おはようございますクローバー

 

またまた幻想的な光景を見せてくれた今朝の朝陽。

 

この15分前は、いつもの優しい日の出だったんだけど……。

 

朝陽もそうだけど最近、私の周囲で起こる現象の変化の早いこと音譜

 

先日も新しいお仕事をご提案下さり、ご一緒させて頂くことになった社長さんから

 

 

「ライフスタイルを変える覚悟はありますか?」

 

そんな質問をされました。

 

今、私がやろうとしていることは、そこまでの覚悟がないと出来ないこと。ってことだよねはてなマーク

 

今やってるコラムの執筆も、相当減らすことになるし個人指導も今よりも更に減らさなきゃいけなくなる。

 

でもさ。

 

その方がより多くに人の役に立てるなら私は迷わない。

 

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 

さてと…お題の「しつけ」

 

なんかさ、子育てのお悩み相談やイベント会場、

 

そしてスーパーなんかでよく見られる光景なんだけどさ

 

お母さんがすんごいヒステリックに子どもを怒鳴りつけてる。

 

分かるよ。

 

言うことを聞いてくれない子どもにイライラするの。

 

お母さんって年中無休24時間営業だからさ

 

体も心もヘトヘトなんだよね。

 

そんな状態でスーパーなんかで駄々こねられたらブチ切れて

 

強制的にカートに乗せてサッサと買い物終わらせたくなるよね。

 

その時、子どもが泣こうがわめこうが無視!!

 

もしくは「そんなに言うこと聞かないなら置いてくよ!!

 

とか「いい加減にしなさい!!

 

って怒鳴る。

 

強硬手段に出たくなるんだよね。

 

 

 

でもさ。

 

子どもって親のこと、すんごくよく見てるんだよね。

 

お母さんがイライラして強硬手段に出ると

 

子どもにもイライラが伝染して、真似するのよ。

 

「優しく言っても聞かないから、つい怒鳴る。」お母さん。

 

「可愛くおねだりしても、聞いてくれないから泣きわめく」子ども。

 

やってること一緒だって気づこうよ。

 

 

食事の時に席を立って遊んじゃう子どものお母さんって

 

たいがい子どもが食事をしていても

 

家事をしたりで、ちょいちょい席を立ってる。

 

 

「子どもが片付けないビックリマーク」って嘆くお母さんに限って

 

テーブルの上に散らかった物を端に押しやって、

 

空いたスペースで食事させたりしてる。

 

 

イベントなんかで靴を脱ぐシチュエーションでもさ

 

親が靴を揃えないと当然、子どもの靴もとっちらかってる。

 

 

お母さんの口癖なんてほぼほぼ子どもの口癖になってる。

 

これはお父さんの口癖もあり。

 

以前、ダイエット指導していたクライアント様も

 

「めんどくさい」が口癖だった。

 

そして3歳と5歳の娘ちゃんも、お母さんに何か言われるたびに

 

「えーーービックリマーク めんどくさい~あせる」 って言ってた。

 

 

「しつけ」ってさ

 

漢字で書くと 「躾」

 

ようするに己の身を美しくしろ!ってこと。

 

ここで言う「身」って言うのは

 

いいスタイルだとか、メイクをキレイにしろとかってことじゃなくて

 

立ち居振る舞いのこと。

 

 

子どもに行儀良く食事をして欲しかったら、

 

親自身がちゃんとした姿勢で、ちゃんとした箸使いをして

 

テレビやスマホに目を向けずに食べること。

 

 

子どもに片付けて欲しかったら、

 

親自身がいつも部屋を片付けておくこと。(隠すとかごまかしナシで)

 

 

スーパーで駄々こねられたくなかったら、

 

親がイライラしないこと。

 

必要ない物をねだられたら、

 

本当に今、それが必要なのかを目線を合わせて子どもに問いかけてみると

 

意外と分かってくれるもんよ。

 

 

「子どもなんて私の気持ち分かってくれない!!

 

そう親が思ったときは、子どもも必ずそう思ってる。

 

 

んじゃどうすれがいいはてなマーク

 

子どもの気持ちを聞けばいい。

 

そしてそれに対しての自分の気持ちを言えばいい。

 

子ども相手に!? って思うかもしれないけどさ

 

子どもって大人が思うより、大人のこと見てそれに合わせて行動してるよ。

 

誕生日やクリスマス、お正月とかってさ、

 

一番、好きな物を買ってくそうな人のトコにちゃんと行くやろはてなマーク

 

 

熱が出たり体調が悪かったりしたら

 

一番優しくしてくれる人のとこ

 

ほとんどがお母さんのトコ行くやろはてなマーク

 

 

だってそんな時にお父さんのトコ行ってもオロオロされるか

 

お母さんにバトンタッチされるだけなの分かってるから。

 

 

子どもってさ

 

大人びた言葉でアレコレ言うことはなくても

 

ちゃんと大人のこと見切ってるから。

 

子どもの直して欲しいところがある時は

 

自分が普段やってることを見直すといいかも。

 

 

そして自分を律して、立ち居振る舞いを美しくする。

 

それが「躾」なんだよね。

 

 

「躾」って

 

言うこと聞かなかったり、悪いことをしたりした時に

 

怒鳴り散らかすことじゃないってこと。

 

 

 

なぁ~んかさ。

 

最近、首相の和食の紹介動画見たら、首相自身の箸の持ち方がデタラメだったり、

 

すんごいスタイルいいのに、姿勢の悪い若い女性を見ると

 

「着物だったら、そんな姿勢にならないんじゃないかな?」って思ったり

 

とある介護施設の配膳がデタラメだって話を聞いたりしてさ

 

世界中が日本の良さを見ているのに、

 

日本人が一番それを見失ってるんじゃないかなはてなマーク

 

なんてちょっと悲しくなったりもしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD