• 14 Feb
    • 81年間ありがとう!11月7日、築地市場は豊洲へ移転します!

      ブログネタ:好きな時代 TOKYO ICHIBA PROJECT 主催の第4回東京いちばセミナー に参加して来ました。 皆さんは今年の11月7日に築地市場が豊洲へ移転することはご存知ですか? 私はなんとなく移転が決まったと言う話は聞いていましたが、 具体的な日程までは知りませんでした、もう年内なんですね!! まだまだ周知されていないと言うことで、私たちブロガーが皆さんを代表して しっかりお勉強して来たのでお伝えしたいと思います。 東京いちばプロジェクト応援団長は”あのねのね”の清水国明さんです。 若い方は噂の東京京マガジンのレポーターの方としてしかご存知無いかもしれませんが、 かの有名なヒット曲を世に送り出した伝説のお方です。(気になる方はググってね) 築地市場は、昭和10年開場、今年で81年目に入りました。 築地の前は、日本橋に魚河岸、京橋に青物市場がありました。 関東大震災で壊滅的な被害を被り、築地に移転したそうです。 新鮮さが命の鮮魚市場、都会のど真ん中にあったんですね! 開場当時は鉄道が走り、東京市場駅があったそうです。 鉄道は昭和62年に廃止され、その後はトラック輸送が中心となりました。 築地は銀座と隣接する最高の立地に位置する市場です。 銀座のお寿司屋さんは歩いて仕入れにいらしてる方もいるとか! 確かに東銀座エリアなら10分も歩けば築地ですからね~。 そんな超~便利な場所からなぜ移転しなければならないのでしょうか? 理由は大きく4つあります。 老朽化・・・築81年、補修工事にも限界があり、安全面で不安がある。 施設構造・・・鉄道輸送に合わせた造りの為、大型トラックでの搬入・搬出のスペースが不足 過密化、狭あい化・・・車両等の接触事故も起こりやすい。(平均1日1、2件の事故がある) 品質・衛生管理・・・開放型の構造で高温・風雨の影響などを受けやすく、温度管理も不十分 移転せずに、建て替えと言う案もありました。 しかし、建て替えには広大な空き地が必要で、完成までも2~30年もかかってしまうのです。 その案は現実的ではありませんでした。 ではなぜ豊洲が移転先として選ばれたのでしょうか? 築地より広い敷地を確保出来て、都心に近い、交通の便が良い場所と言うと、 豊洲以外は考えられませんでした! 高度な品質管理・衛生管理ができる卸売場・仲卸売場に加え、 物流の効率化を図るための広い駐車場や荷さばきスペース、 新たな顧客ニーズに応える施設や緑地等の整備のためのスペースを配置できる 約40 haのまとまった敷地を確保しています。 流通拠点にとっては、良好な交通アクセスも重要な要件です。 豊洲地区は、首都高速道路の出入口や主要幹線道路にアクセスしやすく、 東京港や羽田空港からの輸送利便性が高いことなど、交通条件の良好な場所に位置しています。 また、公共交通機関の東京臨海新交通臨海線「ゆりかもめ」には、市場前駅が整備され、 新豊洲駅で地下鉄有楽町線豊洲駅に接続しています。 豊洲地区は、大消費地である都心から2~4km、築地からも2.3km、車で5分の位置にあります。 新しい市場は、築地の1,7倍、40ヘクタールあり、十分な駐車場、荷置き場を確保出来ます。 加工施設を設け、新鮮なうちに切り分け、包装が出来るようになります。 ソーラーパネルで自然のエネルギーを最大限に利用し、屋上緑化を進めます。 食を中心とした”千客万来施設”を設置します。 お勉強の後は、普段は関係者しか入ることが出来ない屋上に案内して頂きました。 上から見ると、確かに鉄道時代の名残りのカーブが分かります。 ホントに銀座の直ぐお隣、良い場所ですねよ。 でも豊洲はここからわずか車で5分の場所なんですよ。 豊洲って今まで思ってたよりかなり都心に近いエリアなんですね。 オリンピックの選手村も直ぐ近くに出来るそうです。 マグロのセリは、生と冷凍があり、冷凍だけは見学することが出来ますが、 先着順で、外国人の方を中心に朝3時ごろから並ばないと入れないほどの人気だそうです。 一度はマグロのセリの臨場感を味わってみたいです。 移転後は、見学者専用の場所も出来るそうですよ、楽しみです。 築地大橋 日本一グルメなカモメたちw ココだけ見ると東南アジアの市場の様ですね。 お世辞にも衛生的とは言えないかも💦 今回撮影にご協力くださったお店です。 朝の早い築地ではもう片付ける時間ですが、私たちの為に待っていて下さいました。 いつもオイシイお魚をありがとうございます! 長い長い廊下を渡り、青果市場へ移動しました。 かなり老朽化の進んだ建物、暗いし、真冬は寒いでしょうね。 築地市場はいよいよ豊洲へ! カウントダウンが始まっています。 そうそう、場外のお店は築地に残るそうですよ。 11月7日、築地市場から豊洲市場へ! #TOKYO ICHIBA PROJECT

      29
      2
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 築地から豊洲へ!

      ブログネタ:お気に入りの街 TOKYO ICHIBA PROJECT 主催の第4回東京いちばセミナー に参加します。 築地市場は、平成28年11月7日に江東区豊洲地区へ移転します。 今日は、築地の歴史ある施設と建設が進む豊洲市場用地を見学します。 移転の必要性や整備の現状について、理解を深めて頂くセミナーを開催いたします。 東京いちばプロジェクト応援団長に就任した、清水国明さんも参加なさいます。 11月7日、築地市場から豊洲市場へ! #TOKYO ICHIBA PROJECT

      18
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 築地で買ったモノ

      腹ごしらえの後、いよいよ場内へ。8時30分位になると一般のお客さんもOKな感じなんだって。仕入れをしてる人やカートの邪魔をしないように注意しながらね。今回の目的はホタテと雲丹。ホタテは大きめをゲット!小さめだと2000円以下でも買えます。雲丹は北海道産にしました、2600円。場外では中川さんのお漬物を。セロリと長いも(≧▽≦)大葉は、パックをみんなでシェアしました。小ぶりですが1束30円、きゅうりは50円でした。楽しかった〰。冬場の築地はオススメです。 今回は春節の影響で中華系の人達で凄かったデス。

      40
      テーマ:
    • 築地ナウで~す!朝からお寿司(≧▽≦)

      ブログネタ:肉と魚どっちが好き? おはようございま~す!朝5時に起きて築地に7時集合~。まずは腹ごしらえ。春節祭で中国人パワーが半端ない(  ̄▽ ̄)食べたらテニスのお友達と買い出しします。

      33
      テーマ:
  • 11 Feb
    • 築地市場、場外ももちろん楽しい!

      そうそう場内で忘れちゃいけないのが、吉野家一号店です。 忙しい築地の男たちの胃袋を満たしてきたお店。 もはや観光スポットになってます。 吉野家を後にして、場外市場に移動します。 (方向オンチなので、着いていくだけ・・・) 観光スポットと言えば! 場外市場にあるテリー伊藤さんのお兄さん、アニー伊藤さんの玉子焼き屋さん「丸武」 友人曰く、お味は他店の方がいいそうです^^;) このお店の周りには写真を撮る人だかり、ツアーだと必ず寄るみたい。 私も写真だけで失礼しました・・・。 お漬物の老舗、中川屋さん。 全部試食が出来るので、好きな味を見つけられます。 宮崎の甘目の大根(320円)と、聖護院かぶ(500円)を買いました。 歩いていたら、夫が好きなからし蓮根を発見! 1本1100円、結構お高い・・・ハーフサイズの600円を購入しました。 これがめちゃ辛い!鼻がつ~んとなり、涙ポロポロ出ました!! 葉付きのわさび(250円)も買ってきたので、手巻き寿司が楽しみです。 葉の部分は、天ぷらにすると美味しいそうです。 楽しかったので、また行きたいな! 通路も狭いし、お店も狭いので、2、3人で行くのがベストだそうです。 2月は空いているので、4人でも大丈夫でした。 知っておきたい「築地市場の歩き方」 も参考にしてください。 場外市場で18日には、”がんばっぺ!!いわき! ”というイベントもあります。 ブログネタ:税金は高いと思う? 築地市場では、税金が内税のお店と、外税のお店がありました。 大体半々くらいかな。

      4
      テーマ:
    • 2月の平日は狙い目♪築地市場で買い出し~!

      ブログネタ:寒いのと眠いのどっちが辛い? 先日、寒いのも眠いのも我慢して築地市場に行って来ました。 7時45分築地集合だったので、寝坊しないかドキドキでした。 待ち合わせ場所は、都営大江戸線のその名もズバリ!「築地市場」。 ほんとに駅を出て、真横が入場口なの。 守衛さんもいるので、知らないと、ここ入っていいの?って思っちゃいます。 今回は、築地にしょっちゅう買い出しに行ってる友人に案内してもらいました。 彼女曰く、2月はお魚の種類も豊富で、脂が乗ってて一番いいんだそうです。 寒いから空いてるしね♪ 最初に向かったのは、玉子焼きで有名な「大定/だいさだ」さん。 すごくいろんな種類があり、迷っちゃいます。 買ったのは、こちら! 江戸だしと、わさび、鶏そぼろ。冷凍OK、お弁当には自然解凍で! 9時になると、一般客も場内に入れるので、突撃しました! 台湾で行った夜市みたい。 狭い通路を業者さんが乗り物で爆走するので、邪魔しないように注意します。 私たちはあくまでも、”お邪魔させて頂いている”という姿勢でね。 自分だけ美味しいウニを頂いたので、ウニ買うぞ!!と買う気満々の私。 するとすごく大きな帆立を発見!これだけ入って1500円はびっくりです。 一応、「おまけして?」なんて言ってみます・・。 今度は隣に置いてあったウニにくぎ付け!! めちゃキレイな色です。こちらを一緒に買って4000円にしてもらいました。 まとめて買うと、値切りやすいです。 こちらは、週末手巻き寿司にする予定!つまみ食いしたけど、めちゃ美味しい♪ そして一番お買い得だったのが、こちら! マグロのほお肉、めったに出回らないそうです。 1パック500円をみんなで買って、3パック1000円にしてもらいました。 4人で買占めて終了!お兄さんも喜んでました。 見て、まるでお肉でしょう。 ステーキみたいに焼くだけで、めちゃ美味しい贅沢な1品になります。 後は、お友達を1パックずつ買って消費税分を負けてもらったサーモンの西京漬け。 1パック450円。(デパートではめちゃ高いです) お友達は、マグロの昨1本1500円、明太子たっぷり入って1400円など買っていました。 お店によってお値段まちまちで、目利きが必要です。 マグロは、その場で捌いているので、超新鮮ですよ。 驚いたのは、場内と場外のお値段の違い! お友達が生のり300円だ買ったんですが、場外では同じものが700円でした。 これ知っちゃうと、やっぱ場内だな~って思いました。また行きたい! 場外にも行ったので、今度はそちらもレポしますね。 知っておきたい「築地市場の歩き方」 も参考にしてください。 場外市場で18日には、”がんばっぺ!!いわき! ”というイベントもあります。

      2
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 築地で朝からゴージャズ♪ウニ・中落ち丼「仲家」

      ブログネタ:最も信頼する情報源 早起きして築地市場に行ってきました。 お腹ぺこぺこにして、まずは朝食に向かいます。 築地に詳しい友人の案内で、向かったのが仲家 さん。 2月なので普段よりかなり空いてる!とのことですが、それでも並びました。 外にわかりやすいメニューがかけてあるので、待ってる間に決められます。 やっぱりウニは食べたいので、ウニ・中落ち丼1450円を注文! お味噌汁、漬物、ポテトサラダ付き。 お味噌汁はアオサが入りで、ダシが効いてて美味しいわ、あったまる。 ウニたっぷり~。甘くて美味しい♪ マグロは、食べても食べても減らないの!こんなに重なってます。 メニューで気になったブリ大根550円を一つ頼んで、4人で分けました。 大根にブリの味が沁みて、柔らかい。 かなり美味しいです、頼んで正解でした。 朝から大満足! 仲家 全日/05:00~13:30(LO) 朝食営業、ランチ営業 日曜日、祝日、休市日 (月2回水曜日休み) 仲家 (魚介・海鮮料理 / 築地市場駅 、築地駅 、東銀座駅 ) 昼総合点★★★★☆ 4.0

      2
      テーマ:

プロフィール

夕刊マダム

性別:
女性
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
★東京都在住5人家族 ★テニスと映画とハワイが大好きです。 ★アラフォーと言うより、アラフィフ。

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
601 位
総合月間
1211 位
ビューティー
26 位
都会暮らし
2 位

ランキングトップへ

テーマ

一覧を見る

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログランキング参加中!

キレイになってポイント貯金ができる「美人貯金」
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
ブログタイムズ

ランコム ローズ マガジン
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。