ゆうあい養蜂場から

ゆうあいのローヤルゼリーは、
自然環境に恵まれたタイ北部にある自社養蜂場で採乳しています。


テーマ:

今年もロンガン(龍眼)が市場に並ぶようになりました。これまでも促成栽培の早出し、時季外れのロンガンは売られていたのですが、やはりこの自然のサイクルに沿った旬の時期が、甘さもさることながら、値段もお手頃になります。

今年は、出始めの価格は良かったものの、豊作ということもあり、どんどん価格が下がり、等級の低いものは収穫するだけ赤字になってしまうそうです。去年は、異常気象の関係で収穫量自体が少なかったため、ある程度の価格が保たれたようですが、今年はかなり厳しい状況が続いているようです。


竹の梯子をかけて収穫することもありますが、ここでは枝ごと切り落としていました



枝からロンガンの実だけを取り分けます。

 

 

買い取り業者に持ち込み、機械で選別をして、それぞれの等級に分けられます。

 

 

この機械にロンガンを入れると、サイズごとにそれぞれのカゴへ落ちるようになっています。

 



8月初めの1kg当たりの買い取り価格です。


 

栄養価の高いロンガンの花からハチミツを採蜜したのは、今年の3月のこと。けれどもせっかく実った果実の価格が安すぎると、栽培農家としても厳しいところです。年間を通して肥料などを入れているので、赤字が続くとロンガンの果樹園を手放す人が増えてしまいます。それがまわり回って養蜂、ロンガンの採蜜にも影響を与えてしまいのではないかと心配しています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「食べ物」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。