裕木歯科クリニック 歯のブログ

お口の健康や歯に関するトピックスを書いていきます。よろしくお願いいたします。


テーマ:


こんにちはつながるピスケ


個人的な話ですが、先日接遇・マナーの研修を受けて参りましたカナヘイピスケ

朝から夕方までビッチリご指導頂きまして…
日々いかに、まちがった日本語を話していたのかを痛感いたしましたショックなうさぎ



午前中は講義が中心で、午後は講師の方が患者役となり、いろいろなシチュエーションで実際に練習しました。つながる花1

数年前にマナー講習を受けたことがありましたが、短い時間であり、このようなロールプレイングは経験がありませんでした。
皆が注目しているなか、しかもあら探しをするのが仕事である患者役への対応は、緊張しましたがとても勉強になりましたショックなうさぎ







…と、そんななか面白いことがあり、大笑いした時のことです。
顎が外れそうになりましたカナヘイびっくりゲッソリ
実は私、長年、顎関節症に悩まされています…。
ですから、顎がいたいとおっしゃる患者さんの気持ち、よく分かりますショボーン











顎関節症とは
開閉口、かみしめ、はぎしり、会話、咀嚼などの顎運動時に痛みや雑音がみられたり開口障害が発現する疾患のことです。









次のうち、当てはまることはありませんか?



鏡を見ながら、口をゆっくり大きく開けてからゆっくり閉じてください。そのときに顎が左右に揺れていませんか?



口を大きく開けたとき、左右で開けにくい方の顎はありませんか?



口を開けたり閉じたりする時にパキパキ、コキコキなどの音はしませんか?



④鏡の前で、大きく舌を出してみてください。舌はまっすぐ出ていますか?少しでもカーブしていると、顎関節を支えている筋肉にゆがみがある可能性があります。



⑤鏡で顔を正面から見たとき、左右の眼のラインと口角のラインがずれていませんか?



⑥口を開閉するとき顎に痛みを感じますか?(痛みがある時点で顎関節症の疑いが高いです。)





どうでしたか?歯はてなマーク


顎関節症は、気付きにくく慢性化しやすいですから、一つでも当てはまるのでしたら、早めに担当医にご相談下さい。特に痛みのある場合はお早めに!!








顎関節症の症状は体全体に出てきます。

肩こり
首のこり
めまい
耳鳴り
頭痛
吐き気
不眠症
内臓機能低下
自律神経失調症うつ病などへの発展





噛む力は、体の中で一番強いといわれています。顎関節のゆがみが噛む力によって、頭蓋骨に伝達され、頭蓋骨までゆがませてしまう可能性もあるようです。









顎関節症の原因

●下顎骨(顎の骨)の位置がずれる
●噛み合せが悪い
●咀嚼筋(噛む筋肉)のバランスが悪い
●関節包や靭帯のバランスの悪さ
●関節円盤がずれている
●関節が変形している
●骨盤や背骨など、姿勢や体のゆがみ
かみしめ、はぎしりなどの異常習癖
         











他にも、首の筋肉の緊張などが原因にもなります。首のゆがみと顎関節症には深い関係があります。そのため、肩こりや首のこりが顎関節症の原因となる場合もあります。






実際に私も子供の頃から、肩こりがあり、最近は背骨がゆがんでいることを知りましたあんぐりうさぎ




顎関節症がどんなものか、お話したところで、次回はその治療法についてお話したいと思いますカナヘイピスケ





裕木歯科クリニックHP



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yuuki-dcさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。