一生医療や介護に依存しない自立した生活を送る方法

氣圧療法の出張で慢性疲労や痛みストレスを解消。施術だけでなく、心身統一合氣道指導員として、姿勢・体操、心と身体の使い方も指導します。

NEW !
テーマ:

 

武器への対処法の稽古

 

こんにちは!近藤です!

 

 

毎週水曜日は

JR吹田駅から徒歩1分

アイワステーションビル9F

セミナールームをお借りして

『吹田駅前教室』

 

合氣道の子供クラスです

 

 

昨日の稽古の模様…

 

{4998D891-1F3D-4693-8949-43D70A01FE11}

 

 

 

 

 

こんな「武器」を使って

稽古をしました

 

 

合氣道の源流には

剣術から派生した柔術も

含まれています

 

そして

「武道」であるからには

相手が素手であるという前提はなく

 

武器に対処する技もあり

自身で武器を操ることも

稽古していきます

 

 

だから

素手で行う技の中にも

剣で攻撃するような形のものが

含まれているんです

 

 

正面打ち

横面打ち

胸突き…

なんていうように

 

 

子供たちにも

そんな武器の扱い方を教えたい

 

でも

木刀や短刀(短い木刀)で

いきなり稽古するのは

幼稚園児もいるこのクラスでは

ちょっと危ないかも…

 

 

ということで

子供がお祭りのくじ引きで

もらってきたおもちゃを

使ってみた、というわけです

 

 

僕は

小学1年から高校3年まで

剣道をやっていました

 

剣道は防具をつけて

竹刀で実際に打ち合うので

打ったり突いたりされたら

身体が自然と動いて

竹刀をかわせるようになります

 

剣道をやらなくなって

もう二十数年経ちますが

 

未だに無意識に

身体が反射で動いて

この「かわす」動作を

してしまうことがあります

 

 

例えば

 

急にボールとか虫が

自分の顔に向かってきたとき

 

3Dの映画などで

前から何かが飛んできたとき

 

上半身がサッと動いて

ボクサーがパンチをよける動作

みたいになっちゃうんです

 

 

高校でやめた剣道

44歳の今でも

まだ身体に染みついているんです

 

三つ子の魂百までとは

よく言ったものです

 

 

平穏な日常では

特に役立つこともないですが

 

何らかの危険回避行動には

つながっているのかな…

 

 

そういえば小学生のころ

クラスの乱暴者に殴りかかられた時

 

それまで生涯に一度も

ケンカしたことのない僕でしたが

 

相手が触れることもできないくらい

ヒラリヒラリとかわしていました

 

こちらから

殴りはしませんでしたけどね

棒でも持ってたら

打ち返していたかもしれませんが…

 

 

安全な環境で稽古していても

とっさの時に行動するための

目や身体の動き

そして心の状態を身につけることは

可能だと思っています

 

 

それがすべてでは

もちろんありませんが

そんなことを

遊びの中で稽古しながら

身につけていけたら

 

ちょっといいかな

と思って

いろいろ遊びを考えている

おっさん指導員なのでした

 

 

 

<氣の実践教室>

 

定員制

初参加の方は5名までです(あと名)

総数では20までとします(あと10名)

 

8月6日(日)

氣の実践教室(リンクあり)

in 初芝体育館(堺市)

 

 

氣の実践教室の

参加費割引特典もあるメルマガは

こちらから無料メルマガに登録してください

お申込はこちら

https://my58p.com/p/r/f0Hc26dI

 
 

★心身統一合氣道教室についての情報は

こちらのホームページをご覧ください

(吹田市と堺市の教室です)

 

★氣圧療法についての情報は

こちらのホームページをご覧ください

 

★ブログやメルマガでも書きにくいことは

LINE@で送ります
このボタンをクリックして

LINEで友達追加してください

友だち追加

上のボタンでできない場合は
http://line.me/ti/p/%40ird8671n
↑こちらのリンクから

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

技と施術に共通すること

 

 

こんにちは!近藤です!

 

 

昨日、火曜日の夜は

摂津千里が丘教室の稽古

http://ameblo.jp/yuu-yuu-kiatsu/entry-12245776333.html

でした

 

 

稽古時間直前に

激しい雷雨がありましたが

皆さん濡れながら

集まってきてくれました

 

 

稽古の前半のテーマは

「氣圧法」

 

心を静めて

力を抜いた手で

相手の身体を感じ取るように

指先で触れる

 

そのまま

相手の状態を知ろうと

感覚を研ぎ澄まして

硬くなった筋に氣を向けていると

 

その部位が緩んでいくのが感じられます

 

 

そのベースにあるのは

「心身統一」

 

自分が統一体であって

相手と一体感のある触れ方

 

 

ただ指を押し込むのではなく

感じ続けていくことで

相手の中に浸透していきます

 

 

適度に浸透していれば

氣持ち良い施術になりますが

 

更に入り込んでいくと

たちまち急所を突く「技」になります

 

 

リラックスすること

指の先端まで氣を徹すこと

相手を感じ、一体となること

違和感を与えないこと

氣を切らないこと

相手の意識を尊重すること

 

…などなど

 

 

施術と武術は

ホントに共通点が多いです!

 

 

両方行うことがオススメ!

 

 

 

 

<氣の実践教室>

 

定員制

初参加の方は5名までです(あと名)

総数では20までとします(あと10名)

 

8月6日(日)

氣の実践教室(リンクあり)

in 初芝体育館(堺市)

 

 

氣の実践教室の

参加費割引特典もあるメルマガは

こちらから無料メルマガに登録してください

お申込はこちら

https://my58p.com/p/r/f0Hc26dI

 
 

★心身統一合氣道教室についての情報は

こちらのホームページをご覧ください

(吹田市と堺市の教室です)

 

★氣圧療法についての情報は

こちらのホームページをご覧ください

 

★ブログやメルマガでも書きにくいことは

LINE@で送ります
このボタンをクリックして

LINEで友達追加してください

友だち追加

上のボタンでできない場合は
http://line.me/ti/p/%40ird8671n
↑こちらのリンクから

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

境目がなくなる…

 

 

こんにちは!近藤です!

 

 

和歌山県で海遊びしてきました!

 

 

大阪から車で二時間ほど

 

早朝に出て、夜遅めに帰れば

渋滞にはまることもなく

快適に行き来できる所

 

 

いわゆる海水浴場ではなく

釣りや磯遊びのスポット

という感じなのですが

 

マリンシューズがあれば

子供も問題なく海水浴できて

 

何よりも良いのは

 

人が少ない!!

 

 

昨日は「海の日」

各地の海水浴場は激混みでしたが

ここにいる人は

本当に数えるほどしか

いませんでした

 

 

水はめちゃくちゃキレイで

ちょっと泳ぐと

魚の群れに遭遇

 

網を持って磯を歩けば

ハゼやらエビやらカニやら

たくさん捕まえられます

(全部リリースしました)

 

その気があれば

ウニやらカキやらも

(捕ってませんけど)

 

自然の恵みが

本当にありがたい1日でした

 

 

 

そんな海にプカリと浮かび

目を閉じてみる

 

耳まで海の中なので

周りの音も聞こえない

 

 

そんな時に感じる

大自然との一体感

 

自分が大自然の一部であり

何ていうか

「生かされている」

という感じ

 

 

こうやって

境目のない感覚で

いつもいられたら…

 

 

部屋の中にいても

壁や天井や床に

邪魔されることなく

 

自分の身体という枠にも

邪魔されることなく

 

全ての人やモノも

同じように大自然の一部であり

自分自身と一体

 

 

そうなれたら…

 

文字通り、無敵!

 

 

この感覚を日常にしていきたい

 

 

そんなことも

稽古の中では実践しています!

 

 

 

<お知らせ>

 

『氣の実践教室』

 

8月6日(日) in 初芝体育館

 

あと10名ご参加いただけます

 

http://www.kokuchpro.com/event/fc374cbb41122beb082b47cb4636ddb4/

 

 

 

 

 

<氣の実践教室>

 

定員制

初参加の方は5名までです(あと名)

総数では20までとします(あと10名)

 

8月6日(日)

氣の実践教室(リンクあり)

in 初芝体育館(堺市堺区)

 

 

氣の実践教室の

参加費割引特典もあるメルマガは

こちらから無料メルマガに登録してください

お申込はこちら

https://my58p.com/p/r/f0Hc26dI

 
 

★心身統一合氣道教室についての情報は

こちらのホームページをご覧ください

(吹田市と堺市の教室です)

 

★氣圧療法についての情報は

こちらのホームページをご覧ください

 

★ブログやメルマガでも書きにくいことは

LINE@で送ります
このボタンをクリックして

LINEで友達追加してください

友だち追加

上のボタンでできない場合は
http://line.me/ti/p/%40ird8671n
↑こちらのリンクから

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

暑いときをどう過ごすか?

 

 

こんにちは!近藤です!

 

 

昨日も大阪は

大変暑かったです

 

梅雨はどこへ行ったのか?

 

真夏の陽射し

セミの声

30度ゆうに超える日々…

 

完全に夏です!

 

 

 

僕は昔から

夏の暑さは好きです

 

剣道やめてからですけど(^_^;)

 

剣道の防具つけての稽古に

夏の暑さは

はっきり言って地獄です!

 

でもやめてからは

暑いのは好き

 

 

といって冬の寒さも

ピーンと顔の皮膚が

張り詰めるような冷たさが

好きだったりもします

 

 

「暑い」のはただの「暑い」

 

「寒い」のはただの「寒い」

 

だけなんです

 

夏だから、暑いねぇ~

冬だから、寒いねぇ~

 

でいいはずです

 

 

 

結構多くの人に言えるのは

暑さにも、寒さにも、

感情を引っ張られやすい!

 

ということ

 

 

あ~↘ 暑いなぁ~↘

 

なんて風に

 

汗かいてるだけでなくて

気分まで落ち込んじゃってる人

いませんか?

 

 

僕はそれ

すっごくもったいないと思います

 

 

え!?なんで落ち込んでるの!?

 

その落ち込みは、いらないですよね?

 

ってなります

 

 

暑い = 汗をかく =タオルや着替え

 

というぐらい

 

 

用意しておくだけのことです

 

 

 

こういうことに感情を引っ張られるのは

無駄なのでやめてしまいましょう

 

 

そして

これを「痛み」に対しても

適用したいものです

 

 

「痛い」という事実に対して

理由を考察するのは良いですが

 

気持ちまで引っ張られると

そういう痛みは

余計につらくなるものです

 

そういう風に出来ているので

身体は

 

 

本当に

楽しいこと、嬉しいこと、面白いこと

悲しいくと、悔しいこと、腹立たしいこと

 

そういうことに

なんでも感情を動かすのが

悪いということではありません

 

むしろ大きく動かして

人生楽しくした方が良い

 

 

言いたいのは、

ただの自然現象に対して

いちいち落ち込む必要はない

というだけのことです

 

 

暑い、からと言って

どれだけの不利益が

自分に降りかかるというのか?

 

 

いっぺん考えてみましょう

 

落ち込むほどのことは

ないことに気づけると思いますよ

 

 

「心を静める」「リラックス」

「落ち着き」「氣を出す」

 

 

そういうことを知るだけで

いちいち左右されない

心と身体を作ることができます

 

 

『氣の実践教室」

http://www.kokuchpro.com/event/fc374cbb41122beb082b47cb4636ddb4/

では

そんなことをお伝えしています

 

 

突然のお知らせ

失礼しました(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

<氣の実践教室>

 

定員制

初参加の方は5名までです(あと名)

総数では20までとします(あと10名)

 

8月6日(日)

氣の実践教室(リンクあり)

in 初芝体育館(堺市)

 

 

氣の実践教室の

参加費割引特典もあるメルマガは

こちらから無料メルマガに登録してください

お申込はこちら

https://my58p.com/p/r/f0Hc26dI

 
 

★心身統一合氣道教室についての情報は

こちらのホームページをご覧ください

(吹田市と堺市の教室です)

 

★氣圧療法についての情報は

こちらのホームページをご覧ください

 

★ブログやメルマガでも書きにくいことは

LINE@で送ります
このボタンをクリックして

LINEで友達追加してください

友だち追加

上のボタンでできない場合は
http://line.me/ti/p/%40ird8671n
↑こちらのリンクから

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

身体をあずけられる人

 

 

こんにちは!近藤です!

 

 

昨日は

「わしん」(和身塾整体院)で

http://www.namba-seitai.com/index.html

 

さだみん(上西貞美ちゃん)の

整体の施術を受けてきました!!

 

 

終わったあとは

すっかり身体が軽くなり

背すじもまっすぐに!

 

 

※さだみん

 

 

皆さんは

身体のメンテナンス

してますか?

 

 

僕自身は普段から

適当にセルフケアもしてるし

合氣道の稽古も体操(エクササイズ)もして

氣圧の授業では施術を受けるし

整体の講座でも施術を受けます

 

さらに

稽古で適当に身体動かしているし

銀行員時代と違って

ストレスの格段に少ない生活…

 

 

どこも悪いところがなくても

おかしくはない…  かな?

 

 

ですが

本日施術を受けてみて

やっぱりあちこちに

問題があるあるあるー!

 

 

負担がかかって

凝り固まっている所が

全身のあちこちにあるんです

 

 

ま、知ってましたけど…(^_^;)

 

 

姿勢や日常動作における

身体の使い方を身につけて

疲れない身体

衰えない身体を作ること

 

もちろん大事です!

僕はそれを

広く皆さんに知っていただきたい!

 

 

でもそうなったら

整体などの施術がいらなくなるか

というと

そうもいかないもんなのです…

 

むしろ

こうした施術を受けることで

自分の身体の使い方の

盲点だったところが際立ち

磨くべきところが浮かび上がる

 

 

自分の身体なのだから

自分が一番良くわかっている…

 

そんな言葉を

聞いたことがありますが

 

そんなのは

ハッキリ言って妄想です!

 

人に触られるまで

氣づくことのできない

身体の問題点は

めちゃくちゃいっぱいあります!

 

 

そういうことを

浮かび上がらせて

本人に自覚させてあげられる

セラピスト

 

どれだけいるんでしょうね?

 

 

「ここが痛いんです」

と言われて

そこだけ触っていたり

自分の理論だけに基いて

自分勝手な所を触ったり…

 

そんな人には

僕は身体を

メンテしてもらいたくはありません

 

ちゃんと

僕の身体を感じ取って

問題点を浮かび上がらせて

自覚させてくれるセラピスト

 

そして問題解決に

導いてくれる人

 

 

そういう人でなければ

施術してもらっても

身体が変わっていくことは

ないと思います

 

 

皆さんも

自分勝手にサワサワするだけでなく

相手の立場に立つことのできる

セラピストに

定期的に身体をみてもらってください

 

 

あ、僕でもいいですよ(^o^)

 

 

 

 

 

 

<氣の実践教室>

 

定員制

初参加の方は5名までです(あと名)

総数では20までとします(あと10名)

 

8月6日(日)

氣の実践教室(リンクあり)

in 大浜体育館(堺市堺区)

 

 

氣の実践教室の

参加費割引特典もあるメルマガは

こちらから無料メルマガに登録してください

お申込はこちら

https://my58p.com/p/r/f0Hc26dI

 
 

★心身統一合氣道教室についての情報は

こちらのホームページをご覧ください

(吹田市と堺市の教室です)

 

★氣圧療法についての情報は

こちらのホームページをご覧ください

 

★ブログやメルマガでも書きにくいことは

LINE@で送ります
このボタンをクリックして

LINEで友達追加してください

友だち追加

上のボタンでできない場合は
http://line.me/ti/p/%40ird8671n
↑こちらのリンクから

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

寝つきが良くなる方法

 

こんにちは!近藤です!

 

 

暑くなってまいりました

 

「熱帯夜」「寝苦しい夜」

 

なんて言葉が聞かれる季節です

 

 

皆さんは眠れてますか?

 

寝つきが悪くて…

という人、多いですよね

 

 

 

寝つきが悪い

というのは

どのくらい

時間がかかるのか?

 

寝つきの速さというのは

ご本人の主観によって

基準が違いますよね

 

 

たとえば床についてから

10分後に眠れたとします

 

この10分間を

「長い!」とも感じられるし

「短い」とも感じられます

 

 

ご飯屋さんの待ち時間と同じで

イライラしながら

まだかまだかと考えていると

なかなか時間は過ぎないもの

 

逆にゆったり構えて

時間を楽しんでだけいたら

結構早く時間が経つものです

 

 

ですから

寝つきの問題というのは

僕は「心の状態」が

強く現れるもの

と考えています

 

 

人間、限界が来れば

どうしたって寝てしまうものです

 

眠れないのは

まだ寝なくても大丈夫な状態

 

 

眠る、

という本能的な欲求を満たすのに

あれこれ脳で思考していても無理

 

ギリギリまでがんばって

疲れ果ててしまえば

勝手に眠ってしまうもの

 

そう思って

コントロールするのをやめてしまえば

寝つきは良くなります

 

 

でも

どうしても

早く眠れるようになりたい

なんていう方には

 

「いかに何も考えないか」

 

が必要だと思います

 

 

頭のなかでごちゃこちゃ考えたり

「眠ろう眠ろう」とか

「明日早いのに。。。」

「寝ないと朝がつらい。。」

 

なんて

頭脳からの

眠れ!指令を出し続けていると

 

どんどんどんどん心が波立って

眠れなくなるのが当たり前

 

 

心の波というのは不思議なもので

コントロールしようと

すればするほど

コントロール不能になっていきます

 

 

これを静めるには

実際の水の上の波と同じで

 

「放っておく」

 

これしかありません

 

 

意識をなるべく下の方

 

脳から遠い足の方に向けて

できるだけ頭を空っぽにする感じ

 

 

足先の方へ意識を向け

足先の血行が良くなっていく

 

頭寒足熱の状態

 

 

そうしておいて

あとは放っておくだけにすると

一番早く眠れます

 

 

放っておけ

 

放っとけ

 

ほっとけ

 

ホトケ(仏)

 

とこれが

仏の境地なのだそうです(^o^)

 

 

どうぞお試しください!

 

 

 

 

<氣の実践教室>

 

定員制

初参加の方は5名までです(あと名)

総数では20までとします(あと10名)

 

8月6日(日)

氣の実践教室(リンクあり)

in 大浜体育館(堺市堺区)

 

 

氣の実践教室の

参加費割引特典もあるメルマガは

こちらから無料メルマガに登録してください

お申込はこちら

https://my58p.com/p/r/f0Hc26dI

 
 

★心身統一合氣道教室についての情報は

こちらのホームページをご覧ください

(吹田市と堺市の教室です)

 

★氣圧療法についての情報は

こちらのホームページをご覧ください

 

★ブログやメルマガでも書きにくいことは

LINE@で送ります
このボタンをクリックして

LINEで友達追加してください

友だち追加

上のボタンでできない場合は
http://line.me/ti/p/%40ird8671n
↑こちらのリンクから

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。