国文祭・障文祭なら2017プレス向けイベントにご招待頂きました。

 

イベント前には奈良の名物、大好きな柿の葉寿司やお団子、

高級いちご”古都華”を頂きました。

炙った柿の葉寿司の美味しいことったら!!

”古都華”は粒が大きく、酸味と甘さが絶妙でした。

奈良にはオイシイモノもたくさんありますね。

 

奈良県では、2017年9月1日(金)~11月30日(木)の期間、

「第32回国民文化祭・なら2017」と「第17回全国障害者芸術・文化祭なら大会」を、

国文祭・障文祭なら2017」と題し、一体開催を致します。

一体開催は全国初の取り組みだそうですよ。

 

開催200日前と言うことで渋谷でPRイベントを開催しました。

開会式は9月1日、なんと世界遺産”東大寺大仏殿”にて開催するそうです。

PR隊は奈良ご当地アイドルユニット”Le Siana”と、

紋付き袴の装いをした奈良県マスコットキャラクター”せんとくん”

袴姿のせんとくんはかなりレア!


せんとくん、ダンスがかなりお上手でした。

 

書家・アーティストの紫舟さんと、奈良県出身の車いす書家高岡さんとの、

合作書道パフォーマンスが圧巻でした。

高岡さんが先に描きます。

高岡さんの文字に紫舟(ししゅう)さんが加えて行きます。

完成した作品はこちら!

目の前で拝見出来て本当に貴重な体験でした。

こちらの作品は日本橋にある奈良まほろば館に展示されるそうです

 

イベントの後は、渋谷ハチ公前でせんと君と

渋谷区PRキャラクターのあいりっすん君が、ちらし配りをしました。

あっと言う間に囲まれて、相変わらずの大人気でした。

国文祭・障文祭なら20172017年9月1日(金)~11月30日(木)開催です。

偶然なんですが、来月早々お友達に奈良の旅に誘われてて、

急に奈良に呼ばれてる感じがしています。
奈良まほろば館で情報仕入れなきゃ!

どくしゃになってね…
 人気ブログランキング

 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

AD