛くないので、安心して使ってくださいね~!




味付けもそんなに濃くしてないし大人向けかな?と思っていたら
うちの3年生の次男が美味しい美味しいとぱくついてましたえ゛!

魚介類全般、なんでも大好きな人なんですが
これが美味しいと思えるなんてすごいわぁ~!


【手軽にできる、ごちそうレシピ」モニター参加中】

年末年始の料理レシピ

年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索



スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





みんなのところにもサンタさんくるかな~?
うちの小学生にはサンタがくるのか!?

でも保育園の末っ子には来て欲しいし・・・
つじつま合わせが難しいですな!!!うう


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!




AD
いいね!(15)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。