ツイン★ピース ***双子の笑顔は∞***

1年半ぶりの日本の生活。新しいことにチャレンジしつつ、毎日がんばってます。


テーマ:

明日6月1日は中国では「こどもの日」らしい


(家庭教師の先生は「子供の日」は贈り物をするって言ってたけどマジ??)




今日幼稚園で発表会みたいなのがありました




ツインズも参加・・・なんやけど、こんなこと初めてやし、幼稚園に


行き始めてまだ2週間もたってないし???な感じでした




親も見に行ってよくて日本でいう、「生活発表会」や「学芸会」や「お遊戯会」


みたいな感じでした




ツインズはそのなかで「進行係@日本語バージョン」みたいなことを


チラチラとやらせてもらってました




「進行係@日本語バージョン」っていうのは




「次は○○のダンスです。おたのしみください。」みたいな感じで


次の演目の紹介をするの


中国語・英語・日本語での紹介があってその中の日本語を担当してたってわけ




ツインズのクラスは劇みたいなのもやってたんだけど


それは不参加・・・


そりゃ、そうだ・・・練習もできなかったやろうし中国語しゃべれないし・・・


でもダンスには参加してたよ


なんか、可愛い振り付けでそれなりに頑張ってました




日本で年長さんでって考えると


まあまあの出来かなって感じもするけど


幼稚園行きだしたのも最近やし、ここは中国っていう環境を考えると




「よく、がんばったね♪ヾ(^▽^)ノ」




っていうのが本音かな?




ツインズも満足そうに家に帰ってきました




パパが帰ってきたらビデオをみようっと


パパの反応が楽しみやわ!!!






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の日曜日、天津で噂の新しくできた百貨店


「遠東百貨」に家族でいってきました。




一応上の階から順番に・・・・


子供服が売ってる階に「ディズニーストア」がはいってました


たぶん、ほんもの・・・




そこで、ツインズは「トイ・ストーリー」のバズのラジコンが欲しいと言った


もちろん却下・・・


最近のツインズは見るもの見るもの「買って~~」っていうから


困ったものだ。どれがほんとに欲しいものか分からない・・・・




それでもディズニーはすごい力をもってるよね


親の方もウキウキになってくるわ




で、


「中国語の勉強するからこれかって」ってもってきたのが




↓これ・・・








ピーターパンとチキンリトルの絵本


もちろん、中国語で・・・ピンインはふってるけどとてもじゃないけど


私も読んであげられへん・・


まあ、それでも絵本やからまあいいかってことで


1冊ずつ買ってあげました




家に帰ってきたらこの本と自由帳と鉛筆持って書ける漢字を書いてたわ








それっぽいけど・・・・


ひらがなも満足にかけないツインズ・・・先にひらがな練習してよね~~~






夕方家に帰ってきてパパと家の中で野球して遊んでたツインズ・・・


楽しそうやったわ


そのあと、パパはお昼ね・・・


昨日は早めに夜ご飯にしたの




BSで「アニメソング大集合」みたいなのがやっててそれを


ツインズと観ようと思ってたから・・・・




こっちの時間では6:30~やったから


今日は特別!テレビ観ながらご飯食べてもいいよ~~




ウルトラマンの歌とかもやってたし、仮面ライダーとかポケモンとか


ツイらンズが知ってる歌もけっこうあったよ


それに、ウルトラマンも登場したし~~


けっこう楽しめたわ!!




私もかなり歌ったで~~けっこう歌えるものやなぁ~~


「あさりちゃん」とか「サンディー・ベル」とか「ベルばら」とか


おおお~~~~って思う歌も出てきておもしろかったわ




最後の方にアンパンマンの着ぐるみがでてきたけど


それはかなり微妙~~~ジャムおじさんなんか背が高いし


顔と身体のバランスがおかしぃ~~~




そうやって、日曜日は終わっていきました・・・・




また平日


パパは会社で、ツインズは幼稚園


そして、今日から1週間お湯が止まるしどんな1週間になるんやろう~~~














AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

天津お住まいの ぱんだりあんのまるこさんより

「進化バトン」が回ってきました!


さっそく、Let's try!!!



【進化バトン♪第49世代目】
【バトン回答ルール】
※質問を1つ削除して、新しい質問を1つ加えてください。
                 (1番最後の質問のみ対象外)
※【進化バトン♪○世代目】 の○のところを カウントアップ(+1) してください。



■好きな動物は?

まるこさんとダブるけどパンダ好き♪

それと、さる!!キャラクターでいうとおさるのジョージ


■幸せになれる食べ物は?
 炊きたてほかほかのごはん


■好きな音楽♪
 最近レミオロメンが好き

 後は平井堅とかオレンジレンジとか・・・統一性ないけど・・・


■あなたの今一番したい事はなんですか?

 中国語がぺらぺらになりたい

 習い事もやってみたい(ヨガとか中国茶とかいろいろ・・・)

 甲子園にも行きたい!!!


■好きな季節は?

 初夏・・・

 春もいいけど花粉症やから・・・中国ではないけど

 花粉がおさまって、半そでが心地良い季節が好き♪


■自分のいいところは?
 そうね~~、明るくいられるところかな?

 

■旅行に、行きたいところは?
 ヨーロッパにも行きたいし、常夏のハワイにも行きたいし

 新婚旅行で行ったモルディヴにも行きたいし

 中国もあちこち行きたいし、

 行きたい所はいっぱ~~~~~い


■今日の夜ご飯なに?

 家でパスタを作りました

 「ベーコンとキャベツのパスタ」でした


■次に回す5人
 この前「夢バトン」をくださった 天津甘栗丼@中国の甘栗丼さま

 「ハテナバトン」をくださった ふんぬ~~っ!! のgrandblueさま


よろしかったらお願いしますね~~

軽くスルーでもOKですので~~~



 



 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は西武戦で松坂にやられたみたいやけど

今日は勝って、巨人も負けたから阪神・・・


首位や~~ん


すご~~い


やっぱり交流戦やね

去年も交流戦で力つけて勢いつけて優勝やもんね

「今年もいけるぞ!!ムード」プンプン匂いますなぁ~~


明日も西武戦やろ?

なんとか2勝1敗で勝ち越したいよね

そして、巨人にはロッテに負けてもらって引き離しにかからないと

巨人は去年からロッテに弱いらしいなぁ~~

がんばってよ、バレンタイン!!


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


今日は我が家にお客様がきました

夜ご飯を食べたんだぁ~~


今日のメニューはドライカレーとクリームシチューとサラダ・・・

なんか子供チックなメニューで申し訳なかってんけど


その人がなんとお花を持ってきてくれたの

何回か触れてるけど

パパの実家は花屋さん

パパは花屋の長男・・・店は継いでないけど・・・私も手伝ったことないけど・・・


こっちでは「花」っていう看板はよく見かけるの

でもそれは造花が多いんだって

みるからに造花なんだけど「鮮花」の看板が本当の花屋さん


ラッピングもピンクの和紙みたいのに包んであって

すごいかわいらしかったわ


で、持って来てくれたのは「白のカラー」

日本ではあんまり買わない花じゃない?

カラーって結婚式のブーケってイメージがすごい強いんだけど

やっぱりお花をもらうって嬉しいよね~~


さっそくお部屋に飾りました


花瓶がなかったので中国の人が良く持ってる
水筒みたいなやつに・・・
パッと部屋が明るくなりました(*^▽^*)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おっと、今度は「ハテナバトン」ですか・・・・

「ハテナバトン」って一体・・・???


もうすぐ、天津にこられるという ふんぬ~っ!!のgrandblue100 さま より

受け取りました

では、さっそく・・・


1.回す五人を最初に書いておく

   最初にとは珍しいパターンですね・・・

   えっと・・・いつも同じ人になっちゃうけど・・・

   天塔モトクラシ★日記 の kimuchiさん

lapakoの徒然日記@中国天津 の lapakoさん

てんてんてんしん(仮住まい) の よねキチさん

   新米ママかおとも生活日記 のかおともさん   

   ジャスミンママのひとりごと の ジャスミンさん

 

  

   と、こんな感じでしょうか・・・

   あ、忙しかったりしたら軽くスル~~しちゃってくださいね~~~

2.お名前は?

   「ゆう」です

   本名はほにゃららです

 

3.おいくつですか?

   えっと、、、、、、、、、、、、、

   三十路と少し・・・・・・・・・・・

4.ご職業は?

   専業主婦です

   あと、母親もやってます

5.ご趣味は?

   特にないのが悩みの種

   今は時間に余裕ができたのでいろいろやってみたいと思ってます

  

6.好きな異性のタイプは?

   顔は妻夫木くんみたいな感じ

   声はフミヤくんみたいな感じ

   

   でも、優しくて真面目で誠実な人が基本!!!

7.特技は何?

   あいたたぁ~~~

   特技って聞かれても思い浮かばないです・・・

   でも長時間寝てられます・・・・ハイ

  

8.資格は何か持ってますか?

   普通免許

   他はないなぁ~~~

9.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

   好きな食べ物はたくさん!!!

   人が作ってくれたご飯は好き!!

   旅館の朝食もたらふくたべれちゃう!!!

 

   嫌いなたべものはなすび

   これだけはぜったい食べれない~~~~

   だって、紫なんだも~~~ん

   (ぶどうは好きだけど・・・・)

10.貴方が愛する人へ一言? 

   え~~~?愛する人???

  

   では、家族の皆様へ・・・・

         こんな私ですが頼ってくれてありがとう・・ 

         もうちょっと、ちゃんとしないといけないところは

         ちゃんとするように努力をしますので

         これからも宜しくお願いします・・・・・・・

   って感じかしらん???

  

あ~~~終わったぁ~~~

っていうか、なんでこれ「ハテナバトン」っていうんだろう・・・・ハテナ(@ ̄Д ̄@;)

   

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は金曜の雨で中止になった試合の振り替えやってんね

忘れとったわ

でもテレビつけてたら甲子園映ってるから思い出してんけど

私がテレビ見てたら勝てないし・・・どうしようかとも思ってんけど

やっぱり見ないわけにはいかなかった・・・


先制されて、今日もあかんのかな?

って思ってたら1回の裏に赤星選手のタイムリーで同点や~ん


ってあれよ、あれよって思ってる間に8点取って勝ちましたぁ~~

あ~ほんまに良かったわ


天津でテレビ中継みてて、初勝利~~

これまで、長かったわ~~~

やっと勝てたわ~~~

ヒーローインタビューの今岡も聞けたし

やっぱり勝ち試合をみるのは気持ちがいいね~~~ん


これからは、こっちで中継あるときも勝ち進んでよ~~~



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日からツインズも幼稚園本格的始動です

朝もぐずることなくスクールバスに乗り込んで行ってしまいました

私は引越しの荷物を片付けながらPCタイムです


この土日は特に出かけることもなく家で過ごしました


こっちにきてからの過ごし方は日本での過ごし方とやっぱり少し違います


日本にいる時はなんとなくテレビをつけてたり

ぶら~っと買い物に行ったり

ほんとに何気なく時間を過ごしてきました


こっちはテレビもほとんどみないし・・・

たまにDVDを集中してみたりしてるけど・・・


私にはこれっていう趣味がないのね

やってみたいことはいろいろあるんだけど・・・

天津ではちょっとづつ挑戦してみようかなって思ってます


で、日本ではあまりできなかった読書

本は好きなんです。

でも今まではしてなかった


昨日読んだ本はこれ



「白夜行」の東野圭吾さんの本


一気に読めちゃいました


寝る前にこれ読んでて怖い夢みちゃったのよね


ドラマみたいに

「うわぁ~~」って飛び起きちゃった


ちょうどツインズと一緒に寝てたんだけど

1号が


「ママ、どうしたの??」


って心配そう・・・


「ちょっと怖い夢みちゃった。でも1号がいるから大丈夫!」


って言ったら1号が手をつないで寝てくれました


夢バトン の時にみればよかった・・・)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



おまけ・・・


金曜日ツインズが幼稚園から持って帰ってきました

先生が粘土で作ってくれたんだって

めっちゃ上手くない???




お相撲さん!!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で幼稚園2日目・・・


帰ってきて聞いたら




「昨日よりは楽しかった」




って


よかったね。昨日はちょっと緊張してたもんね


ゆっくり慣れればいいんだよ




ツインズの名前は中国の人には少し言いにくいみたい


昨日も帰ってきてからツインズ2号が




「先生が”おとうと”って呼ぶねん・・・」


ってちょっと不満そう


まあ、確かに弟やけど”おとうと”って言われても・・・ねぇ~




私はツインズを平等に育ててきたつもり


だからツインズ1号のことをおにいちゃんとも呼ばせなかった


戸籍の上では長男・次男だし、そうやって区別していかないといけない


事もたくさんあるんだけど、なるべくはどっちが


上でどっちが下っていう風には


したくないんだ




だから、先生にも「おとうと」って呼ばれるのも私としてもちょっと違う気がしてたの




で、今日お迎えに行ったとき先生に


「何かありますか?」


って聞かれてたまたま居合わせた中国語のできるお母さんに


「名前でよんであげてください」って言ってもらったの




先生も「分かりました」って言ってくれたよ




あ~~、ちょっとホッとしました








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

タイガース負けちゃった・・・

今日もBSで放送があってん。で、こりもせずテレビの前で観戦

やっぱり私が天津でテレビみたら負けちゃうんかな??

これって、かなり凹まへん?


もう見るのやめようかな~なんて弱気になったりして・・・

GW日本で見てたときはちゃんと勝ってたのになぁ~~~


あ~あ、、、、、、


でもまた見てしまうわ、、、たぶん、、、、勝つまで、、、、


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日からツインズは幼稚園に行き始めました




今日は昼まで、来週から5時まで頑張ってもらおう




帰ってきてからのツインズの感想・・・




「普通」




らしい・・・・・




確かにめっちゃハイテンションで帰ってきたわけでもなく


明日から行きたくないって言ってるわけでもないの


いつもと変わらない感じです




お友達の名前も分からなかったんだって




「何して遊んだの?」




って聞いたら




「二人でブロックしてた」




って・・・


確かに日本の幼稚園に行ってたときも二人で遊ぶことも


多かったみたいやし


初めて行く幼稚園で言葉も分からないんじゃあ


二人であそぶしかないよね




とにかく泣かれなくてよかった




特にツインズ2号は言い出したら聞かない性格


日本の幼稚園に行ってたときも




「気合が入らない・・・」




って登園拒否した日もあったくらい


(結局行かせたけど・・・)


♪♪♪
←こちらをどーぞ




だから初日としてままずまずの出来かな




帰ってきてからカエルの泣きまねばっかりする二人


今日幼稚園で習得してきたらしい・・・・






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。