• 09 Aug
    • 豆苗(とうみょう)は2度美味しい!

      豆苗って炒めて食べるとオイシイですよね。でも嵩が3分の1位になっちゃう-w袋に2回楽しめると書いてあったので、早速水を入れてキッチンで育ててみたよ。 なんと1週間でこんなに! 新たに買って来たモノと並べても変わらないくらいの長さだわ。よ~く見ると色は濃いけど痩せてる?混ぜて炒めれば、分からないかも!98円で2回楽しめました~(≧∇≦)

      40
      テーマ:
  • 16 May
    • ゆうパック値上げか~

      ブログネタ:ぼったくりの経験ある? ゆうパック、増税に伴い、昨年4月に値上がりしたばかりなのに、また値上げだって・・・。そういえば、ジムの会費も上がるってお知らせ来てたわ^^;)日本郵便は15日、「ゆうパック」の運賃を8月1日に改定すると発表した。人件費などの高騰をうけ、サイズやあて先エリアに応じて30~320円値上げする。一方、継続利用や郵便局への持ち込みなどに対する割引額は拡充し、配達予定日を電子メールで伝える登録制サービスを11月に始め、競争力維持を図る。改定後の運賃は、最安の「60サイズ(荷物の3辺の合計センチ)・同一都道府県内宛て」が80円増の690円になる。同「第1地帯(近接の都道府県県)宛て」は30円増とし、価格差を小さくする。割引サービスは、個人利用者の7割が使う「持込割引」の額を20円増しの120円にするなど10~20円引き上げる。運賃改定は消費税率引き上げに伴う昨年4月以来。改定による増収効果は1個当たり平均40円、年間28億円の見通し。法人契約についても値上げ交渉を行う。今朝のサラダは、1週間で収穫できたベビーリーフです。 あっという間に収穫出来るっていいね。 柔らかくて新鮮、美味しいよ。右はいつものパクチー♪

      33
      6
      テーマ:
  • 03 May
    • パクチーからの~ほうれん草( ☆∀☆)

      ブログネタ:ベランダ、庭でなにか育ててる? 大好きなパクチーを、島忠の園芸コーナーで買ってきた種で栽培中~。もっぱら夫が水やりをしていますが^^;)どんどん大きくなるので、せっせと消費中!サラダやスープに入れるとまた美味しいし、デトックス効果がかなりあるので、お通じもバッチリですよ♪最近ほうれん草の種も買って植えました。どのくらいで収穫できるのかな?こちらもお浸しとか、炒めたり、使えますよね。

      31
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 食べ過ぎた日の翌朝は・・・

      おはようございます。前の日の夜、ちょっと食べ過ぎたと思った翌朝は、胃腸を休ませなくては・・・。そこで我が家のパクチーの出番です。市販のフォーに、パクチー、寒天、大根の葉っぱ、わかめを加えました。朝食はこれだけです。(具だくさんんなので結構満腹感有♪)食後はココナッツオイルを少し入れたコーヒーを。ハワイのコーヒーみたいな香りがしますよ。なんと今日から2月です、早いですね^^;)今日から一か月、三女がロスに留学します。今からお見送りに行って来ます。

      36
      2
      テーマ:
  • 10 Oct
    • 探し物は何ですか?

      rikaさん がアミューズの優待の予約がなかなか出来ない・・・と書いていたので、そうか、私も予約しないと~と思ったら、あれ?無い!!無い!!アミューズのチケット~?いつものファイルに入ってないのです。どこかに仕舞い込んだみたいで、2時間くらい探してやっと出てきました。(おかげで不要なチラシとかたくさん捨てることも出来ましたw)三光Mの優待券も、サニーサイドの優待券も一緒にブルーのアミューズの封筒に入って、なんで?って言う紙袋に入っていました^^;)なんか大事だから別のしなくちゃ・・・って思ったのね、きっと。もう管理に気を付けなくちゃね、時間も無駄だし^^;) さて、我が家の空芯菜ちゃん、またまた収穫できました。茎を少し残しておけば、どんどん伸びてきます。コスパ最強ですねw 炒めると三分の一くらいになります。鷹の爪とガーリックペーストでさっと出来ちゃいます。

      26
      テーマ:
  • 19 Aug
  • 18 Aug
    • 自家製空芯菜炒め、ウマウマ♪

      我が家の空芯菜を収穫しました。こちらは苗から育てました。(夫担当・・・)根っこを残せばまた伸びるそうですよ。こちらのレシピを参考にして作ってみました。ニンニク、鷹の爪、オイスターソース、ナンプラー、中華ダシ、お酒だけだから簡単でした。空芯菜はその名の通り、茎が空洞。だから火の通りが早いので、あっという間に出来上がり~。ウマウマでした。おススメ♪

      14
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 送料70円!香菜 コリアンダー パクチー 買いました♪

      今年も大収穫だった我が家のパクチー。スーパーで買うとほんの少しで200円くらいするよね。種からでもプランターで簡単に出来るんですよ。蒔く時期を少しずつずらすと長い間楽しめます。くれぐれも一気に蒔かないでね!(爆)こちらのお店は送料70円ととても良心的でした。                 ↓★送料70円郵便OK★【中国野菜/ハーブ】コリアンダー【サカタのタネ】野菜種(6ml)【RCP】価格:141円(税込、送料別)【香味ソース】ネギとセロリのみじん切り各大さじ2生姜小さじ1醤油酢各大さじ1,5酒大さじ1砂糖大さじ0,5仕上げにセロリの葉のみじん切り少々(パクチーでも可)

      テーマ:
  • 15 Jul
    • 今年の緑のカーテンは朝顔です♪

      ブログネタ:二日酔いと筋肉痛どっちが辛いと思う? ・・・こ、これは!私の為のブログネタ?二日酔いに決まってるわ~。そんな訳で今日もおとなしく休んでます。夫が昨日から蓼科にゴルフで、食事を作らなくていいのでラッキーでした。夫に「水やりお願い!」と言われてたので、先ほどミッション完了!今年の我が家の緑のカーテンは朝顔です。ゴーヤより簡単だった。朝顔でもこんなになるんですね~。  葉っぱをどんどん伸ばしてるので、お花には全然栄養が行かず、ほとんど咲いていません。

      テーマ:
  • 09 Apr
    • チーリップが満開♪

      ブログネタ:春と聞いて思い浮かぶもの5つあげて 暖かくなってきたので、チューリップが満開になりました。ちなみに手前に写ってる緑のは大好きなコリアンダーです。チューリップ大好きだけど、花より団子?コリアンダーは毎日活躍中~。

      2
      テーマ:
  • 11 Jul
    • ゴーヤの緑のカーテン

      今年も緑のカーテンで窓が覆われて来ました~。よく見ると、小さな実もなってました。果たして食べられる程育つかは疑問ですが。Android携帯からの投稿

      8
      テーマ:
  • 18 Oct
    • 香菜の芽が出て来ました♪

      一週間前に植えた香菜の芽 が少しずつ出て来ました。 こちがらが昨日の様子、まだ小さいので超アップにしました。 こちらが今日の様子です。全体的に出て来てます。 間隔が狭いと育ちが悪いので、抜いて別のプランターに移そう!と夫が言ってます。将来は田舎で自給自足生活をしたいと言ってる夫・・・。年と共に、どんどん都心に住みたくなる私・・・。妥協点が、今住んでる場所なのかな? ブログネタ:将来住みたい街・・・代官山に住みたいよぅ~。でも生活費がめっちゃかかりそうだね^^;)

      4
      テーマ:
  • 11 Oct
    • 香菜、植えました~!

      先日大人買いした 香菜(シャンツァイ)の種が届きました。11袋、大量だ~!! あらら、輸入品なので、説明もすべて英語でした^^;)湿った土を用意し、1,5㎝深さに植えましょうって位は分かったので、まっいっか! 中身はこんな感じでした。 一度に出来ても困るので、とりあえず、1袋の半分だけ植えてみました。(夫が・・・)発芽率80%だそうで、2、3週間で芽が出るそうです、楽しみ~♪

      4
      テーマ:
  • 01 Aug
    • ゴーヤと茗荷って、相性いいね♪

      ブログネタ:あなたのおかずレシピ、画像つき投稿で賞金と総額40万アメゴールドがもらえるチャンス!我が家のゴーヤちゃん、炒めるだけでは、飽きちゃう・・・。と言う事で、motoさんにおすそわけして頂いた、「カリカリ梅入り海苔佃煮」を使って、ゴーヤの和え物を作ってみました。こちら、おにぎりにもいいんですよね~。梅肉醤油があったので、出汁で伸ばして、塩揉みしたゴーヤと和えて、みょうがと鰹節を載せただけ、あっという間に出来上がり~。ゴーヤの苦みと、梅の酸っぱさと、茗荷のシャキシャキがマッチ♪鰹節を多めにすると、マイルドになりますよ。これは、大人にウケそう、あっという間に完食!!おかずの星キャンペーンサイト賞金・賞品の詳細情報企画賞の詳細情報

      2
      テーマ:
  • 30 Jul
    • 昨年のゴーヤの種で、今年も緑のカーテン

      ブログネタ:節電って本当に必要? 昨年収穫したゴーヤから取れた種で今年も、ゴーヤが出来ました~。(すべて夫の担当です) 大きいのを収穫してみました。 売ってるのよりはだいぶ小さいけどね。 種を取って、塩で苦みを取ります。湯がいてもいいみたい。 ピリ辛タレで炒めてみました。おつまみくらいの量ですが、苦みが程良く、なかなか美味しかったです。 緑のカーテンで少しは涼しいのかな~。節電になってるかも。

      12
      テーマ:
  • 12 Jul
    • プチトマト収穫♪

      ブログネタ:バナナ、完熟で食べる? それとも若い派? 母と行った日帰りバスツアー の時に、八ヶ岳ファームで買ったプチトマトの苗(2個で300円) 夫に丸投げしてたんですが、いつの間にか?こんなに大きくなりました~! 色の濃いのはもう熟してるのかな?試しに一個ずつ採ってみました。 ドキドキだったけど、すごく甘かった!!特に紫色のプチトマトは、めちゃ甘い♪ でもね、この2個を採るために、ちょっと外に出ただけで、蚊に刺されたよ><また、夫に丸投げしようっと^^;)慣れないので、完熟かどうかの見極めが、ちょっと難しい。All About 「家事」 外出先でバナナを気持ちよく食べる方法 All About 「簡単パンレシピ」 レンジで簡単 豆乳バナナマフィン

      7
      テーマ:
  • 20 Aug
    • ”緑のカーテン”で少しは涼しくなったかな?

      ブログネタ:超~育てるのが難しいお金のなる木の種が100万円で売ってたら買う? 参加中今年の暑さは半端無いですねエアコンフル稼働で、電気代の請求が怖い!夫が植えたゴーヤは、大きな窓を覆い尽くしました。これが今話題の”緑のカーテン”です。TVで実験していましたが、これで少しは涼しくなるらしいです。エアコン不要とは行きませんが。 これが最後の収穫かな~。 黄色くなったのは、ちょっと熟し過ぎです。・・・苦みが減っているので食べやすいですが。

      4
      テーマ:
  • 28 Jul
    • ゴーヤ栽培・・・受粉が必要?

      ブログネタ:検索エンジン、ヤフー?グーグル? 参加中 なんだか、成長が止まっちゃったような我が家のゴーヤ。 夫が、「どうも受粉しないとまずいらしい・・」と言うので、(ゴーヤの育て方)と入れて、ヤフーで検索してみました。出て来たのが、「にがうり倶楽部 」 【受粉】にがうりの花は、かなり目立つのか小さな昆虫たちが頻繁にやってきて、受粉の手伝いをしてくれます。この昆虫たちの観察をするのもおもしろいものです。しかし、高層マンションや都会のアパートベランダなどは、受粉の手助けをしてくれる昆虫がすくないので、人工授粉をしてあげる必要もでてきます。やり方は簡単、雄花の中の「おしべ」と雌花の中の「めしべ」をくっつけるだけです。と書いてありました。 受粉なんて聞いてないよ~!今更遅いじゃん、ちょっと失敗かも取りあえず、一番大きいのを1本収穫!と言っても、売ってる物の三分の一です・・・ 苦みを減らすために塩揉みします。こんなに少なくなっちゃいました~。 豆腐、豚肉、卵と炒めて定番の「ゴーヤチャンプル」にしました。「毎日ゴーヤのメニュー考えなきゃ!」と思っていたけど、その心配?は無さそうです。 特売では立派な物が88円とかで売ってるのよね~。口に出しては言えないけどさ、「買った方がいいんじゃない??」野菜って、手間暇+時間を考えたら、絶対安い!と思っちゃいました。

      6
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 実は枝豆も作ってました・・・

      ゴーヤちゃんの事ばかり書いていますが、夫がいつの間にか枝豆も植えていたの。これがあっという間に大きくなってて、もうすぐ食べられそうな勢い。多分植えてから1ヶ月ちょっとだと思います。こんなに早く出来るなんてビックリです。枝豆・・・ビールのおつまみの定番ですね♪

      6
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 太っちょゴーヤ

      夫が植えたゴーヤは、2種類あったそうで、こちらの方が成長が早いの。もう1種類の方は、まだまだお花が枯れた状態です。時期がずれていて良かったわ。6日前はこんな感じ↓ 今朝は、ここまで太っちょになってました。売ってる物より、かなり太いですよね^^)ゴーヤのメニュー はこんなにあるので、どれを作るか楽しみかも♪

      2
      テーマ:

プロフィール

夕刊マダム

性別:
女性
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
★東京都在住5人家族 ★テニスと映画とハワイが大好きです。 ★アラフォーと言うより、アラフィフ。

続きを見る >

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログランキング参加中!

キレイになってポイント貯金ができる「美人貯金」
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
ブログタイムズ

ランコム ローズ マガジン
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。