だっふぃの晴ればかりじゃない☆

社会人の息子と高校生の娘の母だっふぃの
人生晴ればかりじゃない日常ブログです!

ご訪問ありがとうございますニコニコ

旦那さま、社会人の息子、高校生の娘と4人暮らしの

ディズニーリゾートとゴールデンボンバー.が大好きな主婦のブログです音譜



にほんブログ村   にほんブログ村

テーマ:

おはようございます晴れ


再就職もして、娘の就職も決まって、新しい家も買ってと今年はいろいろ転機の年になりました。


来年は本格的な引っ越しも始まると思います。


これを機にこのブログに一旦くぎりをつけて


新しくスタートしたいと思います。


ここは、おもに娘の事やw-inds.大好きな事やその他いろいろでした。


これからは新しい職場の事や、新居の事、毎日の事、アンチエイジングの事など

新しく始めたいと思いました。


ただ、ここは娘が中学に入ったと同時に始めた大事な記録(記憶)でもあるので


このまま残しておきたく、新しいIDをとりました。


だっふぃのおうち http://ameblo.jp/duffyyuka/  今日からこちらで始めます。


今までこちらで仲良くして頂いた方々ありがとうございました。



良かったら新しいだっふぃ家を覗きに来て下さい。よろしく

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今住んでる所と同じ地区で中古物件を探していただっふぃ家ですが


ちょっと一休みして、娘の就職試験の結果を待っておりました。


試験から1週間後、内定を頂きホッとしてたところへ


再び自宅から歩いて5分の所にできた新築建売の広告が入ってきて


試しに見にいくか~っとなりました。


仲介業者さんに電話をして、娘も見に行ける夕方現地集合!


各部屋を見て回り、夫と娘は結構気に入ってる様子、私も新しいのはいいな~と


なんと、その日のうちに仮契約までしちゃいましたえっ


夫がよその人に先越されたら後悔しそうで~と。。。



あっという間に銀行ローンの事前審査の申し込みまで済んでしまいましたよ。


家に帰ってから、私はよ~く考えようよ~と夫を説得、


今まだ喪中だし、新築の家なんて買っていいのか?と問いただし。。。


でもね、当の夫が、歩いて5分のとこなんてこの先すぐは出てこないだろう~って言うんです。


買っておいて損はないって、近い将来、息子か娘が使えるかもだし


自分たちの老後に使ってもいいしと選択肢はいろいろあるからと。


私はね少し物件に不安があり、「土地が狭い」「あちこちに建ててるメーカーの建売にやや不安」


まわりに古い家が多く、空き家があったり等々。。。ちょっと乗り気はしませんでした。


でも、夫の「そんな事言っとったらいつまでも買えへん」←地元弁(笑)


という押しに負けて、ま、ローン借りる人がそう言うんならいいか~、


新しいお家はやっぱいいし、この古いお家も片付くんならいいかな~と本契約に向かいました。


いや~、この年で住宅ローンを組む事になるなんて思いもしなかったけど叫び


めんどくさい手続きがいっぱいあって、家買うって大変なんだな~と実感しました。


この家は結婚する前に夫の両親が用意してくれた家なので、


私はまったく初めての経験でした。


という訳でいろいろな手続きを無事終えて


10月某日引き渡しとなりましたおうち

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお休みなので洗濯機を2回まわし、今はのんびりパソコンタイム。


ほんとはまだまだやらなきゃいけない事が山ほどあるんだけどねあせる


家を買った経緯をここに残しておこうかな~と



今年の1月に夫の父が亡くなって数か月


義母は一人暮らしをしていますが、81才になりまして、一人では一歩も外には出ません。

それは、もう数年程前からなのですが。


夫と義理の姉が度々実家に訪れ用事や病院へ行くときは連れて行く、

食事は介護サービスから毎日温かい食事を宅配してもらってるという感じでした。


義父が亡くなって、週に2度義母のところへ通うようになり、

だんだん物忘れもひどくなっていく義母を見ていて、いつまで一人暮らしできるのか不安になってきました。

仕事を再開した私は行く回数も減り。。。


しかし、我が家には母を呼ぶスペースは全くなく、

それどころか、リビングルームを夫が自分の趣味の物を買ってきた置き場にしてしまい

今ではお客様さえ呼ぶ事もできなくなっている状態ですむっ


加えて息子は息子で親に似たのでしょうか、置く場所も無いほどに

大好きなアニメのフィギュアやらグッズを買い込みまーほんと部屋が狭い。。。

そして、私もあせるこの16年の間に買い集めたディズニー&ダッフィーグッズは段ボール箱10箱にはなると思う。


ディズニーグッズは季節ごとにその年の新しい物だけが玄関やお部屋に並び

それまでの物はしまわれた状態。

私はね、老後、もしくは家を建て替えた時にディズニールームを作りそれらを飾って楽しもうと思ってたの。


そんな訳で築28年以上経って、1度も引っ越しもなく、家族の人数も減らない我が家は

物であふれかえり、水回りは老朽化して、とてもお客様を迎えたり

もう一人家族が住める状態ではありませんでした。


そこで、建て替えかあるいは増築かあるいはトランクルームを借りるかと

ここ数か月いろいろ考えていたのですが、

夫は建て替えは大がかりになるし、まずこの家の荷物を運び出すのが大変だと。。。


で、この家の近くで中古物件が数件出ておりましたので

2人で休みの度に見に行ったり、不動産屋さんへ電話して聞いたりしてました。

つまり、ほどほどの中古物件を買って、今現在必要ない荷物を運び出し、この家の汚れた所をリフォームし

将来、どちらの家も使えるようにしていけば~という案に落ち着きました。


しかしね、ご近所で中古というと、回りに住んでる人が知り合いだったり

苦手な人も居たりと言う訳で(^^;


結局これぞという物件に出会えず、またいいのがあればという事で探してる状態でしばらく経ちました。


続きはまた午後に~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。