• 18 Dec
    • 湯布院の旅 山荘無量塔(むらた)

湯布院旅行から2か月も経ってしまいました。 年が変わる前に書き上げなくては! 湯布院は寒い、寒いと聞いていましたが、10月の昼間はすっごく暑かった~。 でも夜は暖房入れないとつらいと言う寒暖の差がかなりありました。 予約が取れない旅館山荘無量塔(むらた) の、セレクトショップへ寄ってみました。 知らないと漢字を見ただけでは”むらた”とは絶対読めないわ。 雰囲気がバツグンです。 センスの良いお品がたくさん並んでいます。 どれもお値段も良いの・・・。 おみやげに粒マスタードを買いました。 先日帰省した時、義兄夫婦が良く泊まるよと言ってました。 予約がなかなか取れないらしいけど、どんなコネがあるのかしら?ww 今度一緒に行こうと話していました。お金貯めなくちゃ! 山荘無量塔(むらた) 大分県湯布院にある旅館、山荘無量塔(MURATA)。 宿泊施設(旅館)のみでなくレストラン・バー・セレクトショップなどもございます。 一つの空間に居住する複数の文化や時代が新たな価値観を生み出します。 湯布院が持つ大自然と山荘無量塔の世界観。ここにしかない時間をお楽しみ下さい。

• 04 Nov
    • 湯布院の旅 べべんこ 農家レストラン で絶景お肉ランチ♪

湯布院での食事は、全部別荘に何十年も通う友人にお任せしてました。 私は運転手でお役に立ちましたw 向かったのは、べべんこ 農家レストラン 、車がないと行かれない場所にあります。 名前がユニークですね。大分の方言で子牛ものことをべべんこと言うそうです。 こちらでは、豊後牛(ぶんごぎゅう)を頂けます。分の方言で『子牛』のこと。高『べべんこ』とは大 1520円の豊後牛焼肉丼を頂くことにしました。 塩味というのが気に入ったわ。 お肉の下にはたっぷりのキャベツと、くた~っと炒めた玉ねぎが敷き詰められています。 玉ねぎが甘くて美味しい! 最近牛肉が重たく感じる私ですが、塩味はあっさり飽きずにぺろりと食べちゃいました。 なんせ飛行機乗り遅れ事件で、この日初めての食事でしたからw お友達は牛丼。 豊後牛の牛丼、なんて贅沢な~。 広~いお庭からの絶景もごちそうの一部です。 お天気が良かったのです、景色が最高でした。 べべんこ 農家レストラン 大分県玖珠郡九重町田野2407-1 0973-79-3110 10:00~17:00 ランチ営業、日曜営業 定休日:不定休 べべんこ (定食・食堂 / 九重町その他) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

• 01 Nov
    • 湯布院の旅 鍵屋さんの切り干し大根が絶品過ぎる件

湯布院で食べたモノも徐々にアップしていきたいと思います。 レストランの前に、湯布院といえばまずはここ!超有名亀の井別荘 鍵屋 さん。 湯布院には○○屋、○○家ってお店が多いの、ちょっと不思議。 鍵屋さんって言ってもKeyを売ってるお店ではありませんw(お約束!) 雰囲気最高~。 こちらの切干し大根、最高ですよ。 一度お土産に頂きすごくおいしかったので、今回大人買いw 戻し時間は少なめで、ふっくら戻ります。 甘みがたっぷりなので、お砂糖は控えめに。 一度に作ってもお弁当用に冷凍出来ます。 自然解凍OKなので、便利♪ 住  所 〒879-5198 大分県由布市湯布院町川上2633-1 電話番号 0977-84-3166 ファックス番号 0977-84-2356

• 26 Oct
    • 湯布院の旅 陸上自衛隊 湯布院駐屯地 記念行事

番外編です。年に一度の陸上自衛隊 湯布院駐屯地記念行事が本日でした。帰る日にバス待ちのとき、ポスターで知りました。まだ残ってるお友達に教えてあげたら、行くことにしたそうです。写真を送ってもらいました。

• 25 Oct
    • 湯布院の旅 羽田着!そして明日は宮崎(^-^ゞ

無事に羽田に着きました。ソラシドエアのアゴスープが美味しいと聞き、頂いてから爆睡-w/明日は法事で宮崎日帰り、なんてハードスケジュール( ̄0 ̄;)

• 湯布院の旅 コバルトブルーの温泉@庄屋の館

最終日はコバルトブルーの温泉で有名な庄屋の館に来ました。中は撮影禁止なので、こんな感じの色です。季節や時間帯によりもう少し濃いみたい。入泉料は800円、次回は200円割引きになるそうです。お土産コーナー。温泉を無料で飲ませてくれます。コーヒーではありません。まろやかで美味しい(≧▽≦)

• 24 Oct
    • 湯布院旅行 おうちゴハンは地野菜と豊後牛

朝も昼も外食だったので、夜はおうちゴハンです。吊り橋の直販所で買った椎茸がおっきい!たっぷり入って300円(≧▽≦)コープで買った豊後牛は、閉店間際で安かった(*^▽^)/★*☆♪大きな椎茸を焼くだけでもめちゃ美味しいです。茄子や玉ねぎやピーマンも最高です。

• 湯布院の旅 金鱗湖と黒川温泉(熊本県)

今日の私は運転手。その前に別荘近くを散策。金鱗湖(きんりんこ)は、朝霧が出てるときは、真っ白な霧に包まれて幻想的。9時過ぎには普通の湖に戻ります。やまなみハイウェイを飛ばして熊本県の黒川温泉に移動。雰囲気が最高です、ドラマみたい-w/どうくつ風呂にはいりました。川を渡り、入泉料500円払います。いろりがまた素敵。10年かけて掘ったどうくつ風呂、初体験(≧▽≦)

• 湯布院旅行 狭霧台からの絶景!

狭霧台からの朝霧を見ることが出来ました。前の日が暖かく晴れた日で翌朝が寒いときに見られる現象だそうです。

• 23 Oct
    • 湯布院の旅 ラムネ温泉って知ってる?

今回は、お友達の湯布院の別荘に泊まらせて頂きました。築40年近くの風格ある佇まいが、すてき過ぎる(≧▽≦)レンタカーがあると色々な所に行かれる(*^▽^)/★*☆♪ラムネ温泉館と言う可愛らしい名前の温泉です。絵がまた可愛すぎる(*^▽^)/★*☆♪入館料は500円。サウナもあります。グッズもあり。炭酸泉で飲むことも出来るの。

• 湯布院の旅 九重夢吊り大橋

実は大の苦手なんですが、こんな所に来てみました。今年は紅葉が早めだそうです。キャー、怖い!と思ったけど案外平気でした。風の強い日はかなり揺れるらしいです。九重夢吊り大橋

• 湯布院の旅 まさかの飛行機乗り遅れ(T_T)

おはようございます。本日よりテニスのお友達とお友達の別荘に泊まらせて頂き、湯布院に来ています。しかし、まさかの大寝坊( ̄0 ̄;)6時35分発の便なのに6時25分目が覚めた!12時からパッキング始めて2時に終わったので、そのまま寝ないで行けば良かったよね。娘にもそう言われたんだけど(^-^ゞせっかくお友達がソラシドエアーで往復23000円と言う安いチケットを買ってくれたのにJALに40000円も払って乗りました( ̄0 ̄;)しかも残席2という綱渡り。救いは10時35分のバスに乗るので、余裕で間に合い合流出来たこと。皆によく起きてから4時間後に大分に来たねと笑われました。大分は最高に良い天気、さあ珍道中の始まりです。

夕刊マダム

女性
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
★東京都在住5人家族 ★テニスと映画とハワイが大好きです。 ★アラフォーと言うより、アラフィフ。