ゆうの独り言

我が家のお嬢ニャンや周りの愉快な仲間達について
おのれをネタにしつつブログ書かせて頂きます。
テキト~にいじってやって下さいませヽ(^o^)丿


テーマ:
6th★次男「こども英会話」編をご覧になられたい方は以下の回数をクリック!

1回  2回  3回  4回  5回  6回  7回  8回  
  



【中国語】カフェトーク受講体験モニター第8回最後であります!!

6月のしょっぱなから始まりまして2ヶ月弱、
ほんとに8人の中国語講師の先生を渡り歩かせていただきました。

最後の先生は当方が1年間基礎から教わりましたbaobei先生です。
瀋陽にお住いのとてもチャーミングな先生です。当方の恩師であります!!

パソコンの扱いもとても上手です。
無料教材のレッスンなどはサイト上にあるので、
なくさないし、見直せるし、見やすいし、大変よかったことを覚えています。


当方がカフェトークで中国語を始めたころは中国語の先生もそんなに多くなく、
希望の時間帯に合うとなるとさらに狭められていたものです。
そんななかおすすめされた先生がbaobei先生!でありました。


先生側からのモニター表示はありません。
が、
こちらからの画像はきちんと相手に届くというパターンのスカイプレッスン。
「中国では、データ送信の量が多くできない」
と別の先生が言っていたのを思い出し、先生のところもそんななのかなぁと思った次第です。






さあさあ久しぶりに受けたレッスンがこちら!

ミニ先生

中国語会話の基礎 50分のレッスンです。
ほぼ、フリートークで進んでいきます。
フリートークで話しながらその時々で文法をさらっと入れてくれるというのの繰り返し。

先にチャット欄も貼っておきますね。

ミニ先生チャット

先生から画像をポンと送っていただいてそれをもとにフリートークの花を開いていくというレッスンパターン。
お若くてかわいらしい先生です。

先生スカートすっごい短いね。
老师你的裙子很短
とか、
今、一番高いタワーが建設中ですよね。
在上海最高的楼
 刚才照片的附近
とか、そっから話がガールズトークばりで進んでいきます(笑)
(以前はお金持ちのパトロンの話で盛り上がったこともありましたよ)



チャット欄には通常はコンパクトな単語やピンイン+四声、
要所要所でフルセンテンス。
と、
メリハリのあるタイプも魅力であります。


ぃゃ~
相変わらず先生のレッスン楽しいですわぁ♪

しか~~~し、
ここ数か月いろんな先生を渡り歩いていて、巻き舌がだいぶ甘くなってきているのは薄々感じておりました。


ですので会話中に
巻き舌がテキトーだと思ったところはそっこー訂正が入ります。
ガクリ
で、レッスンが終わる頃には懐かしいあの顔の筋肉疲労が。。。w

うん、やはりいい先生です。
キャハハ







さてさて
今回で無料モニター8回無事!?終了いたしました。
(o^-')b
時間帯の都合や、簡体字希望とかで受けることのできなかった先生もまだいらっしゃいます。

受講できたら新たな扉が開いたのかもしれませんが、
まぁ、完璧はやはりなかなか難しいわけでして。

でも、
今回受講させていただいて自分の勉強スタイルに合う先生を見出すこともできました。
これはほんとにありがたかったですね。
(・ω・)/

それでも絞り切れずに
どの先生を受けていこうか?
どのくらいの期間で一区切りつけるべきか?
ぜいたくな悩みも発生してきております。
が~ん

英語と中国語ができればアジアでは無敵!?
(人口カバー率かなりなもんです)

皆様、新しい言語の扉開いてみませんか?

カフェトークさんでは会員になること自体は無料!
レッスン費用もいる分だけポイント購入して、その時その時でポイントでお支払。
1か月いくらみたいな縛りがないので、本当に必要な分だけレッスンをとることができます。
時間とお金のやりくりがしやすいのはとてもいいポイントだと思います。

まずは1回レッスンを受けてみませんか?
ビジネスでも、旅行でも結構使う機会あると思います!

前回のモニターでも書きましたが、

思っているだけではなく、とりあえず一歩を踏み出す。

これ大事であります。

一歩踏み出せば100%の結果が出なくても、0%にはなりません。

30%でも残ればもうけモノ!

出来なかった理由がわかっただけでももうけモノ!

新しい扉を開くのは自分自身のみであります!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
6th★次男「こども英会話」編をご覧になられたい方は以下の回数をクリック!

1回  2回  3回  4回  5回  6回  7回  8回  
  



【中国語】カフェトーク受講体験モニター第7回であります。

もう7回目!これのあとはもう1回のみ!((((((ノ゚⊿゚)ノ

今回は待望の普通語の日本人先生、
Emiko先生!!
カフェトークさんで勉強し始めて1年4か月、やっと
日本人普通語の先生です。


今回は今までの先生と違って
ガッツリ日本語でいろいろ質問をさせていただきました。



えみこ先生

今回受講したのはえみこ先生の自由会話(中国語)50分のレッスンです。

日本人であるからこそ国内のどこの出版会社の辞書がいい?
って聞きたいんです。
これが1年4か月かかってやっと聞くことができましたぁ~~~

先にレッスン後に頂いたサマリーをば。

えみこ先生サマリー


やっぱり、小学館の事典でしたかぁ。
当方が学生時代に使っていたのも小学館でした。

でも、当方が使っていた時が1版、今が2版で2002年もの、
2014年には3版が出るんでは?との噂があるもののまだの様子。
新しい言葉がなかなか入ってこれないですよね、これでは。



で、今回そっこー購入しましたのは
中中辞典である现代汉语词典」
これはiOSではアプリもあるみたいですね。

当方はアンドロイドユーザーなんで紙媒体をGETさせていただきました。
(早く来ないかなぁ)



あと、WEB辞書ではどこかという話では、
文章はどの言語であってもやめたがいいと。(これ同感!!)
単語引くならExcite使ってらっしゃるとのこと。
(英語はWeblioだそうでした)



で、なかなかいいのは
「○○ 意思」と検索をかけてみるっていう方法

単語だと、その意味自体をがつっと解説しているページもあったりしてなかなかお得だとか。

方は短い文節でいくつか候補があるときにそのまま打って
一番反応が高いやつが
一般的に打ち込まれているやつなんだと認識したりしていましたので

なんか納得です。

さあ、最後はまだどの先生にお願いするか決めておりません。
いろいろ考えてみようと思います。
こう?ご期待(するほどでもないっすが。。。)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6th★次男「こども英会話」編をご覧になられたい方は以下の回数をクリック!

1回  2回  3回  4回  5回  6回  7回  8回  



【中国語】カフェトーク受講体験モニター第6回であります。

本来1週間前の7月2日に受講したのですが、体調崩して1週間遅れてのUPであります。
申し訳ない
(w_-;

さて、
カフェトークさんの6回目の体験レッスンは
事前予告とちょっと違いまして
houtyou先生にお願いしました。
キラキラ現役の大学生キラキラの先生です。

うちの長男坊と6歳しか違わんかった。。。。
自分が大学生の時は先生生まれてなかったんだね
。。。。うん(゚ーÅ)


こちらの先生は、体験モニターが当たるちょっと前に1回受講しておりました。
で、今回2回目!

houtyou先生

今回受けるのは、houtyou先生のフリートークのビッグマック(60分)
まぁ、ガッツリ話しましょう!!ってなタイトルでありましょうか。

前回の時「京都に行く」と言っておりましたのを覚えていてくださって、
京都でのあれこれを話しました。
金閣寺は金色なのに、銀閣寺は銀色じゃない等々。。。
日本人がそれ不思議に思うんですから、外国人旅行者さんが
「不是银色」
とか
「Not silver」
とか言うのわかるわぁ。
かといってその理由を説明できるほどの会話スキルがない私
σ( ̄ー ̄)
うん、精進であります。

京都は新幹線で3時間半くら行かかって結構遠い。
ってな話をしたら、
先生の大学から「ご実家へは20時間」かかると聞いてびっくり!!
それでももうちょっと前は30時間だったからだいぶいい方だよ~~って

中国でかいわぁ~~~~
パンダパンダパンダ
改めて思った次第。

ぁ、今回もチャット欄貼っておきますね。

houtyou先生チャット欄


若い先生ですから、チャット欄もサクサク打ってくださいます。
拼音什么?
と聞きますとすぐに四声とともに打ってもらえるので助かります。

どうしても簡体字とピンインで勉強しているので
注音符號を基本にされている先生だとなかなかチャット欄が進まないので
物足りないこともままあって。。。

その点
houtyou先生、打つの早いですわぁ~

そして発音もかなり北京語に近いです。
っていうか、北京語によくある口の中を目いっぱい使うあのしゃべり方です!
レッスンが終わった後には顔の筋肉が頑張った~~~ってなるあの発音です。

これが喋れたら、南に行くほど楽になれると思うんですよ。
だからこのしゃべり方ができるようになりたいんです、私。

自分でこの発音が喋れないと聞き拾うことができないので
頑張るであります!!

さてさて、次回こそは
えみこ先生であります。
(ってか、この記事書いてる段階でえみこ先生のレッスンも終わってるんですよね)

そっこー次のレッスンも書きまする!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6th★次男「こども英会話」編をご覧になられたい方は以下の回数をクリック!

1回  2回  3回  4回  5回  6回  7回  8回  


【中国語】カフェトーク受講体験モニター(もう)第5回であります。

後半戦に入ります5回目はDaisy先生
初めての先生は、最初始まるまで結構ドキドキなもんなんですよ。焦る
Daisy先生、
中国ご出身で日本滞在も長く、日本語がとてもお上手な先生です。
今はシンガポールにお住まいとのこと。

そして、すご~~~く上品な先生です。キュン
なんか、ガサツな自分が申し訳なく。。。。。



Daisy先生



今回受講いたしましたレッスンは、
フリートーク 25分であります。、

教え方もとても慣れてらっしゃいますね。
ヘ(゚∀゚*)ノ

使われる言語もきれいな普通語。( ´艸`)ウレシ
チャット欄へのタイプも漢字・ピンイン・四声とてもまめにしていただけます。

話すテンポもあ・え・て少しゆっくり目に。
ついつい単語優先でしゃべっていると、
『ここで使うんだ!』っていうべき文法をさらっと出していただける。
いいですわぁ~~~~

チャット欄ちょこっと貼り付けておきますね。
(ノ´▽`)ノ ⌒(ペラ)

Daisy先生チャット欄


たとえば、
○○を除いてその他は。。。
という場合、
 除了○○以外、其他。。。
ってな感じ。

ここの時当方が言いたかったのは、
夜市以外は日本にとても似ています。
除了夜市以外,其他都很像日本


また、
台湾の人は7-11を(そのまんま)セブンイレブンという。コンビニ
台湾人把7-11叫做セブンイレブン

という話から、

○○を□□と呼ぶ
ってな場合
 把○○叫做□□。
ですよと、さらっと書いていただけるんです。

言われてみると、
「ぁ~、習ったことあるw。知ってたコレ」反省!
ってなるんです。
せっかくの使える(はずの)お道具がガッツリ押入れの奥に放り込んである感じですね。

精進精進。。。。。


この先生は、
日本語の行間を読むようなこちらの心情を組んでいただける日本語能力をお持ちですので
中国語初めての方にはとても心強いと思います。
そして、
当方のような若葉マークが取れてきた人間にも
うま~く中国人らしい言い回しを教えていただける
ありがたい先生であります。

はっきり言いましょう
おすすめの先生です!!







続きまして、6回目はえみこ先生。
初の日本人先生受講であります。
日本人だからこそ聞きたいことがあるんですよ!!
たのしみ~~~~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
6th★次男「こども英会話」編をご覧になられたい方は以下の回数をクリック!

1回  2回  3回  4回  5回  6回  7回  8回  



【中国語】カフェトーク受講体験モニター第4回であります。

もう4回目!早いもので今日で半分来ましたよ!
カフェトークさんで今回お願いしました先生はKebii先生
台湾生まれのカナダ育ち、JETプログラムの国際交流員で日本滞在も長く、
日本にかな~~~り馴染んでらっしゃるお若い先生です。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

(るろうに剣心とかふなっしーとか。。。いいツボついてますわぁ)

Kebii先生のレッスンは1か月ぶりくらいの2回目であります。

とて~も話しやすい先生です。
お盆サイズのホワイトボードを使って説明をしていただけます。

Kebii

今回受けるレッスンは
Kebii先生一起学中文! 30分のレッスンであります。

最近どう?っていう質問に対して、どう
日本人らしい(!?)「まぁまぁ」
まあまあまあまあ
っていう言い方を教えていただきました。


先生は
還不错(繁体字)と記載されましたが、
これは还不错(簡体字)だとすぐわかりました。ヒラメキ! <ピン
あと
还可以,还好でもいいとのこと。
(よし!次回から使えるぞ♪)満足

あと、タクシーTAKSIでちょこっと降ろしてもらう時

どう言ったら良いですかね?と聞いたところ

可以等我一下吗?我马上会来。
とのこと。
言われてみると、
(ああそうだよね~~)反省!
この文章なら自分のレベルでは出てきてしかるべき文章レベルなのに、
まだまだ出てこない自分。。。。。。。。。。。。反省! 反省! 反省!

まだまだ全然使いこなせてないですねぇ
精進いたしますデス


さて、続きましてのレッスンはDaisy先生にお願いしております。
初めての先生はドキドキします。。。。(´-┃

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。