みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。


テーマ:


先日どこかで見かけた写真で
お花がサラダやケーキに飾ってあるものがあって
すごーく可愛くって!!

食べられる食用のお花、エディブルフラワーって名前で販売されています。

菜の花とか菊の花びらのおひたしとか
和食でもいろいろお花を食べることもありますもんね。

あまりに素敵なのでネットでいろいろ調べていましたら
うちにもありました!エディブルフラワー!!



さっそくおやつのプリンを苺とお花でおめかし~!!

今回使ったお花はパンジーとノースポールです。

どちらも食用可なのですが、苗で買ってきた場合、農薬など
薬がたくさん使ってあるので食べられないとのこと。

種から育てて農薬なし、のものを使用してください。

我が家のこの2種類の花は種から育てて、
ノースポールはこぼれ種で勝手に?生えてきた子達です。

肥料もあげずに自然に育ってますぺこ
食用にしてもいい条件で育ってましたWハート



とはいっても味をつけてるわけではないので
飾りにしただけで、食べる時はよけちゃったんですけどね~。


プリンはうちのいつものカスタードプリンです。
カラメルソースは作らず、あとからメープルシロップをかける
メープル焼きプリンです。

玉子2個でちょうど5人分できました♪

作り方 メープル焼きプリン 100ccの器5個分

玉子Lサイズ             2個
牛乳                  400cc
砂糖                  45グラム
バニラエッセンス          少々


1.小鍋に牛乳を入れて人肌くらいまで温めたら
  砂糖を入れてよく溶かす。

2.ボールに玉子を割り入れて、よくほぐすように混ぜる。
  1の牛乳とバニラエッセンスも入れて混ぜる。

3.一度玉子液を裏ごしして、型に入れる。
  混ぜた時の小さな泡はスプーンなどで取っておく。

4.深さのある型やバットなどにお湯を入れて
  プリンの型をその中に入れて湯煎にかけながら焼く。

*オーブン、予熱あり、150度で20分。

型の大きさで焼き上がりが違うので
20分で焼いて、足りなければ5分づつくらい延長して焼いてみてください。

5.粗熱がとれたら冷蔵庫でよく冷やして
  食べるときにメープルシロップをかけて食べてね!!


低温で蒸し焼きにするし、牛乳多めの配合なので
なめらかつるん!!なプリンだよ~!!
苦手なものが多い長男もこのプリンなら
美味しいって食べられます!


(この写真は以前別の器で撮ったものです、レシピは同じー!)



このレシピだオーブンの予熱をしている間にプリンの用意ができるので
思い立ったらすぐに作れます!
牛乳と砂糖と玉子を混ぜるだけ~、だからね~!

朝ごはんの準備の時にセットして食べてる間に焼いておけば
おやつのころにはよく冷えた手作りプリンが食べれるよ~ぺこ


でも近所のスーパーとかではなかなか
エディブルフラワー、取り扱いがなさそうで。
あっても高いだろうしね~。
これから花がある春先まで気軽に
お皿の上でもお花を楽しめる~!!



ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!



AD
いいね!(27)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。