みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。


テーマ:

こんばんは!

春休み、毎日公園遊びで満喫しております♪

今日行った公園は桜が2~3分咲きでした。
来週の入学式まで桜が持つと嬉しいなぁWハート

でもね、入学式じゃなくても桜が満開になったら
ピカピカのランドセルを持って公園に行って撮影はする予定!

入学式ランドセル持っていかないし・・・

せっかくだから、お花の下で記念撮影してきます!


休日のお昼ご飯に作ったカレー。
カレー自体はいつも作る普通のカレーなんですが
ごはんを変えただけなのに、特別な感じになりました♪



サフランライスをお山のように盛り付けて
サラダとカレーを添えて。

サフランライス、昔よく母と通った美味しいカレー屋さんも
こんなサフランライスで出してくれました。

ちょっと高級で特別なイメージだったけど
おうちでも簡単に作れました!!炊飯器が炊いてくれます笑


作り方 サフランライス  4合分

お米              4合
GABAN サフラン      2つまみ分
お湯              200cc

1.適当な器にサフランを2つまみいれて
  お湯を注いで15分待つ。
  黄色い色が出てきます。

image

2.茶こしでサフランをこしておく。

3.お米を洗って、2のサフラン液を足してから
  4合の線まで水を足してから炊飯したら完成!


ごはん炊くときのお水にサフランの色を付けておくだけなんです!
あとは普通のごはんと炊き方は同じでオッケーです!

手間もほとんどかからないけど、
カレーのときにサフランライスだったらちょっと嬉しくなりますラブ

色だけでなく、ふんわり香りもつくけれど
我が家の6歳児は

「いつものごはんよりおいしい音符

といって食べてました。味の違いのわかる6歳児さんかお




ちなみにこのご飯はこんな風にコップに詰めて作ってます。



IKEAの子ども用コップにスプーンでぎゅっとご飯を詰め込んで~
お皿にぱかっとひっくり返します。
他の器でもできるけど、このちょっとナナメについた角度が
うちにある食器類の中では、ちょうどいいんです~。

お皿に返すときも、当たっても割れる心配がないのもGOOD。



サフランは花のめしべを乾燥させたスパイスです。
手作業で少量しか取れないので、ちょっと高価なスパイスです。

水溶性で油には溶けにくいので
今回のように先にお湯につけて色と香りをさきに引き出してから
お料理に使います。

パエリアやブイヤベースなどにも。

ああ~パエリアも食べたいっぺこ

手軽にできる春のごちそうレシピ、ってテーマに
我ながらぴったり!
手軽すぎる気もしますが・・・

このちょっとの一手間で見栄えがぐんと変わります♪



【春のごちそうレシピ」モニター参加中】

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと
ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。
応援よろしくお願いします!
今までのレシピの一覧も見れます!







AD
いいね!(33)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。