はじめのいっぽ。。

切なかったり、幸せだったり、心揺れ動くアラフィフ世代。
日常や整理収納に関して綴っています。
「あ、私も同じ・・」と思っていただけたら、嬉しいです(^^)


テーマ:

 

昨日はララガーデン春日部での サークル日でした音符

 

 

 

 

 

今月は、お子さんが 流行りの手足口病などで、

せんげん台もでしたが、急な欠席が多く

参加者少な目だったのですが、

内容はてんこ盛りでしたよ~!!

 

 

 

講師はお久しぶりの masayoさん

 

 

 

テーマは  コミュニケーション(伝え方)

 

 

 

言っても言っても 片づけをやってくれない家族ぷんぷん

いつも 自分ばかりが がんばっていて 孤独感を感じる泣く

 

 

 

 

主婦の多くの方が 経験あるのではないでしょうかはてな

 

 

 

お片づけサークルなので

昨日はもちろん お片づけに関しての

片づけの伝え方をやった訳ですが、

 

 

 

 

片づけに関してだけではなく、

日常の中で、何かを伝える事って たくさんあります。

ママ友とのおしゃべりの中にも

伝える はたくさん存在します。

 

 

 

 

伝える  というのは 簡単そうで

実は とっても難しいことなんですよねあせる

 

 

 

 

何故なら、必ずしも相手が自分と同じように理解してるとは限らないからですびっくり

 

 

 

 

「言ったでしょ!!」  と心を荒げる前に

自分は相手がちゃんと理解するように伝えられたのかを考えてみる。

お片づけサークルはこんな風に

片づけを通して、片づけ以外の事もたくさん学べます音符

 

  

 

 

先日は 「聴く」  を学んできた私。

今回は 「伝える」  を学ばせてもらいました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

実は家庭の事情等々 あり、

今月いっぱいで お片づけサークルを卒業(というのか・・?) 

させていただくことになりましたにこ

もともとは、私もこのサークルの生徒です^-^;

本当にたくさんの事を学ぶ事が出来た

私の大切な場所でした♡

 

ありがとうの言葉だけでは足りません泣く

本当に本当に お世話になりました涙

 

 

 

まぁ これに関しては、また今度書かせてもらいますね微笑み

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yuuhaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。