みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。


テーマ:

3月のライオンって漫画なんですけど、
読んだことありますか?

将棋マンガなんですが
映画にもなった「ハチミツとクローバー」の作者、
羽海野チカさんの漫画でけっこうはまってます。

お話の中に出てくる食べ物も美味しそうでね~!!

このナムルもおいなりさんと一緒にお重に詰められて
差し入れに持っていくシーンがあるんですが、
おいなりさんも美味しそうだけど
このナムルもめっちゃ食欲をそそられて
まねっこして時々作ってます✩

 
本の中ではブロッコリーとオクラのみだったんですが
半端な人参を冷蔵庫でみつけて
一緒に茹でて足しました!


簡単ですがレシピをどーぞ!


●レシピ●4~5人分

ブロッコリー           1房
オクラ               2P(12本くらい)
人参                1/2本

ごま油              大さじ2
塩                 小さじ1
すりごま             大さじ2~3


1.ブロッコリーは子房にわける。軸は外側の硬いところはむいて
  細く切る。

 オクラは下手の周りの方ところをむく。
 塩を手につけてもみ洗いして外側の産毛を取る。

 人参は細切りにする。

2.1の野菜を茹でる。大きめの鍋にお湯を沸かし 
  人参→ブロッコリーとオクラの順で1個の鍋で茹でて大丈夫!

3.固めに茹でてざるに上げてっ水気を切って冷ましておく。

4.塩、ごま油、すりごまで和えたら完成!!

 
 
夏はよく冷やしておくと食べやすいですね!


作り置きにも便利です。
味付けして置いておいても大丈夫ですが
水分が出て味が少しぼやけるので

 

茹でておいたのを冷やしておいて
食べる直前に味付けだけすると
美味しく食べられると思います~!

一つの鍋で手軽にどんどん茹でてこうやって置いておいたら
このナムル以外にでもサラダに使ってもいいし、
時間かけたくない時に一品助かりますよ~!

朝に10分もあれば下ごしらえできるので
ちょっと頑張ってやっておくと
昼間忙しくても安心感が~♡

全部使わなくても
オクラだけちょっとよけて冷奴に乗せたり
酢の物にちょっと緑を足したりできるし、
いっそのことマヨネーズで食べちゃってもイケル!!です。


ところでブロッコリー、茹でたあと冷ますとき、
冷水に取らずにざるで冷ましてくださいね!
水っぽくなるからね~。

今回のレシピには登場しませんが
スナップエンドウなんかはお水にいれて冷ますと
水分が飛ばないのでシワシワにならず、
ぷりぷり、ピカピカのお豆になりますよ~!

 

やってみてね!


 
 

私、かなりの活字中毒で
たいていカバンには文庫本が入ってます。

小説とかエッセイ、漫画、なんでも良いです!

歴史小説はまだあまり読んだことなくて
海外の翻訳ものも最近読んでないなぁ。

1冊読んで面白いと同じ作家さんの他の本を読みあさります!

最近ハマってよく読んだのは
百田尚樹さん、湊かなえさん、池井戸潤さん、雫井脩介さん、
沼田まほかるさん、重松清さん、よしもとばななさん、小川糸さん、
伊吹有喜さん、中脇初枝さん、東野圭吾さん、、、

昔は江國香織さん、とか山田詠美さんとか・・・

書ききれないなぁ。

読んだことあるもの、ありました?

テレビドラマの原作になってるものも多いですね!

読み始めると面白いものは止まらなくなって
つい夜更かししてしまうのが難点ですが、
読書、楽しいです~~!!

漫画もいろいろ読みます♡
吉田秋生さんの海街ダイアリーシリーズが実写化されるみたいで
キャスティングが楽しみなところです!

漫画は書ききれないのでまたいつか~!!

好きな小説や漫画など
面白かったものあったら
是非コメント欄にて教えてください!!


 


ランキングに参加しています。
ピンクのレシピブログのところをクリックしてね!


 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。