裕木歯科クリニック 歯のブログ

お口の健康や歯に関するトピックスを書いていきます。よろしくお願いいたします。


テーマ:







こんにちは☀







我が家に一本だけある桜が一昨日、満開となりました😌
長年花より団子であり、桜も梅もよく分からなかった私ですが、やっと見分け方を知りました。笑














そしていつのまにか、いまかいまかと桜の花開を待つようになっていました。笑
















しかし今日、昨日からの雨や風によって、満開だった桜の木もすっかり寂しくなってしまいました。




毎年思うのですが、今年は特に思います。


早いな~。
散るの早すぎる…










でも、これこそが桜の魅力のひとつなんでしょうね🌸






〔儚く美しい〕
昔から日本人は散っていく桜のように、命が終わるさまに「情緒」や「美」を見出してきたように思います。
時の流れに逆らうことなく、すべてを受け入れ、散るそのときをも「美」に変えてしまう桜。





素敵だなぁ~✨











それから、桜の魅力といえば。
開花の時期もありますよね😊
入学式など、新たなスタートをきることの多いこの時期に絶妙なタイミング✨
で咲いてくれます😊


心機一転といった、背中を後押ししてくれるような気がします。






普段何気なく通りすぎてしまう道でも、
桜が咲くこの時期だけはつい足を止めてしまうというのを実感できた今日この頃でした。😊



















今日は、歯の話ではなく、新たなスタートの象徴ともいえるのお話でした🌸


これまでわずかながら、blogを書かせていただいた私ですが、この春より新たなスタートを切ることとなりました😌


いつも裕木歯科クリニックに足を運んでくださっている患者様、それから先生、スタッフの皆様、ご迷惑をかけることもたくさんあったと思いますが本当にお世話になりました。

ここで学ばせていただいたことを胸に、悔いのないよう精一杯励んで参りたいと思います。





みなさまのお口の健康、それからクリニックのますますのご活躍をお祈りし、この場をお借りして最後の言葉とさせていただきます😌







ありがとうございました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


日本人の歯の状況

現在、日本の子供たちの虫歯は現象傾向にありますが、まだまだ先進国のなかでも虫歯の多い国のひとつとして知られています。

WHOによると、12歳児を比較したときに
1人あたりの虫歯の数が2.4本だそうです。

他国では
オーストラリア➡0.3本
スウェーデン➡1.1本
アメリカ➡1.4本

かつて日本よりも虫歯の多かったフィンランドやイタリアも急激に減少しているようですよ。


そして、子供だけでなく大人の虫歯も多いとされている日本では45歳までに全体の半分ちかくが虫歯になっているとの報告もあります。





アメリカやオーストラリアなどでは日本人の2~3倍砂糖を摂取しているようです。
日本人のほうが虫歯菌の栄養となる
糖分を控えているのに、どうして虫歯が多いのでしょうか?








予防意識のちがい






欧米では歯が生えてきた時点で歯科医院にかかるそうです。
この際、トラブルの有無は関係なく、予防のために通うのです。
保険制度などの違いにより、治療が高額であることもあり、健康な歯を長く維持するという、予防の意識がつけられているのでしょう。





口腔ケアのちがい




日本人の9割以上が毎日歯みがきをし、7割以上が1日2回以上歯みがきをしているとの調査結果があります。
歯を磨いているのに虫歯が多い理由として、

・定期検診やクリーニング、フッ素などの予防処置が他の先進国と比べて少ない。

・ブラッシング回数はほとんど同じであるが、適切なブラッシング方法が行えていない。
など、セルフケアの違いなども考えられます。







日本人の歯並びの特徴

東洋人のなかでも比較的、日本人は歯並びが悪いようです。びっくり
そこには日本の歴史が関わっています。

昔々、日本列島には縄文人という民族が暮らしていました。
縄文人➡東南アジアから沖縄を経由し日本に移住してきた民族。
〔特徴〕
・眉毛が濃い
・二重瞼
・浅黒い
・エラが張っている
・彫りが深い顔立ち
・歯が小さい


その縄文人が日本全土に分布していたところへ、朝鮮半島から弥生人が九州を通過してやって来たそうです。
弥生民族➡約3万年前にシベリアに住み着いていたモンゴロイドと呼ばれる民族。
2万年ほど前の氷河期の厳寒の気候に適応するため、次の特徴となったそうです。
〔特徴〕
・皮下脂肪が厚い
・一重瞼
・毛が少ない
・唇が薄い
・歯が大きい

凹凸のある顔は寒さに弱く凍傷になりやすいようです。
また、眉毛や髭が多いと、息が氷柱となってしまい、唇は口腔粘膜の反転露出部であるために凍傷になりやすいことから、このような特徴となったそうですよ📖




⬆縄文人                                  ⬆弥生人





弥生人が日本全土に移動するに従い、縄文人との交配がすすみ

縄文人✖弥生人ハイブリッド種

いわゆる日本民族が誕生しました。おねがい

現在では、弥生系7割、縄文系3割の比率で混血しているそうで、そのため日本人は北方(弥生民族)のイメージが強いんだそうです。


歯並びについて考えると、弥生系の大きな歯の遺伝子と、縄文系の狭い顎の遺伝子を受け継いだ人は叢生(ガタガタした歯並び)や、八重歯になり、
その逆であると、すきっ歯になる傾向が強いといわれているそうです。

歯並びひとつにしても歴史がかかわっていているのですねニコニコ









歯並びの悪さが及ぼす全身への影響や口腔への影響の理解が普及しつつも、まだまだ日本では矯正治療や歯並びへの意識、
そもそもの歯への健康意識が他の先進国に比べて低いのが現状です。

歯の重要性を理解していただき、より予防意識を高めていただいたうえで、歯の健康を維持するお手伝いをしていくのが私たち歯科衛生士の大事な役目と思っておりますニコニコ




しばらく歯科医院に行っていないなーという方、お気軽に検診にお越しください。
まずはお口の状況をご自身でしっかりと把握しましょう音譜


裕木歯科クリニックHP




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは!

今日は酸蝕症についてです。




「う蝕」とは、歯垢(プラーク)中の細菌たちが糖質(炭水化物)を栄養源とし作り出す酸によって歯が溶かされる病気です。









一方、酸蝕」とは
外からお口のなかにはいってきた酸や、体の中から出てきた酸(胃液)によって歯が溶かされる病気です。





私たちの歯は、お口の中のpHが5、5
を下回ると脱灰が起こります。











歯を溶かしやすい飲食物にはどんなものがあるか?







コーラやスポーツ飲料、ワインやビールをよく飲まれる方は注意が必要ですパー





他にも、何らかの理由で嘔吐を繰り返す場合
(病気やストレス、乗り物酔いなど)

胃液は強酸性でpHは通常1~1.5程度です。
酸蝕症の原因となります。







予防法


嘔吐後の口腔に対する処置

嘔吐後水や牛乳(pH6.6)にようがいをしましょう。また、無糖のガムの摂取をおすすめします。

嘔吐直後にはブラッシングをしないようにする。(嘔吐後は胃酸によりはの表面が一時的にやわらかくなっている状態であるため、すぐに歯ブラシでゴシゴシしてしまうと、歯の表面のエナメル質が削られてしまいます。)

柔らか目のブラシでやさく磨く 
(通常、酸性に傾いたお口の中のpHは、30分~60分にかけて、元のpHに戻るとされています。ですから少なくとも30分はブラッシングをしないようにしましょう。)

○フッ化物の使用(フッ素入り歯磨剤、フッ素洗口液)




飲食物中の酸に対する処置

酸性飲料の摂取制限をする。

アルコールの摂取制限をする。

唾液の分泌促進 を促す。
 ・無糖のガムを噛む
 (キシリトールガム、リカルデントなど
       がよいでしょう。)
唾液をたくさん出すことで唾液の洗い流し、希釈、緩衝作用と再石灰化を期待します

○フッ化物の使用(フッ素入り歯磨剤、フッ素洗口液)
歯質強化!





酸蝕症も虫歯と同様に、早期発見・早期治療が重要です。
歯がしみるようになってきたなどなんでも良いです。
お気軽にご相談くださいニコニコ






裕木歯科クリニックHP





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:









子供のころから見ていたドラえもん。
歯が無いものと思っていました。笑


映画「STAND BY MEドラえもん」では、おもいっきり歯があったんですね。笑









ドラえもんが出してくれるどこでもドア
あったらいいな~なんて誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうかウシシ







それはさておき、今回は歯にまつわる面白いお話をいくつか載せましたニコ

8020推進財団のHP参考





おいしいお酒は、乙女のお口からって聞いたことありますか?



虫歯予防の第一歩はよく噛んでものを食べること。
唾液は噛むことにより分泌される消化液で、虫歯のもとになる酸を中和させてくれます。
よく噛むといえば、太古日本ではひたすら噛むことでお酒をつくっていたそうです。
ごはんやパンをしばらく噛んでいると甘いかおりが口中にひろがってきますね。これは唾液中の糖化酵素の働きによりデンプンがブドウ糖となって甘くなる現象です。
このブドウ糖を古代の日本人はお酒づくりに活用しました。穀物をかみくだき、甘くなってから容器の中に吐き溜めます。すると空気中に浮遊している野生の酵母がそこに付着し、やがてアルコールの発酵を引き起こす仕組み。
穀物を噛むのは汚れを知らぬ乙女たちの専業と伝えられてきました。
清らかさあふれる乙女たちは、昔から清潔なお口の健康を象徴する存在だったのでしょう。

ビックリですね❗笑







サメの歯は何度でも生えてくる



サメの歯は獲物をとるときにこぼれ落ちても、すぐに次々と生えてくるそうです。
なぜなら、生えている歯のうしろに6列から10列もの予備の歯が待機していて、歯が抜け落ちると、その予備の歯がベルトコンベアー式に前に出てくるんです。
ホシザメの歯は抜けてから10日で1列すべて生えかわるとか。
トラザメなどは10年間で2万4千本の歯がはえかわったということです。

人間は一度しか生え変わらないので、大切にしないとですねイヒ








ゾウの歯は水平交換



象の歯は大きな臼歯が上下左右に1本ずつの計4本。ひと回りもふた回りも大きな大人の靴底のような形をしており、かみ合う面はギザギザ模様になっています。

60~70年の生涯のうち、この臼歯は6回も生えかわるのですが、そのプロセスは大変面白いもの。私たち人間の歯は下から顔を出してきて垂直に生えかわりますが、象の臼歯は水平交換といって、奥にある臼歯が脱落するという交代方法をとるようです。そのため歯がない期間は全くないそうですよ。




余談ですが、像といえば、象牙。
立派な象牙を持つばかりに命を狙われるなんて可愛そうだなーと思いますえー?








ウマの馬歳は歯を見ればわかる?



馬の歯は6歳になるまでに、すべてが乳歯から永久歯に生えかわり、その後はどんどんすり減っていくそうです。

カイバを食べる時には、上下の歯をすり合わせて咀嚼するため減り方が激しく、1年間に平均2ミリずつすり減っていきます。
そのため、馬は歯を見れば馬齢がわかるといわれています。








ブタ



ブタの内臓器官は私たち人間のものと良く似ていますが、歯の数は人間よりも多く、しかも噛む力も強力です。
合計44本の歯を持っています。
生まれて間もなくかわいらしい歯が生え始めますが、これはブタの乳歯で、ほぼ2年後には永久歯となって生え揃うそうです。








リスの歯は一生伸び続ける

リスが硬いクルミやドングリの皮を上手にむけるのは、一対のノミ状の門歯を持っているからです。門歯の裏側にはエナメル質がないため、内側が早く減り、その結果としてノミの刃のような形になります。この門歯は一生伸び続けるため、常にすりへらして正常な長さにしておかなくてはなりません。放っておくと1年間に約20センチも伸びると推測されます。
リスには犬歯はなく、前臼歯と臼歯がありますが、こちらは伸び続けるようなことはなく、年とともにすり減っていきます。門歯を含めて22本が、リスの歯の合計です。

なお、同じ齧歯(げっし)類のビーバーの歯の数は合計20本。こちらは門歯が4本あって、やはり自然に根元から伸び出してくるようになっています。ポプラ、ハンノキ、ヤナギなどの木を削るのはこの4本の前歯。木を倒したあとは樹皮や葉や小枝を食べ、残った枝や幹で小屋やダムを建設するそうですよイヒ












トリ



1961年、南ドイツで発見された始祖鳥の化石には、立派な歯がありました。でも、は虫類から進化した現在の鳥には歯が生えていません。しかしニワトリを観察してみると、卵からヒヨコにかえるときにのみ歯のようなものが存在します。つまり、ふ化のとき、卵の内側からカラを破るために、ヒナの上くちばしの先に小さな突起物が見られます。これを卵歯と呼んでいます。



卵歯は鳥類だけではなく、多くの昆虫にも見られるそうですカナヘイ花






どうでしたか?
暇つぶしになりましたか?笑
ではでは今日はこのへんでキラキラカナヘイきらきら
おやすみなさいzzz



裕木歯科クリニック
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはグラサン


先週末はホントに寒かったですね😵
埼玉でも短時間でしたが雪が降りました雪


毎日、ヒートテックを2枚重ねにし、
背中とお腹にホッカイロを張って出掛けています。笑
今日は靴のなかに入れるカイロも購入してしまいましたチュー








さてさて、今日は歯の生え変わりにまつわるお話です歯ルンルン




お子さんと一緒に成長してきた乳歯⭐
初めて生えてきたときは嬉しかったと思います(*´∇`*)


その乳歯も子供が大きくなるにつれて、永久歯へと生え変わっていきますねカナヘイ花

















4、5歳の子のレントゲン写真を見ると、乳歯の下にはすでに永久歯が、生え変わりの時期を待ち、待機しているんですよーカナヘイきらきら
















乳歯の下で、歯のもととなる歯胚が形成され、成長と共に永久歯の歯冠(まだ根っこはない状態)ができてきます。











そして、乳歯の根っこを吸収しながら成長します。








根っこの吸収が進むにつれ、乳歯はしだいにグラグラ揺れはじめて抜けていくのです







生えたての永久歯はまだ根っこが未完成ですが、徐々に成長していき、完成します。




歯の生え変わり時期には個人差がありますが、だいたい6歳頃から乳歯と永久歯の交換が始まります。

通常、最初に抜けるのが下の前歯です。
下の前歯は乳歯の裏側から永久歯が顔を出してくることが多く、初めて歯の交換がされるところでもあるため、びっくりされるお母さん方が多いです。

しかしほとんどの場合、乳歯が抜けたあと、きちんと前へ移動してくるので、あまり心配はいりませんが、なかなか乳歯が抜けなかったりすると、歯列に影響を及ぼすこともありますので、歯科医院で定期的にチェックしてもらうことをおすすめします。









ところで、みなさんはお子さんの乳歯が抜けたときどうしますか?



日本では
下の歯が抜けたら屋根の上へ
上の歯が抜けたら床下へ投げる
という方が多いのでは?

加えて、
「自分で投げる」
「ネズミの歯になれと叫ぶ」
「太陽にお願いする」
など、地域によって異なる風習があるようです。カナヘイピスケ


一方、マンション住まいの方も多い現在ではどこに投げればいいのか迷うこともあるのではないでしょうか?
集合住宅や敷地などの関係から、自由に投げることが難しくなってきているかもしれませんね。



最近では抜けた歯を記念に保管したり、
海外の文化を取り入れているお母さんも増えてきているそうです





外国では国によって様々な風習が見られます。
アジアや中近東では日本と同じように「投げる」ことが多いようです。
また「土に埋める」という国も多くあります。
ヨーロッパやアメリカでは、「枕の下に入れて寝ると妖精がお金やプレゼントと取り替えてくれる」という国が多いそうですよカナヘイピスケ

トルコでは、医者になりたいと思っているなら病院の庭に埋めるなど、
将来なりたい職業にまつわるところに埋めるそうです。
他にもイヤリングにして身につけるなどの国もあるそうですよ。




なんだか夢がありますね~カナヘイきらきらカナヘイハート
素敵です( 〃▽〃)













もし、保管することを選ぶのであれば、抜けた歯は汚れがたくさんついていて、そのままだと割れたり、カビたりすることもありますので、しっかり汚れを落としておくのが良いでしょう。つながるうさぎ

薬局にも置いてあるオキシドールに一晩浸けて、翌朝ブラシや爪楊枝を使って水洗いすると、白く綺麗になるのでおすすめです✏










歯の生え変わり時期に注意したいこと

生え変わりの時期は、前後の歯との境目に磨き残しが多くなりがちです。

汚れが多く残っていると生えてくる歯が虫歯になってしまったり、歯茎の周りに炎症が起こることもあります。できるだけ清潔に保ち、新しい歯が順調に生えてくるようにケアしておきましょう⭐
また、萌出途中の歯は背が低くこの時期は
歯の高さがバラバラになり、磨きにくくなります。
歯医者さんで、磨き残しのチェックをし、お掃除方法を習得しましょうカナヘイピスケ



裕木歯科クリニックHP








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
今日は『口臭』についてですカナヘイピスケ

自分のお口の匂いって気になりますよね?
口臭にも種類があり、なかには実際には口臭がなくても、ご自身で「ある」と感じている方もいらっしゃいます。







①生理的な口臭
起床時、空腹時、月経時など、誰にでもありえるものです。
加齢やストレス、緊張による唾液分泌の減少により自浄作用が低下し強くなる場合もあります。
※口腔清掃により改善します。



②病的口臭
◼口腔疾患(う蝕・歯周病・粘膜などの疾患)
・口腔清掃不良
・義歯の清掃不良
・唾液分泌の低下


◼全身疾患
・糖尿病
・肝疾患
・腎疾患
・耳鼻咽喉系、呼吸器系、消化器疾患などによるもの

※疾患の治療および、口腔清掃、原因を除去することで改善されます。




他には、初めにお話した、思い込みによる「仮性口臭」や、
口臭がないという検査結果すらも受け入れられない「口臭恐怖症」というものがあります。
口臭恐怖症は場合によってカウンセリングなどが必要となります。








手軽にできる口臭チェック

◼舌を観察
白っぽくなっていないか、苔のようなものが付着していないか鏡で確認してみましょう。

◼デンタルフロスや歯間ブラシ
歯磨きをしたあとにフロスや歯間ブラシを使ったら、その匂いをかいでみましょう。

◼手を舐めてみる
手の甲を舐めて、少し時間をおき(30秒くらい)、匂いを嗅ぎ、唾液がついていない方の手と比べてみましょう。

◼小さめのポリ袋
2枚用意し、1つは空気、1つは呼気を入れ比べてみましょう。








口臭予防

ポイント①細菌数を減らす

口臭の約9割はお口の中の問題であることが明らかになっています。
その原因物質は揮発性硫黄化合物(Volatile Sulfur Compound:VSC)。
お口の中の常在菌がタンパク質を分解することでVSCが発生します。

ですから、口臭予防のメインはやはり虫歯予防や歯周病予防と同じように、細菌数を減らすこと=口腔清掃なんですねカナヘイ花






ご自身の舌を見てみましょう⭐


表面が白っぽくなっていませんか?
その白っぽい苔のようなものは「舌苔」といい、細菌や食べかす、新陳代謝で剥がれた上皮や色素などが混在しているものです。

口臭にも大きく関わりがあるので、歯磨きだけでなく、舌のお掃除もおすすめしますとびだすピスケ2



《舌の清掃方法》

舌ブラシや、柔らかい歯ブラシを使用しましょう。


舌ブラシ




毛先を舌の表面にあて、奥から手前に一方向に動かします。
このとき、汚れをのどの奥に押し込めないようにしてくださいカナヘイピスケ



一般的には舌苔が多く付着している起床時に、1日1回程度お掃除してあげるのが口臭の改善に効果的ですつながる花1






ポイント②唾液

細菌の増減の鍵を握っているのは「唾液」の量でもあります。
唾液には口腔内をキレイにし、雑菌を殺菌する効果がありますので、唾液の量が減少すると細菌が増え、口臭が発生しやすくなります。
また、緊張したりストレスを感じることでも唾液は減少します。
ストレスにより自律神経が乱れると唾液の分泌が3割も減少するという報告もあるようです。
規則正しい生活を心がけ、自律神経を整えておきましょうねつながるうさぎ


唾液についてはこちらもご覧下さいカナヘイキャンティ
                 ⬇
唾液線マッサージ




お口のことで気になることがあれば一度、お気軽にご相談くださいとびだすうさぎ2



裕木歯科クリニックHP



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

今日は歯周病の初期治療についてです。

まずは、歯周病のメカニズムからおさらいしましょうとびだすピスケ2








Ⅰ、口の中には500~600種類もの細菌が住みついている

ブラッシングが不十分であったりすると、歯垢(プラーク)が形成され、細菌数がさらに増えます。






Ⅱ、歯垢1mgの中には10億個もの細菌がいる

歯垢はまさに細菌の塊なんです。
その中には、虫歯の原因菌だけでなく、毒素を出して歯周組織に炎症を引き起こす歯周病の原因菌もいます。


歯垢は粘着性が強いので、うがい程度では落ちません。❎
ブラッシングできちんと取り除いておかなければ、やがて石灰化し、硬い歯石となってしまいます。こうなると、ブラッシングでも取り除くことができなくなってしまいます。






Ⅲ、歯石は細菌の住み家となる

歯石は軽石のように多孔性(細かい穴が空いている)であるため、細菌の繁殖スペースとなります。
そして、そこに住み着いた細菌が、毒素を出し続けて歯周病を進行させていくのです。









歯健康な歯ぐきはピンク色でひきしまり、歯と歯肉の間の溝(歯肉ポケット)の深さは1~2mmとされています。









歯周病が進行すると、歯周ポケットと呼ばれる深い溝ができ、さらに細菌が繁殖しやすくなります。
歯周ポケットの深いところにいくほど、酸素のあるところでは生息できず、暗い場所を好む種類の細菌が増えていきます。
さらに中へ中へと侵入してこようとします。そして、歯を支えている顎の骨にも影響を与えます。








Ⅳ、異物を排除しようとする力

私たちの骨は細菌感染に非常に弱く、また、感染物を排除しようとする力が備わっているため、自ら顎の骨を吸収しこの細菌たちから逃れようとします。


さらにさらに進行すると、支えであった歯の周りの骨がなくなり、歯を失ってしまうのです。えー?







歯周病のメカニズムはなんとなくご理解頂けましたか?






このように、歯周病は、細菌の持続的な感染によって引き起こされる炎症性疾患です。原因は歯垢(細菌)ですが、さらに進行を促すのが、以下のものです。

◼歯ぎしりやくいしばりなどの過度の力
◼合っていない入れ歯やブリッジ、被せ物

◼喫煙、ストレス、不規則な食事などの生活習慣
◼糖尿病などの生活習慣病
など…




歯周病予防はもちろん大切ですが、実際に歯周病にかかってしまっている場合には治療が必要になってきます。

まず、歯周病の検査にはポケット測定(歯と歯茎の溝の深さ)を行います。



通常、4mm以上のポケットを持つ方は歯周病と診断させていただいています。
またその時に出血が見られる場合は、その病気が今も進行中と判断しています(喫煙される方の場合には、出血傾向が認められない場合が多いです)。











歯周病の初期治療

まずは汚れている歯の周囲をきれいにしていく処置を行います。




スケーリング





歯周ポケット内にプラークや歯石などが付着していると 歯肉は炎症を起こし腫れ、赤みを帯びて出血します。
歯石は一度付着すると歯ブラシなどの清掃用具での除去は不可能です。
ですから歯科医院で専門の機械を用いた除去(スケーリング やルートプレーニング)が必要となります。

まずは、歯茎ラインより上に見えている、プラークや歯石を超音波スケーラー等で除去します。超音波スケーラーの先端チップには種類があり、行う部位などによりそれぞれ角度や太さなどを選択します。
また毎秒2,500~3,000回ほど振動があり、発熱するため、水を出しながら使用します。
歯質は削らずにプラークや歯石だけを除去するのですが、今まで歯を覆っていた歯石がなくなることで、一時的に冷たいものなど、しみやすくなる場合があります。





さらにこういった処置と平行して、ブラッシング指導を行います。
以前にも書きましたが、処置を行っただけでは、歯周組織の回復は見込めません。回復には清潔な状態を保ってあげることが必須となります。

処置後の継続的かつ適切なケアが重要になるため、ご自身でしっかりとプラークコントロールをしてもらう必要があります。
そのためのケアの方法を習得していただきます。









そして炎症が少しずつ消退すると、腫れがなくなり、歯茎ラインが下がることで、さらに深いところに潜んでいる歯石が見えてきます。これらを少しずつ取り去ることと歯ブラシとの相乗効果である程度の落ち着きをみせます。







スケーリングルートプレーニング(SRP)

4mm以上の歯周ポケットがあるかたは、ポケット底までの治療を行う必要があるため、場合によっては、麻酔を行った上で処置をする場合もあります。
歯根の形態は様々で、複雑です。
ここでは手作業で、根の周りに沈着している歯石を除去していきます。
個々に適した器具を用いて治療を進めるため1本の歯に対して数種類の器具を使い、時間もかかります。



上記の器具を用いてスケーリングでは、とれない深いところにある、歯石やバイオフィルムを除去し、複雑な形態をした粗造な歯根面をつるつるにします。
かみ合わせも歯周病を悪化させる要素としてはかなりのウェイトを占めていますので、歯に動揺がある場合には仮の固定を行ったり、一ヶ所だけ先に強く当たってしまっているような歯を削って調節するなどもこの時期に行っていきます。


更にご自宅で適切な口腔ケアを実践して頂き、新たに口腔ケア方法のご指導などを行います。





ここまでは、基本的な歯周病治療の流れですが、それでも改善がみられない場合は、外科的な治療も必要となる場合があります。

歯周外科治療については、また後日載せたいと思いますとびだすうさぎ2



裕木歯科クリニックHP



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは!


寒波がやってきますね‼



寒いのはとっても嫌ですが、ゲレンデに雪が積もることを考えると、我慢できそうです。笑





ところでパー

今ではごく普通にあることでも、よくよく考えると、『一体誰がこんなことを思いついたんだろう』なんて思うことありませんか❔


私はよく思います。









例えば、分かりやすいのが食べ物でしょうか。





貝類やきのこ類、すじこやイクラなどなどなどなど……今や色々なものが食べられていますが、中には見た目がグロテスクなものだってありますよね?笑




『誰がこれを割って食べてみようと思ったんだろう』とか、
『どうして食べてみたんだろう』
なーんて考えてしまいます。








歯に関しては、虫歯のメカニズムも解明されていて、予防や治療法も確立されている現代ですが、何の知識もなかった大昔は虫歯をどのように考えていたのか不思議に思いました。色々調べているうちに見つけた歯にまつわるお話を紹介したいと思います。


(ホントか嘘かは分かりませんちゅー)

















歯を食う虫のおはなし


◼中国の殷の時代

甲骨文字の中に「王の歯を疾めるは、これ虫なるか、これ虫ならざるか」という意味のことが書かれているそうです。
なんと、歯を食う虫がいたために、虫歯になると考えられていたとか。

ま~そう思いますよね…笑




◼中国の隋の時代

諸病源候論の中に、歯を食う虫について「体長が6、7分で、黒い頭」と具体的な大きさや色が書かれているそうです。
これは、歯の中の神経を虫と思い込んでいたようです。



◼西洋

メソポタミア文明で栄えたシュメール人の教典の中に「虫の伝説」という項目があり、呪文を唱えれば歯を害する虫を殺すことができると記されているそうです。



◼日本

虫歯の原因は明治時代になるまで全くわからなかったようです。
歯茎が痛み、腫れて熱を持ち、顎の周囲が蒸されたようになることから、「蒸し歯」だという説もあったとか。
治療もおまじないのようなもので、
「急急如律令」と紙に書いてそれをくわえて噛めば治る、あるいは絵馬を奉納するなどだったそうですよ。





そんな時代から現在に至る医学・医療の発展は、ほんとに凄いなーと思います真顔キラキラ













続いて歯から分かるいろいろなお話⬇



化石になっても歯は語るのおはなし



化石となった歯を調べることで、いろいろな事実を知ることができます。

大昔のことだと、肉食性の恐竜が歯ぎしりをしていたこと、狂暴なティラノサウスルがその極端に小さな前肢で歯の掃除をしていたことも歯の状態でわかっているそうです。

生体の観察ができるのは人間も同じで、古代エジプトのミイラの歯が極端に磨耗していることからその原因は彼らが日常に食べていたパンに砂の粒が多く含まれていたことが明らかになったそうです。







お歯黒のおはなし



お歯黒は平安時代に女性が成人した印に始まったとされています。
明治の頃まで約一千年もの間続き、女性だけでなく男性もお歯黒をした時代があったそう。
現代では理解しがたい美意識の判断ですよね。笑
しかし歯の健康には大変よかったそうですよ。


◼歯に良かった理由

・お歯黒をつける前に歯の汚れをしっかり取らなければならないため、自然に虫歯予防効果があった。

・お歯黒の成分のタンニンが歯質タンパクを収れんさせて、腐敗を防止する



昭和51年当時、お歯黒をしていた最後の人といわれた96歳になる秋田県のご婦人には、虫歯がほとんどなく、50歳代の歯齢であったと伝えられているそうですつながる花1










最後に、
ヒラメとカレイの見分け方知ってますか?

有名なのが顔の位置で、左ヒラメに右カレイです。
ヒラメもカレイも生まれたときは体の両方に目があって泳いでいますが、大きくなるにつれて片方に目が寄ってきて海の底へと生活の場を移すそうです。

しかし、実はカレイの仲間には左側に顔があるものもいるようで、この見分け方が通用しないことがあります。

そこで、見るのが歯の違い
ヒラメはイワシやアジを食べるため大きく強い(尖った)歯をもち、
カレイはイワムシやゴカイを食べているため小さな歯をしているんだそうです。








歯にまつわる話…どうでしたか?ウインク



まだまだたくさんあったのでまたちょこちょこ載せたいと思いますつながるうさぎ




裕木歯科クリニックHP



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはカナヘイハート
今日も前回の続きで顎関節症についてです✏



顎関節の構造



下顎の関節部分下顎頭の形は先の丸い円柱のような形、それを受ける側頭骨のほうは、それがすっぽり入り込むようなくぼみになっています。




口を開けるとき:下顎頭のほうが、関節かから飛び出し前方へ動きます。






口を閉めるとき:またくぼみの中に戻ってくるように動きます。








この動きの間、関節円板は、下顎頭に同調して動くのですが、関節円板が、下顎頭に対して前後や内外側にずれてしまうことがあります。(ほとんどの場合は前方ですが、後方にずれる場合もあります。)











なぜ関節円板がずれてしまう
物理的に過度の力が顎関節にかかるためです
さらにその原因はたくさんあげられます。生活習慣やストレス、精神疾患なども大いに関係しているといわれています。
そして、開口困難が起こるような別の病気が原因で起こることもありますので、単純な顎関節症かそうでないかを見分ける必要があります。












関節円板がずれてしまっても、関節の動きによって正常な位置に戻ってくることが多いのですが、
逸脱するとき、または戻るときにかっくん、とかガクッ、カクッというような音が鳴ることが一般的です。このとき痛みを感じる人もいます。
関節円板が戻ってこない場合、次第に関節周辺に痛みが生じたり、円板が邪魔して口が開かなくなってしまうことがあります。




顎関節症の3つの特長

①顎の関節部分に音がなる
②音とともに痛みを感じる
③ひどくなると口が開かない

音がある方のうちの約2割程度の方に痛みが出て、その内の更に2割程度の方が開口困難(口が普通に開かない)を起こすといわれています。







大切なことは生活習慣の見直しです。





顎が痛いときに気を付けること

噛みしめる癖

一番よくないのは噛み締める癖がある場合です。常に噛み締める癖があると、関節に大きな負担がかかります。

通常、力を抜いて口を閉じた状態では上の歯と下の歯は接触せず、1~2㎜程度の空隙があります。ですから、食事なども含めて歯と歯が接触するのは通常、24時間のうち20分程度です。

日中、上下の歯がずっと接触していることがないか?
噛み締める癖がある、とわかるだけでも、症状が改善されることがあります。
気がついたときは、顎の力をふっと抜いてあげましょう。

また、日中の食いしばりによる顎関節症の症状は夕方になるにつれてひどくなることが多いのですが、夜寝ている間に食いしばる癖がある場合は、朝が一番ひどくなります。夜間の食いしばりは、ほとんどの場合、意識するわけにいきませんので自力で治すことが難しくなってきます。この場合、後に出てくる、スプリント療法がとても効果があることが多いです。




頬杖をつく癖・硬い食べ物・片側だけ噛むのはやめましょう

・頬杖をつくことで、体重が顎の関節にかかってしまいます。負担を与えてしまいます。

・硬い食べ物は顎の発達にいいとされていますが、既に顎関節症がある場合には、逆効果となってしまいます。

片側だけを使って噛むことが多いのも負担が大きくなりますので注意が必要です。同じような理由でバイオリンの演奏や肩に受話器を挟んでの長電話なども痛みの原因になることがあります。




姿勢やストレスなどにも注意しましょう

姿勢が悪いこともよくありません。そしてストレスも大きく関わってきます。
例えば、人生の変わり目、就職、入学、結婚、出産など、嬉しい反面、過度のストレスがかかりやすいときに、痛みが出てしまう方も多くいらっしゃいます。

また、音が出るからとついつい音を鳴らしてしまう場合も要注意です。常に負担を与えることで、痛みがなくてもそれにより痛みを生じるようになることがあります。











顎関節症の治療法


①運動療法

「運動療法」とは、患者さん自身で運動をしてもらい、症状を和らげたり、解消したりする方法です。



代表的な2つの方法⬇

1、口を開ける練習

筋肉がこわばって固まり、開口障害となってしまっているような顎関節症、または関節円板がずれたことにより、開口障害となっている場合に有効な運動です。
(開口障害とは開口時に指三本が縦に入らない状態です)。

自分で手の力を使って顎を痛いところまで伸ばします。
炎症があるときには適応になりませんので、自分で判断しての運動はやめましょう




2、関節円板を動かす方法
円板整位運動療法》

間接円盤がずれたり戻ったりを繰り返している場合に運動をして、引っかからない場所まで動かしてしまう方法です。この方法は、開口時に音が鳴る場所、つまり、関節が円板に乗った場所で、口を閉めるように動かします。




②薬物療法

一般的な薬剤は鎮痛消炎剤です。いわゆる痛み止めですが、痛み止めには炎症を抑える作用もありますので、一過性の炎症による痛みには効果があります。


筋弛緩剤を投与
筋肉のこわばりがひどい場合には、筋弛緩剤を投与することもあります。急性の筋肉や、筋肉を包む筋膜の痛みに効果があるとされていますが、副作用もありますので慎重な投与が必要になります



精神安定剤

症状によっては効果があるのが実は精神安定剤です。顎関節症はストレスと大変関連が深く、どうしようもない痛みが出たり開口障害が出てしまうことがあります。
その場合、顎だけでなく、肩や首の痛み、頭痛がひどくなることがあります。
どこの科へ行っても問題がないといわれた、とおっしゃる方が多いのが特徴的です。

副作用もありますので、こちらも慎重な投与が必要となります。







③スプリント療法





スプリント療法とは、歯の型をとり、個人個人にあったマウスピースを作る方法です。マウスピースには硬いものとやわらかいものがあります。


硬いマウスピースの特徴

硬いマウスピースは噛みあわせを調整するもので、関節円板の位置が元に戻るような噛みあわせを調整したり、筋肉の緊張を和らげたり、関節の負担を減らしたりすることに使われます。


やわらかいマウスピースの特徴

やわらかいマウスピースは、主に夜中の歯軋りや食いしばりに用いられます。夜に食いしばる場合には、自分で調整が出来ませんので、マウスピースで顎の関節を保護してあげる。朝の症状が一番酷い場合には、このスプリントが効果的です。





④マニピュレーション法=歯科医師による運動療法

マニピュレーション法とは、これまで書いた方法を行っても改善してこない場合に行う方法です。

前述の運動療法とは異なり、マニピュレーション法は、歯科医が顎を動かして関節を動かすようにする運動療法です。
痛みを伴うことがあったり、関節を動きやすくするため、場合によっては、関節の部分(耳の前のあたり)に麻酔液や生理食塩水などを注射して行います。





⑤外科的手術

これまでの方法でどうしても改善が見られない場合、外科的手術を行うこともあります。

手術で関節がくっついているのを剥がす

関節鏡視下手術とは、内視鏡を使って行う手術です。
関節に癒着、(炎症などのためにくっついてしまって動かない場合)などに行われます。
癒着を剥離する手術は、効果的だといわれています。

関節腔解放手術というのは、皮膚にメスを入れて円板を取り除いたり、顎の骨を調整したりする、最後の手段ですがほとんど行われていません。








生活習慣の改善はご自分で出来ますし、大変効果的ですので、実践してみたほうがいいでしょう。それ以外の方法は、かえって傷めてしまう場合もありますので、お勧めできませんので、ご自身で判断はせず一度歯科医院へご相談下さい。







裕木歯科クリニックHP







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちはつながるピスケ


個人的な話ですが、先日接遇・マナーの研修を受けて参りましたカナヘイピスケ

朝から夕方までビッチリご指導頂きまして…
日々いかに、まちがった日本語を話していたのかを痛感いたしましたショックなうさぎ



午前中は講義が中心で、午後は講師の方が患者役となり、いろいろなシチュエーションで実際に練習しました。つながる花1

数年前にマナー講習を受けたことがありましたが、短い時間であり、このようなロールプレイングは経験がありませんでした。
皆が注目しているなか、しかもあら探しをするのが仕事である患者役への対応は、緊張しましたがとても勉強になりましたショックなうさぎ







…と、そんななか面白いことがあり、大笑いした時のことです。
顎が外れそうになりましたカナヘイびっくりゲッソリ
実は私、長年、顎関節症に悩まされています…。
ですから、顎がいたいとおっしゃる患者さんの気持ち、よく分かりますショボーン











顎関節症とは
開閉口、かみしめ、はぎしり、会話、咀嚼などの顎運動時に痛みや雑音がみられたり開口障害が発現する疾患のことです。









次のうち、当てはまることはありませんか?



鏡を見ながら、口をゆっくり大きく開けてからゆっくり閉じてください。そのときに顎が左右に揺れていませんか?



口を大きく開けたとき、左右で開けにくい方の顎はありませんか?



口を開けたり閉じたりする時にパキパキ、コキコキなどの音はしませんか?



④鏡の前で、大きく舌を出してみてください。舌はまっすぐ出ていますか?少しでもカーブしていると、顎関節を支えている筋肉にゆがみがある可能性があります。



⑤鏡で顔を正面から見たとき、左右の眼のラインと口角のラインがずれていませんか?



⑥口を開閉するとき顎に痛みを感じますか?(痛みがある時点で顎関節症の疑いが高いです。)





どうでしたか?歯はてなマーク


顎関節症は、気付きにくく慢性化しやすいですから、一つでも当てはまるのでしたら、早めに担当医にご相談下さい。特に痛みのある場合はお早めに!!








顎関節症の症状は体全体に出てきます。

肩こり
首のこり
めまい
耳鳴り
頭痛
吐き気
不眠症
内臓機能低下
自律神経失調症うつ病などへの発展





噛む力は、体の中で一番強いといわれています。顎関節のゆがみが噛む力によって、頭蓋骨に伝達され、頭蓋骨までゆがませてしまう可能性もあるようです。









顎関節症の原因

●下顎骨(顎の骨)の位置がずれる
●噛み合せが悪い
●咀嚼筋(噛む筋肉)のバランスが悪い
●関節包や靭帯のバランスの悪さ
●関節円盤がずれている
●関節が変形している
●骨盤や背骨など、姿勢や体のゆがみ
かみしめ、はぎしりなどの異常習癖
         











他にも、首の筋肉の緊張などが原因にもなります。首のゆがみと顎関節症には深い関係があります。そのため、肩こりや首のこりが顎関節症の原因となる場合もあります。






実際に私も子供の頃から、肩こりがあり、最近は背骨がゆがんでいることを知りましたあんぐりうさぎ




顎関節症がどんなものか、お話したところで、次回はその治療法についてお話したいと思いますカナヘイピスケ





裕木歯科クリニックHP



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。