“勇敢な赤ちゃん”

病気や障がいの 運命を背負って 生まれてきた赤ちゃん。
病気や障がいの 運命を背負うことになった 子供たち。

障がいを持つことを選んで生まれたすべての 
“勇敢な赤ちゃん” と、子供たち、
そして、ご家族へ届けたいメッセージです。

病気や障がいの 運命を背負って 生まれてきた赤ちゃん。
病気や障がいの 運命を背負うことになった 子供たち。

障がいを持つことを選んで生まれたすべての 
“勇敢な赤ちゃん” と、子供たち、

そしてご家族に、届けたいです。



※こちらのブログは現在、「今ここにある幸せ★happy maind★_休憩促進委員会」http://ameblo.jp/kantarou26/ に移行しています。

コメントやメッセージ等は↑こちらまで。



☆★☆★☆★


タイトル“勇敢な赤ちゃん”
(2007年7月30日ブログ「休憩促進委員会☆」 より・モコ当時5ヶ月)


ダウン症の赤ちゃんは、

育てられる人のところにしか産まれて来ないって。


私、選ばれた。


なんて思ってたけど、最近ふとこんな事を考えた。


1000人の、これから産まれる赤ちゃんがいます。
この中で、誰か一人だけ、障がいを持って産まれなければなりません。
みんなためらう中、勇敢な一人の赤ちゃんが、名乗り出ました。


「みんなが嫌なら、ぼくが障がいを持って産まれます。
ぼくは障がいがある事が不幸ではない事を知っているから。」


勇敢な赤ちゃんに心を打たれた神様は、
その赤ちゃんに、障がいと一緒にたくさんの幸せを持たせてあげました。


そしてとびっきり愛してくれる家族のもとへ
舞い降りられるように。



それが、モコ。
モコがあえてダウン症を選んだの。
勇敢な、私の子だから。


あなたの元に舞い降りた、勇敢な赤ちゃん、
大切にしてくださいね。



☆★☆★☆★


でも、きっと障害があってもなくても、

誰もがみんな、自分の人生に果敢に挑戦する “勇敢な赤ちゃん”です。



※“勇敢な赤ちゃん”は、今現在までたくさんの障害児や病児のご家族に愛されています。

たくさんの方のブログや、全国各地の親の会などで、ご紹介させて頂いてます。

コミュニティの参加者は1800名を超え、障害や病気を超えて、みんな素敵に頑張っています。

愛してくださる皆様、応援してくださる皆様に、心から感謝しています。


※“勇敢な赤ちゃん”のお話の無断転載はご遠慮ください。

事前にご一報頂けると、大変嬉しいです。











にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村


テーマ:

胎内記憶研究の第一人者である池川明先生と、女優の宮崎ますみ先生のトークイベントのご紹介をさせて頂きます!


池川明先生とは、先生の著書である、『子どもはあなたに大切なことを伝えるために生まれてきた。』の中で、“勇敢な赤ちゃん”のお話を載せて頂いたことがあり、前橋で開催された先生の講演会では実際に先生とお会いするご縁も頂きました^^*

とっても素敵な先生の胎内記憶のお話に、とても癒されました。


宮崎ますみ先生は、ヒプノセラピストとしてもご活躍されており、ちょうど最近、私の中で「ヒプノセラピー」がタイミング良く入ってきた時期を同じくして、今回のイベントを知りました。

これは何かの導きのような、不思議なご縁だな~、と感激しています。


なので、今回、イベントの告知のお手伝いをさせて頂くこととなりました!


以下、イベントの詳細です!

是非、多くの方に、聴いて頂きたいです^^*




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




わたしたちはどこからきて、どこへかえるのでしょう?

命は受け継がれ、魂は成長し、
今この時を生きています。
一人ひとりのかけがえのない時を生きています。
思い出とともに。

わたしたちのその思い出は、残念ながら幸せなものだけではありません。
辛いこと、悲しいことがトラウマとして心に刻まれ、
そこから時が止まってしまうことさえあります。
トラウマが何度も繰り返されると、
生きている楽しさからかけ離れてしまうことさえあります。

胎内記憶を語る子どもたちは教えてくれます。
「自分がこの人生を選んで生まれてきたんだよ」と……。

胎内記憶研究の第一人者である、産婦人科医の池川明先生と、ヒプノセラピスト・女優・エッセイストの宮崎ますみ先生の奇跡のコラボレーションイベントが開催されます。
お2人のお話が、わたしたちの中にある“自分を癒す力”を甦らせ、一人ひとりに“心からのやすらぎ”を思いさせてくれるでしょう。

ヒプノセラピーとは:「ヒプノセラピ-とは、潜在意識に働きかける心理療法で、1955年以降、イギリス・アメリカ医師会で認められている療法です。」

タイトル:池川明先生×宮崎ますみ先生トークセッション「魂を癒す“やすらぎの処方箋”」

ひにち:11月2日(土)

時 間:14:00 開場
    14:30~15:00 ヒーリングLive(アーティスト後日発表)
    15:00~15:10 休憩
    15:10~17:00 トークセッション+Q&A
    17:00~17:30 サイン会

会 場:全国町村会館ホール(東京都)
    http://www.zck.or.jp/kaikan/access/index.html
    有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町駅」3番出口徒歩1分
※ 会場には駐車場がございません。お車でお越しの方は、お近くのコインパーキングをご利用ください。

出 演:池川明先生、宮崎ますみ先生

定 員:256名

参加費:大 人/早割り  ¥2,500(8/31お申し込みまで) 前売 ¥3,000 当日 ¥3,500
        ペア割引 \4,500(8/31お申し込みまで) 前売 ¥5,500 当日 ¥6,500
    ※中学生以上は、大人料金    
    子ども/\1,000(早割り、前売、当日とも)
    ※小学生以下で、お席が必要なお子さまは、子ども料金
    ※全席自由

お申し込み:「こくちーず」より、お申し込み下さい。
      http://kokucheese.com/event/index/107480/

      「こくちーず」からお申し込みできない方は、お名前(よみがな)、人数、 
      電話番号をご記入のうえ、メール又でお申し込み下さい。
      E-mail:info131102@dreamstar-japan.com

お問い合せ:実行委員会事務局
  E-mail:info131102@dreamstar-japan.com
TEL:山内一郎 090-1508-2623
     大谷祥恵 070-6569-0843

<池川明先生プロフィール>
1954年、東京都生まれ。医学博士 池川クリニック院長 http://www1.seaple.icc.ne.jp/aikegawa/
帝京大学医学部大学院卒、上尾中央総合病院産婦人科部長を経て、池川クリニックを開院。
1999年より「胎内記憶」に関する研究を始め、第一人者として知られる。その成果を医療の現場に活かし、母と子の立場に立ったお産と医療をめざしている。
「胎内記憶」をテーマにした講演会、セミナーを年間数十本講演し、多くのメディア取材を受けている。

著書:
『子どもは親を選んで生まれてくる』(日本教文社)
『ママのおなかをえらんできたよ。』(リヨン社)
『ママ、生まれる前から大好きだよ!』(学研)
『胎内記憶—命の起源にトラウマが潜んでいる』(角川SSC新書)
『女性を悩ませる経皮毒』(日東書院本社)など多数
2013年5月新刊『赤ちゃんが泣きやむ!すぐ眠る!「ママの心音」CDブック(マキノ出版)』が発売

<宮崎ますみ先生プロフィール>
1968年、愛知県名古屋市生まれ。女優・エッセイスト・ヒプノセラピスト
株式会社ヒプノウーマン代表 http://www.hypnowoman.jp/
1984年クラリオンガールに選ばれ、その後、舞台・映画・TVなど幅広く活躍。
1995年結婚を機に渡米。米国では二児の息子を育てながらYOGAに傾倒し自己探求に専念する。
帰国後2005年10月、乳がんであることを公表。温存手術、放射線治療、ホルモン療法を行う。ホルモン療法は10カ月で中断。克服後2007年ヒプノセラピーを本格的に学びヒプノセラピストとなる。
同年2007年11月厚生労働大臣より「健康大使」 を任命され、乳がん克服後の自身の経験を生かし、講演会活動にも積極的に取り組んでいる。

日本ヒプノ赤ちゃん協会 代表・マスターインストラクター
米国催眠士協会 認定インストラクター
米国催眠療法協会 認定インストラクター
国際催眠連盟 認定インストラクター
日本ホリスティックアカデミー認定インストラクター





にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日行った栃木県宇都宮市のダウン症児の写真展でも、各地でこの時期に開催されている写真展でも、取材含め、「新型出生前診断」に対する予想以上の反響を、リアルに感じて来ました。


「新型出生前診断」の記事が大きく新聞に掲載された日、2012年8月29日の朝。

この記事を見てすぐに、「新型出生前診断」について、ブログに記事を掲載しました。



多分多くの、ダウン症児のママさんが、このニュースを知って、動揺するだろう・・。

それは、悲しさかもしれないし、辛い気持ちかもしれないし、怒りかもしれない。

そして、たくさんの妊婦さんが、不安になるだろう・・。

この先の未来に、赤ちゃんを生む女性たちが、どう感じるだろう・・。


一番最初に、書かなきゃいけない気がした。



何が書けるわけでもないけど、

それが「良い」とか「悪い」とかは、第3者が決めることではない。



ただ私は、「ダウン症児」の母として、このニュースを見て、

ただただ、素直に感じたことを書いた。



改めて、「新型出生前診断」の反響の大きさを感じ、

本館ブログでは日々記事が埋もれていくので、このブログにも、残しておこうと思う。




・・・・・(以下本館ブログより)



今朝の読売新聞一面トップ記事に、「ダウン症」の文字が大きく掲載されていた。

あら、モコちゃんのことが書いてあるよ~。←違う。


内容は、妊婦さんの血液で、生まれる前にダウン症かどうか判定できる、というもの。

出生前診断は今までもあったけど、この新型出生前診断は、より手軽に確実に、しかも妊娠した早い時期に判るらしい。
(今記事が手元にないので、詳しく知りたい方は調べてください。)

適切な情報もないまま、安易に中絶を選択する妊婦さんも増えるでしょう。



以前の私なら、憤慨してた。

モコと同じ命が、生まれる前に消されてしまうこと。
そんなの、悲しすぎる。


色んな事情がある。環境も違う。

出生前診断でダウン症だと判り、悩んだ末、中絶しようと思っている。という妊婦さんからも、時々相談を受けることがある。


「正しい」とか「間違ってる」とか、第3者は何でも言える。

でも決めるのも、生むのも、育てるのも、自分なんだよね。



後悔しない選択を。

今、選んだ道は、今のあなたにとって、最良の道だということ。

どんな選択をしても、前を向いて、歩いてほしい。



出生前診断の記事を見ると、そうは思っていても、ドキドキしたり、少なからず動揺してる私がいたけど、
何故か今は違う。


不安も動揺も、悲しくも、怒りも、ない。

自分でもよく分からないけど、諦めでは決してない。

心にゆとりがあるのは、何故だろう。





ただひとつ、

悩んんで悩んで悩んで、生まない選択をした妊婦さんは、

5年後も10年後も、

街中で、この天使のような笑顔を見るたびに、心を痛めてしまうんだろうなぁ…

と、思うと、それだけは、気がかりです。



色んな思いが交差するだろう…。
心がズキズキ、傷むだろう…。


心が痛いです。



ごめんね。







にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

栃木県宇都宮市でダウン症児の写真展が開催されました。




会場には、たくさんの方が見に来られてました。

お会いできた皆様、ありがとうございますラブラブ



新型出生前診断がニュースに出たこのタイミングでの開催は、とても意味のあるものですね。って、代表のbarakanaさんとメールのやりとりさせて頂いてたのですが、予想以上の反響があったようです。

しかも栃木の写真展だけじゃなく、各地の写真展でも。

記者さんも取材に来られてました。




写真展では、勇敢な赤ちゃんのパネルを展示してくださいました。



“勇敢な赤ちゃん”




そして今回は、写真展のパンフにも、勇敢な赤ちゃんの全文を掲載してくださいましたラブラブ



“勇敢な赤ちゃん”





barakanaさん、キャンディーさん、スタッフのみなさま、しじみさん、ありがとうございましたドキドキ






にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)


“勇敢な赤ちゃん”


京都のmidoriさんから、素敵なDVDが届きましたWハート

『笑顔のチカラ』DVDキラキラ

13組のご家族の素敵な写真と、想い。
居川晶子さんの心温まる絵。
優しい歌。

このプロジェクトに、私とモコも、参加させて頂いてますキラキラ


DVDに添えられていた、midori さんからのメッセージ…


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

『笑顔には特別なチカラがある。。。』

我が家に舞い降りた「+one」の天使、いっくん。。。
「もしかして…まさか!?」と、産まれて間もないその姿に、
真っ暗な深い恐れと不安の中に落ちた時…
ふとたどり着いたかんちゃんのブログ。。。

そこにあったのは「勇敢な赤ちゃん」のメッセージと、
モコちゃんとの何気ない日々、そしてかんちゃんからの
優しく勇気あふれる言葉達で溢れていました。。。

目の前で足元から崩れ去り、途切れてしまったと感じた道は、
それまでよりずっとずっと輝きを増して、一本の確かな道、
未だ見ぬ新しい世界へと繋がる確かな道となって、
再び目の前に広がり始めました。

わたしの「きっかけ」はかんちゃん。。。

そして、いっくんとの日々を歩む中で、
これほどに愛しい存在、これほどに欠かせない存在…と、
いっくん自身が気づかせてくれるようになりました。




ささやかな「きっかけ」にしかならないかもしれない。。。

だけど、その小さな「きっかけ」が思ってもみない程に膨らみ、
どんどん大きな、大きなチカラとなっていく。。。


『世界中まるごと包み込んでしまうぐらいの。。。』

誰かの存在、誰かの言葉が、誰かに繋がり…
そこで誰かの光となり勇気となり、
支えとなり励ましとなり。。。

そして、また次の誰かへと繋がって。。。

誰かの手からあなたの元へ…
あなたの手から誰かの元へ…

まだ見ぬ誰かに支えられ、
そして、まだ見ぬ誰かを支える。。。



ひとりじゃない

そんな特別なチカラを生み出す一枚になれたらいいな。。。


それぞれの思いをもって賛同し参加してくださった
13組のご家族により生み出された、この大切な大切な一枚が、
その次のだれかの「きっかけ」となりますように。。。


『誰かの「今、ここ」を歩むチカラと勇気になりますように。。。』



『Hug Hug☆』たけだ みどり。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



midoriさんの想いが、じんと感じるメッセージに、心が熱くなりましたキラキラ


そして、DVDを観ながら、たくさんの笑顔と、優しい歌に包まれながら、また感動涙

それぞれに、13組のご家族の、愛と優しさが詰まった、素敵なDVD心


このプロジェクトを、素晴らしい企画と制作をしてくださったmidoriさんWハート



midoriさんの「きっかけ」になれたこと、嬉しいよにへ

すごくすごく、嬉しい涙



必要としてくれる誰かに、届きますように翼


midoriさん、ありがとう心



↓youtubeで見れますクローバー

http://www.youtube.com/watch?v=uZUOfF2DkR0



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【胎内記憶】研究の第一人者である池川明先生の本、
『子どもはあなたに大切なことを伝えるために生まれてきた。』の中に
載せて頂いた“勇敢な赤ちゃん”。


この本を見て、“勇敢な赤ちゃん”に心を留めてくださった
にゃんにゃんさんが、メッセージをくださいました。



「Angel☆Cat」~究極の癒しに出逢って~
群馬で修行【心の整胎使】私はわたしのセラピスト☆にゃんにゃんのブログはこちらです

↓ ↓↓
http://ameblo.jp/nyannyan-angel/


ブログの中で、“勇敢な赤ちゃん”を、紹介してくださいました。
http://ameblo.jp/nyannyan-angel/entry-10870698109.html




そして、にゃんにゃんさんから、池川明先生の講演会のお知らせが届きました♪


にゃんにゃんさんが結成された子育て支援サークル
『子育てサポーター エンジェルリング』主催の講演会、
群馬県前橋市で、池川明先生の講演会が開催されます!!



以下お知らせです♪




子育てサポーターエンジェルリングより【お知らせ】


------------------------------------------------------
『1億分の1の奇跡☆
子宮出身のみんなに贈る胎内記憶のふしぎ』


2011年5月29日(日)13:30開場/14:00開演
場所:群馬県生涯学習センター4F 第1研修室



【胎内記憶】研究の第一人者であり、『子どもは親を選んで生まれてくる』
など数々の胎内記憶に関する本の著者。


【経皮毒】についても警鐘を鳴らしている神奈川県の人気産科医
池川クリニック院長
【池川明先生】を前橋に招いて講演会をします。

『胎内記憶』を知ると育児が楽しくなります
わが子がもっともっと愛おしくなします

↓詳細↓
http://ameblo.jp/nyannyan-angel/entry-10843575268.html




池川クリニックHP
http://www1.seaple.icc.ne.jp/aikegawa/
-------------------------------------------------------





にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。