ゆう花のColorな毎日

~暮らしの中の色・いろ・イロんなことを綴ります~


テーマ:
          【募集:愛媛】 断捨離®講座 

       片づけで人生が変わる 断捨離®講座
「不要なモノを片づけて、必要なモノだけが残ったとき、そこに見えてくるモノとは…?」

開催日 : 2016年7月9日(土)
場 所 : シェアサロン ココカラ 今治市常盤町8-1-36 玉井ハイツ410号
講 師 : 宮本美智代 (やましたひでこ公認アシスタント断捨離®トレーナー)

この度、大阪から断捨離のトレーナーさんである宮本美智代 さんに
今治にお越しいただき、断捨離講座を開催することになりました音譜

゚・* 自分に合ったすっきり心地よい暮らし *゚゚ されていますか。

お 席 : 8名様  6名様

詳しくは、こちら 右矢印 ♪♪♪ をご覧くださいませ。

お問い合せ&お申し込み先 : ゆう花 コチラから♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

20年近く前 1年間を共にした同窓生に 10年ぶりに会いました。

すっごい笑顔 と ふつ~ぅ な口調に
(やけに親しげな宅配業者の人やな~)
と思っていたら

かつての同窓生でした。

たくさんの縛りを自身に課していたその縛りをゆるめ

縛りのある私 ・ 縛りが解けた私

そのどちらも受け入れてくれた とても大切で大事な あの時間。

出会いに感謝。
みんなの懐の深さに感謝。

そして

一歩を踏み出した あの時の自分の勇気を称えて。

踏み出す一歩が あの時でなかったら
この出会いは なかったもんね。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

知り合いの子が 2つの選択の間で迷っていたので
「今思うとること話してみとん。話すうちに整理されることもあるよ。」
と 声をかけたら
「うん。」
と言って ポツリポツリ気持ちを話し始めました。

私は
「うん、うん。」
「ふん、ふん。」
所々で
「○○ちゃんは、○○って思うとるんやね?」
と 女の子の気持ちを確認しながら ひたすら話をきいていき

(気持ちが一巡したみたい)と思ったところで

「○○ちゃんは どうしたいと思う?」

と尋ねると

「うん。○○にする。」

との 返事が返ってきました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

内側にある時は 堂々巡りする思いも
外側に出してみると 自分の気持ちに気づけることがありますね。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

気持ちがすっきりしない時。
選択を決めかねている時。

私は 自分の思いを外に出してみます。

セルフマッピングをしたり
口に出して 自分で自分に語りかけたり
浮かぶことを紙に書き綴ったり
パソコンに向かって その時思うことをひたすら打ち続けたり。

自分の内にあるものを 外に出すことで 気持ちが整理できていきます。

思わぬ結論に達したり
結論に達しなかったり
どうでもいいことに思えたり。

結論に達しなくても もやもやの数値は下がります。

自分の思いを外に出して見る時に心がけていることは

どんな思いも否定しない
できる限り(自分が自分の思いを認められる限り)正直な思いを言葉にする

です。


自分の中の認めたくない感情を認めるのは とてもとても勇気のいることです。


でも

正直な気持ちを見つめないと
自分が望む解決にはたどり着けないと思うのです。


その後の行動が
正直な思いの行動でなかったとしても

そうできなかった。

のではなく

そうしなかったのだ。

と。

そんな私でありたいな~ と思っています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。