みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。


テーマ:

先日またまた嬉しいお届けものが!!

ママーのパスタセットのモニターに当選しました!

その中のパスタを使って久しぶりにパスタを作りました!

 

肉味噌パスタです。

炒めたひき肉を甘味噌と合わせるだけ!


●レシピ●2人分

ひき肉           100㌘

長ネギ           1本
甘味噌           大さじ3~4
にんにくすりおろし    少々

ごま油            大さじ1

スパゲティ         200㌘

トッピングで糸唐辛子・薬味ネギなど



1.白髪ネギを作る。白髪ネギを作った残りの真ん中の部分と青いところは
  みじん切りにしておく。

2.ひき肉を炒める。フライパンでバラバラのそぼろ状になるように炒めたら
  ざるにあげて、脂を切っておく。

3.1のみじん切りにしたネギをごま油で軽く炒めたら
  2のひき肉をいれて混ぜ合わせ、甘味噌も足しておく。

4.スパゲティを袋に書いてある時間どおりに茹でて
  皿に盛り付け、3の肉味噌をかけてトッピングをしたら完成!

 



このあたり(名古屋周辺)のかたは冷蔵庫にあると思うんですが
 
こんな甘味噌がスーパーに売ってるので
これで簡単に味付けしちゃいました

ちょっと甘口だけど
ふろふき大根やおでんにかけたり
回鍋肉みたいな野菜の味噌炒めに使ったりと
便利なんです

みそだけじゃ可愛くないのでワタシの大事なぬいぐるみにも出演してもらいました!
かわいいでしょ~、このおでことか
  

今回頂いたモニター商品はこちら!
 
 
使ったことないサラダマカロニやスパサラ用、
具いりのナポリタンソース、ケチャッピーも!!
使うの楽しみだなぁ!
たくさんありがとうございます!


買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
 

昨日は夕方お出かけの用事があって
夜勤の旦那さんの食事どきに家にいなかったので
カレーやサラダを作りおいていたんです。
冷蔵庫の残り野菜、いえ、残り物でなくてもいいんですが(笑)
千切りにしてサラダ野菜ミックスを作っておくと便利!!

 
 新玉ねぎ・きゅうり・人参・レタス・サニーレタス

こうしてすぐ食べれる状態になってると
野菜が手軽にとれていいですね!
忙しい朝にもちょっとサラダが添えられます。

レタスなどの葉物は変色はしやすいので
1日くらいで食べきる量がいいかもです。


そして今回の肉味噌にも使っているひき肉!
炒めておくと悪くなりにくいし便利~!!

味付けしてそぼろにしても美味しいけど
炒めて軽く塩コショウしておけば
後からいろんな味付けにできるからいいですよ~!

そして脂切りしておくと、冷蔵庫・冷凍庫で冷えても
ぱらぱらとほぐしやすいです。
(冷凍保存のビニールに入れて冷凍しておくのもいいよん!)


何よりもね~こーんなに脂が出るんだよ~

 

これはできたら食べずにカットしておきたいですね~。


ひき肉、こんなふうにオムレツに入れたり
 
これはポテトとひき肉のオムレツ!
相性抜群だったよ!

 タコライス

 コロッケ

 ビビンバ

 そぼろ寿司     

↑それぞれレシピが見れます

などなどいろんなものに足して使えるからね~!

煮物やチャーハンのコクを出すのにちょっと足すのもいいよね!


ランキングに参加しています。
肉味噌パスタ、いいね!って思ったら
ピンクのレシピブログの文字をクリックしてね!



 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。