みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。


テーマ:

おはようございます!

今朝は朝食にもぴったりなポテトパンケーキを紹介しまーす!


皮をむいてミキサーにかけたじゃがいもがメイン食材です。
つなぎに小麦粉ちょっと、風味つけに粉チーズを足して焼くだけ!

ハッシュドポテトって私大好きなんですが
あれのもうちょっともっちりした感じのお味でーすWハート


作り方 チーズ風味のポテトパンケーキ

じゃがいも             3個(300g)
水                  45cc
小麦粉               大さじ3
粉チーズ              大さじ1(小さじ3)
塩                  小さじ1弱
オリーブオイル          大さじ3~
パセリ               お好みで彩りに

1.じゃがいもは皮をむいて6等分くらいにして
  水と一緒にミキサーにかける。

2.1のじゃがいもと小麦粉・塩・粉チーズを混ぜておく。

3.スキレットをしっかりと熱く熱してオリーブオイルをうすく引き
  スプーンで小さめにすくった2の生地を中火で両面こんがりと焼く。
  小さいスキレットだとフォークを使うと裏返しやすいです。

4.残りの生地も一度づつ油を引き直して
  焼いたら完成!



ソーセージも一緒に焼いて、添えてみましたにこ


  



そしてスキレット!やっぱりいいです~!
見た目のよさももちろんだけど、分厚いからか
生地がかりっと焼けました!


今使っているフライパンが軽い!が売りで買ったものなんですが
例えば餃子なんかを焼いてると焼き上がりが全然違うんですよね・・・

おなじくらいの火加減で左右のコンロで同時に焼いたりしてると
薄手の方がうまく焼けないの・・・
ちょっとべたっとするっていうか・・・
使い勝手がわるいなぁと思っていたところなんです。

同じレシピ、同じ分量でも道具でできあがりが違うってぜったいあると思います!!

ついついいろんなキッチングッズが欲しくなっちゃうんだよねぇラブ





今回は3男くんが保育園の畑で育てたにんじんやじゃがいもを使って
みんなでカレーを作るっていう日があって
本人の希望でじゃがいもの係になったらしいのね。

で、じゃがいもをすりおろす練習をしたいって聞かなくて

先生に電話して(笑)聞いてみたら
とろみ付けにすりおろしじゃがいもをいれるんだけど
フードプロセッサーでやるから、練習しなくていいよ~!って言われたんだけど

本人は心配だからどーーしてもすりおろす!!って言い張るので

ま、それで保育園いくなら、ちょうどじゃがいももあるし~ってことで。
すりおろしたおいもさんを救済するレシピなのでしたかお

ミキサーでやったんですが、ボタン押して満足したらしく
あっとうまにキッチンから去ってレゴに夢中でしたよ~。

ほんのちょっと自分の主張が通るだけで満足なのね~(*'∀`*)v


応援よろしくお願いします!
ぽちっとしていただくとポイントが入りますラブ



レシピブログに参加中♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。