お風呂でうるおい美肌作り

お風呂に入って美容効果を最大限に高める方法や
面倒なお風呂掃除を簡単にするコツなど
快適なバスライフに役立つ情報を発信しています。


テーマ:
毎日、髪を洗うのは当たり前の習慣。
こう書くと、あなたも「勿論!」とうなづいてくれるのでは。

特に今の季節。
洗わないなんて考えられない。

ベタベタするし、ニオイも気になる・・・。
毎日のシャンプーで
ゴシゴシ・・・さっぱりスッキリしたいですよね。

これ、私だけかもしれませんが
夏になると他の季節よりも
強めにゴシゴシと洗ってしまいます。

それに
汗をかくと洗髪してスッキリしたい衝動にかられます。

でも、すっと頭によぎるのは
シャンプーのし過ぎってハゲるんじゃない?
という不安。

調べてみた結果は
洗髪のし過ぎでハゲるということはないそうです。

安心して洗髪できますね。

ただ注意が一つ。
上に書いたような
強めのゴシゴシ洗いはフケの原因になることがあります。

【ウザいフケを増やさない洗髪方法】

すっごくシンプルですが
指の腹を使って洗うこと。

爪を立てて頭皮に刺激を与えないようにすることです。
なぜなら
物理的に刺激を受けた頭の表皮細胞は
皮膚を修復しようと働きます。
修復するために分裂し、増殖します。
これがフケとなって再び落ちるのです。

なんだか分かりにくいので
いい例えがないかと考えたのですが

上手くいっている夫婦(家族)のもとに
いきなり姑がやってきて同居することになりました。
姑は奥さんの家事、料理にいちいち難癖をつけました。

奥さんはその怒りの矛先をご主人とお子さんに向けました。
その結果、ご主人は帰りが遅くなりました。
お子さんはグレました。

みたいな。
どうしようもない下手なたとえでごめんなさい。

※ この例え話はフィクションです。実在の個人とは関係ありません。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
よく私たちは
安い商品を見るとふと頭に浮かぶこの言葉。

「安かろう悪かろう」

一概に言えませんが
安いものはそれなりの品質だと無意識のうちに感じてしまいます。

ただコレ。
もし、あなたが安いシャンプーは
抜け毛や薄毛の原因になると思っているなら

間違いです。


脱毛とシャンプーには何ら因果関係はありません。
つまり、安いシャンプーを使っているからハゲることもありませんし、
抜け毛、薄毛に効果があるシャンプーを使ってもフサフサにならないでしょう。

そもそも
私たちの髪の毛はどこで作られるかと言うと、

「毛包」と呼ばれる部分です。

この毛包部分。
私たちがどんなにテクニックを駆使して、
薄毛に効く成分を含んだシャンプーを使っても
成分は髪を作る毛包に届きません。

マジかよ。
高級シャンプーで毎日洗髪しているのに・・・。

高級シャンプーが悪者と言いたいわけではありません。
ドライヤーをかけながらブラッシングすると
キューティクルが痛みますが、
そういった髪に与えるダメージを減らすために保護成分がたっぷり入っています。

よくCMで目にするようななめらかな美しい髪を作ることが出来るはずです。

ただ、薄毛や抜け毛対策にコレといった効果が期待できないのです。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私が小さい頃、

白髪と聞くとある思い出がよみがえる。



二人の異なるタイプの大人がいた。



・白髪を抜いたら1本につき1円、お小遣いをくれるオジサンA。

・それなりに歳をとっているのにいつも白髪一本見当たらないオジサンB.



私は今から考えればとても割に合わない。

1本1円でオジサンAの頭に手をあて白髪を取っていた。



そのころ、漠然と感じていたことがある。

いくら抜いても抜いても白髪は私に、少額だけど

お金をもたらし続けるお金のなる木だと。



でも、ずっと不思議だった。

抜いてもまた生えてくる白髪。



それから大人になって知ったのだ。

白髪のメカニズムを。



白髪は抜いても、黒い髪ではなく

白髪が生えてくる。




てっきり、全部の髪が黒髪から時間をかけて白くなっているものと思っていた。

実際は、最初から白髪がニョキッと生えてくるのだ。



これだけでもビックリだった。

オジサンは絶対知らない。

これを当時知っていたら、1本あたりの単価を5円ぐらいにして

効率的にお小遣いを貰えていたのに。残念。



この白髪抜きお小遣い稼ぎにはある縛りがあった。

それは1回あたりに抜いていい白髪は100本までと決められていた。



理由は

白髪は抜いたら抜くほど、増えるんだ。増えたらオジサンBのように

 髪を染めるからお小遣いはあげられない」



当時はそうなのかと思っていた。

それに、ずっと止めたいと思っていたから良かったと。



そして大人になった私は知った。

白髪は抜いても増えないことを。

科学的に根拠がないことを。



白髪はそもそもどのように発生するかと言うと

メラノサイトの機能低下や消失が原因でおきる。

白髪を抜いても、周りにある黒い髪は影響を受けることはない。




当時のオジサンの頭で起きていたのは

私が白髪を抜く ⇒ 同じところから白髪が生える 

これを繰り返していたのだ。



そしてもし、あなたが白髪を抜くのを誰かに頼んでいたり

自分でやっているなら注意してほしい。



無理やりに白髪を抜くことは

あなたの毛根の形を変えてしまう可能性がある。




するとどうなるか、ウェーブがかかった白髪が誕生する。

あなたがストレートの髪質なら目立ってしまう。



そしてこう感じる。

「白髪を抜いたら増えてきた」と。





 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
入浴剤をいれてお風呂を楽しまれている。
私も入浴剤が好きなのでよく使います。

1番風呂に入るわけでないので
たいてい追い炊き機能をつかって温めなおすのですが

「入浴剤を入れた状態で追い炊きしても
風呂がまは故障したりしない?」

そんな疑問がありました。

入浴剤にはパッケージの裏の使用上の注意
追い炊きができるか記載されています。

今、ゴミ箱に捨てたパッケージを確認しながら書いている私が言うのもあれですが、
中には追い炊きしてはいけない入浴剤もあるようです。

あなたもお手元にある入浴剤の裏をチェックしてみて下さい。

個人的に入浴剤は好きなのですが
やっかいだなと感じてることが1つあります。

それは、風呂釜は故障しなくても、
追い炊きすることで風呂釜の中が汚れていくことです。

目に見えませんが
風呂がまの中はカビなど雑菌の温床だそう。

何か、いい方法はないかなぁ~と考えている今日この頃です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
温泉の硫黄の香りは
好みが分かれるところ。

私的には香りというより「ニオイ」
いや、「臭い」がしっくりきます。

そんな私がお土産にもらって困る
ベスト5に入るお土産に「温泉地の湯の花」があります。

自宅のお風呂で温泉気分を味わって欲しいと
くれたのだと思います。
ありがたいことです。

この「湯の花」。

大きく分けて2つのタイプに分かれます。
1つは、硫黄の香りがプンプンするもの
もう1つは香りがしないありがたいタイプのもの。

においがプンプンするほうの湯の花は
基本的に硫黄が酸化したもの。

注意!!

風呂がまを傷つけてしまう可能性があります。



お土産に湯の花をお考えの場合は
参考にしてみて下さいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。