はじめのいっぽ。。

切なかったり、幸せだったり、心揺れ動くアラフィフ世代。
日常や整理収納に関して綴っています。
「あ、私も同じ・・」と思っていただけたら、嬉しいです(^^)


テーマ:

 

ララガーデン春日部にてお片づけサークルでした。

 

 

 

災害時のために何か準備をしなくては

非常持ち出し袋もしっかり用意しなくては

 

 

 

思ってはいても、実際 しっかりと準備しているお宅というのは

意外に少ないのではないでしょうか。

気持ち程度にリュックに食料や水を入れてはあるけど

それを定期的にチェックをしているかというと

 

 

「あれ? 中身を確認したのはいつだっけ?」

てな事になってはいませんかはてな

 

 

日々の暮らしの中で、危険な箇所はないかを確認する。

災害時の為に備蓄してある食料を普段の食事で食べてみる。

 

 

そして、なによりも 

我が家にとって必要な備蓄とは一体何なのか、という事を

実際に書き出しながら、意見を交換し合いました。

我が家の辺りは幸いにも酷い被害はない所でした。

 

 

が、あの6年前の311の震災を思い出し

計画停電で数時間でも暗闇を経験した事。

 

 

ほんの数時間でも小さい子供は

とても恐怖を感じ、怯えていました。

「灯りはとても大事なんだ」

という事を改めて身に染みて感じた事も思い出しました。

 

 

我が家はキャンプをするので

数種類のランタンを所有していますが、

震災の後、ランタンの見直しをして

安全に使える電池式のものを1つ購入しました。

 

 

いつか必ず来ると言われている

巨大地震などの災害。

いざという時に大切な家族を守るために

今一度、家の中や備蓄品のチェックをしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yuuhaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。