2016-01-05 09:35:37

40歳にもなると色々ある

テーマ:ブログ

年末に同級生と忘年会をしました・・・・・一つ上の先輩と一つ下の後輩も入れて・・


も~~~40歳前後です・・・・・この年なったら色々あるな~と思いました・・


一人は電気関係で、シャープとの取引が強くまじで会社がやばい言うてました・・


毎年会って毎年やばいて・・・・言うてたような・・・・・・・・・・・・・・せやけど今回のは


ほんまにやばいらしい・・・・・・・・・・・も~~何かせんとあかんて言うてた・・・・・


も~~~その仕事だけでは倒産するらしい・・・・・・・・・・・


でも・・・・・・・・一体何するの????って思う・・・・いきなり・・・・・


でも・・・・昨日のニュースで知ってんけど、色んな業界で色んな事が起きてる・・・・


みたいで、紳士服の青山商事も焼肉キングやったり、しゃぶしゃぶのゆず庵やったり


AOKIも漫画喫茶やカラオケボックスや結婚式場や飲食店をしてて売上の4割が


紳士服以外らしい・・・・・・・・・・紳士服のコナカは、不採算店の店舗を学童保育に


変えていくみたい・・・・・・・・いわゆる経営の多角化・・・・・・・・てやつです・・・


飲食店でもちょっとちゃうけど、似てるとこがあるかな・・・


チェーンストア理論では、1業態を多店舗化するのが一番メリットがあると言われて


います・・・・・・・・・・・・・・・スケールメリット出せるので・・・・・でも・・


それが出来るとこは良いけど、だいたいそんなん出来ません・・・・・


今や・・・・・あのマクドがつぶれる時代です・・・・マクドと和民・・・・巨大企業がやばいです


客観的に見ても・・・・・・・・・・しんどい・・・マクドはマクド使用に出来ているし、


和民は大箱やし・・・・・・・・・・業態変更して多角化しようとしても、出来ない・・・・・


それしか出来ない・・・・・・・・つぶしが効かない・・・・・・・・・


それくらいマクドが潰れるなんて思いもよらなかった・・・・・まさか・・・・です・・・


これからの飲食店・・・・・・・・・・・・・・・・


止めるとき・・・・・・も・・・考えて出店しないと・・・・・・・・って考えるようになってきた・・・


だから今、低投資にこだわっている・・・・・・・あかんかったら何の未練もなく止めれる


ように・・・・・・・・・・・・・・・・低投資で・・・・ええ店を造る・・・・・・・・難しいけど


今はこれしか方法が思いつかない・・・・・・・・・・・


ようけお金借りたら返すん大変やし・・・・・・・・・・ほんまに・・・


スクラップ&ビルドって本書いた人が、芥川賞取って最近よくテレビに出てます・・・


僕らの業界では良く耳にしますが・・・・・・どんなやろ?





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。