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Real Drift Project


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さて、今回のPRO-RCエキシビションの復習!


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いつもはこういうレイアウトだと、2発を意識させるラインと姿勢なのですが、今回は3発寄り。











置くとこんな感じになります。


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この置くのって、ラインは分かっても姿勢や動きがイメージできてないと意味がないので、やってもやらなくても変わらないと思ってるのですが…








最近の自分の傾向では、ラインよりも姿勢を見ることの方が多いので、参考程度に。









細かいことは後で書くとして、ザックリ説明すると…











立ち上がり(1発目)は特にラインや角度指定はなし。

ここでしっかり減速するなりして姿勢を整えてから、S字(2発目)へのアプローチ











2発目はしっかり振って3発目










審査席前を通過し、審査終了って感じでした。















そして、ここからは詳細な解説







ところどころ個人名が出ちゃいますが、参加された選手には伝わりやすいと思うので、お許しください、、










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今回の最重要ポイント











ここでは、しっかり振ることを重視して見てました。






よくある勘違いなんですが、ここで多かったのが振ってるフリ。









加速が先行してしまい、姿勢を作れずに不自然な動きで3発目を振り出してしまうことです。








姿勢が作れていないので、しっかり振り返すことができずに浅い2発目になってしまいます。









このことを大会中では「急いでいる」って言ってました。







不自然なハンドルとアクセルで振り出してしまうので嫌いな動かし方です。












2発目をしっかり振ることで、3発目での飛ばし、減速がスムーズにいきやすいです。













それはなぜか?













それこそ、荷重を回している証!







左から右へ、後ろから前への連動した荷重の移動があるからこそです。








だから、2発目をハンドルだけで振り返してしまったり急ぎ過ぎてしまうと、スムーズな荷重移動の妨げになってしまい、最終的には不自然な動きに。












荷重のイメージが大事な訳です。










イメージができていて操ることが出来ているのならば、ステアの修正もないはずです^ ^












そして、更に補足!












この2発目での荷重移動。




これをスムーズに行うために必ず必要な動かし方があります。













それは、ゆっくりステアを動かすとか、ハンドルを切り過ぎないではなく…























立ち上がり(1発目)での減速!









ここの減速をしっかり行うことで、右へ荷重が移り、左へ移すのが楽になるのです。。









もし減速しないでナリで行ってしまうと、その後の荷重移動が困難となり、不自然な動きになります。














ここの減速のやり方は2種類ありまして、ブレーキをする方法と角度を付ける方法。








どちらが良い悪いはなく、どちらも減点も加点はしませんでした。








ブレーキをする減速でバツグンに上手かったのがKANDAさん。




角度を付ける減速でバツグンに上手かったのがジムドンさん。









減速がスムーズでしたので、その後の2発目もスムーズな動きでした。











立ち上がりで減速する意味はもう分かりましたかね…?










で、次は2発目の話










加速していると高得点でした。

















そうなると…













ここも1発目が重要になるのはもう分かりますよね?











立ち上がりで減速せずに2発目に入ってしまうと、メリハリが消えてしまい加速感がでないのです。









確かに同じライン同じ姿勢かもしれませんが、審査員への見せ方を意識するとメリハリがある方が好ましいですよね。








そのメリハリが1番でてたのがクマちゃん。









1発目で角度をつけて、しっかり減速。

その後の2発目の伸びが半端ない!









トータル的にかなり車速が高かったクマちゃんですが、もし1発目で減速してなかったらメリハリの無い、ただの速い走りで終わっていたと思います。







それくらい減速がもたらす効果ってのは大きいです。










車速が遅くても速く見える。









減速することで荷重の流れも分かりやすくなりますしね^ ^











車体のコントロールだけに意識が寄りがちですが、荷重のコントロールを意識することで劇的に動きも変わります。









まずは意識すること!



それが大事です^ ^












あと、大会においては











審査員への見せ方!







これも意識しましょう!















順番がグチャグチャになってしまいましたが、伝えたいことはほとんど書けたかと^^;









また思い出したら補足します。。












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