1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年08月24日(金) 00時01分27秒

筋力

テーマ:理学療法
 ~理学療法分野での発信~

 9月8日国際医療福祉大学関連施設にて総会が行われます.総会の役割としては各病院・施設のリハビリ加算状況や各病院・施設の今後の課題を中心に報告が行われます.そしてその総会では森永の後輩にて症例報告も盛り込まれております(森永ももう四年目…教えられる立場から必然教える立場にしょぼん).今日はそのプレゼン内容の検討会が行われ,筋力・筋出力について討論されました.

 
 リハビリ分野では筋力に関する用語が多く用いられています.筋力,筋出力,筋発揮,筋収縮,筋収縮力,筋張力などなど…学問間で違いあるのか存じませぬが多すぎて困惑することがしばしば….
今回の検討会では脳血管障害患者(BRS下肢Ⅳ)に対する筋力評価の記載方法について3つの視点が存在しました.
 ①麻痺側下肢はそもそも分離的要素の欠落より個別的な筋力測定は実施できない…記載しない
 ②MMT検査なのだから[MMT 5/5]で記載すべきだ…MMT 5/5
 ③実際の筋力ではなく筋出力を反映しており筋出力だ…筋出力 (MMTにて)5/5


 歴史的背景からすると,昔は①で上記したように分離的観点から個別的筋力測定は難しく測定しなくて良いというのが主流だったそうです.現在では比較的分離の良い麻痺側下肢では測定するのが主流のように思います.
 ②は正論っちゃあ正論.その検査方法にのっとっているのだからその記載が望ましい.
 ③はごもっともだが,MMT(徒手抵抗筋力検査)ってそもそも筋出力を測っているのでは?検査名では筋力ってついているけども….MMTにのっとって判定しているのだから記載上MMTで良いんじゃない?ということでボツになっちゃいました.


 話し合いの結果,脳血管障害患者の評価項目として記載する場合MMTとして表記することが望ましいと結論付けました.ただし脳血管障害患者の場合筋緊張の影響など神経的要素の欠落が存在する故,筋のvolumeそのものを反映する結果ではないことは言うまでもない.

うん……もっと勉強しなくてはいけませんねカゼ
AD
いいね!(1)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年02月12日(日) 15時07分06秒

挙式

テーマ:プライベート
2月11日は大変喜ばしい出来事がありました。大学、大学院をともに過ごした友人水上さんの結婚式が新横浜にて盛大に開かれたのです。しかも2月11日は……水上夫人(矢萩ゆうちゃん)のバースデー!!!!粋な計らいは学生時代から変わらぬ彼の性格そのものでした。
幸せになってゆく2人の門出。こんな素晴らしい日に呼んでくれてありがとう…そしておめでとう。
披露宴の様子は秘密です。まだまだ自分の内に秘めておきたい…そんな大切な思い出だからです。

え?一枚位見せてくれって??

交渉上手な君の頼みをどう断ることができようか。森永が選ぶベストショットがこれだ!1、2、3!

photo:02


優しさと勇ましさを感じる一枚


手を取り合う姿はいつも面倒くさそうにする彼が見せた優しさであり、その真剣な眼差しは夫として妻を守る男の勇ましさを感じます。うん…どきどきしてきた!!



iPhoneからの投稿
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月06日(土) 23時52分45秒

帰省

テーマ:プライベート
久方病院勤務と梅雨ちゃう?台風ちゃう?での毎日に,夏を肌で感じ得なかった.

人工呼吸器講習会終了後,講習場所に隣接していたクリネックススタジアムへ.

暇やし観戦でもしよか~じゃが楽天vs日本ハム(ダルビッシュ有)でほぼ満席…

まっ暇やし球場前をぷらぷら~.


$MM【Morinaga's Magazin】-未設定
クリネックススタジアム…ん??浜辺??…ないない浜辺ない??

$MM【Morinaga's Magazin】-未設定
浜辺ある…あるある浜辺あるぅぅ

$MM【Morinaga's Magazin】-未設定
久方の人だかり…近づいてみると…

$MM【Morinaga's Magazin】-未設定
なんじゃこりゃ~!?

$MM【Morinaga's Magazin】-未設定
そゆことかこりゃ~~!!

$MM【Morinaga's Magazin】-未設定
クイズ回収場所

$MM【Morinaga's Magazin】-未設定
クイズに答えたら一口サイズの柿の種もらったぁぁ.

スタジアム周辺は活気があった.良かった仙台…変わりない.
明日は講習会最終日,明後日は津波被害の石巻を訪れようと思う.
被災地を見て,僕は一体何を思うんだろう!?不安が隠せない.

にしても仙台あちぃな~.


AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年08月06日(土) 03時47分29秒

受容

テーマ:理学療法
裸で寝たら風邪こじらせなう.
ツイッター覗いて口調が柳なう.




改めまして『受容』っつうもんは難しいもんやな~.

自分の担当患者にこんなこと論じたアホnurseを発見なう.

「ここは生活の場じゃなくて治療の場です.」

僕の頭ん中でブチッむかって鳴った.そこは治療の場じゃなくて生活と治療の場じゃろうが!どうして切り離して考えることができようかいやできまい….どうして生活の場じゃないと言い切れるいや言えまい…!だったらなんで四床室に各カーテン隔たり設けてるんやタンス設けてるんや扉設けてるんや入室時「失礼します」言うんやそりゃ人間としての尊厳・生活担ってんのよ治療目的生活(入院)しとるんやぁぁぁぁぁ!!!!!

こんなことはその人だけであって欲しいと願う今日この頃….




裸で寝たら風邪こじらせなう.
明日は人工呼吸器勉強会なう.
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年04月27日(水) 00時05分33秒

注目

テーマ:介護老人保健施設
震災後のマロニエ苑を視察に、森永は当施設を訪れました。

次の地震に耐え得る耐震性はあるのか?
地盤沈下の影響で傾いているようにみえるぅ!
壁のひびとか大丈夫?…といった職員が今後勤務していく上で心配だといった声が多く聞かれました。
そこで施設長より実際に見たらどうか…という提案よりマロニエ苑職員が見にいくこととなりました。

“百聞は一見にしかず”ですね得意げ

マロニエ苑職員による代表視察団
photo:01




マロニエ苑玄関口
photo:02




玄関に入ると…
photo:03




右手には事務受付が…
photo:04




左手は…こんな感じ
photo:05




階段は…こんな感じ
photo:06




一般浴は…こんな感じ
photo:09




特浴は…こんな感じ
photo:07




工事現場の方からマロニエ苑の状況について説明されて…
photo:08



どうやら主軸である柱等の影響はほとんどなく壁等の表層修繕でなんとかなるとのことでしたニコニコ

これがその柱
photo:10



また地盤沈下の影響もマロニエ苑直下には問題ないとの説明でしたが、半信半疑…いや批判的吟味を交えた幾つかの質問をしました。工事現場の方より応答を聞いて、皆さんぴしっとした真剣な眼差しから安心という心地良いゆるみが表情に見え始めました。視察後半では久々のマロニエ苑を懐かしんでいるような…和やかなムードでした。

そういえば…ひらめき電球
森永も真剣に聞いていたのですが、余りにも場の真剣な雰囲気とは異なる異質な情景が視界に入ってしまい…思わずそちらに注意が向いてしまいました。気になって気になって…気になりません??
作業服ならわかるんだけど…私服っぽいから余計気になる…。。
工事現場の方の説明より注目してしまいましたタハハにひひ


photo:11





iPhoneからの投稿
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。