一口海老にら饅頭と餃子~レシピあり! | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

海老ニラ饅頭を久しぶりに作りました!

 

大判の餃子の皮で包みますが
丸く包むので一口サイズに!
ついついつまんでしまいます。

うちでも夕食までに半分くらいは私と子供の口のなかに入ってしまいました(笑)

●レシピ●25~30個分
餃子の皮 大判タイプ          25~30枚

海老                     150㌘分
玉ねぎ みじん切り            1/4個分
ニラ みじん切り              1/2束分

日本酒                    大さじ1
醤油                     小さじ1
片栗粉                    大さじ2
塩                       小さじ1/2

ごま油                     大さじ1×2
(2回に分けて使うのでこの表記にしました)

*調味料は生海老の場合の分量です。
 今回冷凍むき海老を使ったところ、塩味がついていて
 味が濃くなってしまいました。
 下味ついてるものの時は塩を減らしてくださいね*

1.海老は背わたを取って、日本酒に10分ほどつけたあと
  粗みじん切りに。大きめのが海老の存在感が出ます。

2.玉ねぎのみじん切りには片栗粉をまぶす。

3.1の刻んだ海老、2の玉ねぎとニラのみじん切りをあわせ、
  醤油も加えてよく混ぜる。
 
 
4.餃子の皮の周りに水をつけて、3のタネを少量乗せる。
 
 まず4箇所真ん中でくっつけて~
 
 中心でまとめたらひねって皮をくっつけます。
 

 5.フライパンにごま油大さじ1を熱して
  まず綴じ目から先に焼きます。
 
 50ccの水を加えてふたを閉め、蒸し焼きにして
水分がなくなったら裏返します。
 
 もう一度ごま油大さじ1を足して
裏面も香ばしく焼けたら完成です!

 




今日は餃子と海老ニラ饅頭と2種類作りました~!
 
 
海老ニラ饅頭が久しぶりに食べたかったんだけど
海老がダメな子が一人いるのでね 


餃子は以前レシピをアップしてますので
そちらをご覧下さいね→→→絶品!!自慢の餃子
うちの自慢の味です!!


今日は長男がお手伝いをいっぱいしてくれて
白菜を切って、餃子も半分くらい包んだし
工程写真は私が両手を使っているので
カメラマンもやってくれました!



そして今日のお楽しみ、もう一つは~
  
 先日お土産で買ってきてもらった石垣島ラー油!!

どんなお味か一回食べて見たかったんですよね~ 

下の方に具材がたまっていて具沢山のラー油。

辛いだけじゃなくまろやかな旨みもあったような・・・?

表現に自信がないので えへ。



ランキングに参加しています。
海老ニラ饅頭、美味しそうって思ったら
ピンクのレシピブログの文字をクリックしてね!