このところ日本酒の話題が多いのですが、やはり同じぐらいワインも好きな私としてはボジョレー・ヌーヴォーのデキが気になるところ。友人とどこで飲もうか…としばし考えて、でもやはりすご~~~~くご無沙汰しちゃってる(もう名前も忘れられちゃったか?)CAVE BARに行かなくちゃね。と、解禁の2日前に恐る恐る予約の電話を…。よかった! 空いてた! それに、名前も忘れられてなかった!(笑)

L'art de Vivre-CAVE1


L'art de Vivre-CAVE3
 私はお約束のビールで喉を潤した後、ヌーヴォーをグラスで。うん、まぁまぁかな。去年の方が美味しかったかも。空気に触れてどんどん味が変わっていくのはいいです。でも、まぁボトルで飲むほどではないので、1杯飲んでお次は普通にオススメの赤を(今夜はブルガリア産)。


L'art de Vivre-CAVE2


L'art de Vivre-CAVE4


L'art de Vivre-CAVE5
 久しぶりなので、何を食べるか悩むな~。しかし、この季節はやっぱりジビエ? 茸好きとしては、まずは“鹿肉のポアレ・セップ茸のソース添え”をチョイス。これが超旨い! それからバーニャカウダに、蟹のキッシュ、最後はやっぱり定番のホタテと青のりのリゾット。あ~、やっぱりここは落ち着くのだわ~。料理もどれも旨々でハズレがないし。また来なくっちゃ。

AD

 前日の夜(夜中と言ってもいい時間)、友人からメールが。何と、その友人の友人(ややこしい…)がやまちゃんに2名で予約を入れていたのだけど、行けなくなったのでどう?という連絡がきたのだとか!! やまちゃんは、1年後まで予約が埋まってしまっているという人気店。行けなくなった方には申し訳ないけど、超ラッキー!!!! 「イクイク、何が何でも行きます!」とお返事。


L'art de Vivre-やまちゃん1
 前回行ったときは、私たちのグループのみでしたが、今回は、2、3人のグループが何組かいらっしゃってるみたい。7時過ぎぐらいから徐々に始まります。最初は、お隣さんの飲んでいる日本酒の一升瓶をチラ見して、「次は、あれ行く?」などとコソコソ会話していたのが、次第に「これ、美味しいですよ」などと、次から次へと一升瓶がお客さんの間を回っていく状態に…(笑)。美味しい魚にみんなの顔もほころぶほころぶ。「生きてて良かった~!」って大げさかも知れませんが、ホント思ってしまいます。酔っぱらってくると、日本酒も何を呑んだか忘れてしまうので、備忘録代わりに写メまくりました。こんなに写真を載せるのは初めてかも…。あ、でも、くれぐれも誤解されないように。これらは、すべてお猪口に一杯ぐらいずつしか飲んでませんので(たぶん…)

L'art de Vivre-やまちゃん4

L'art de Vivre-やまちゃん5

L'art de Vivre-yamachann
L'art de Vivre-やまちゃん8
L'art de Vivre-やまちゃん7
L'art de Vivre-やまちゃん11
L'art de Vivre-やまちゃん10
L'art de Vivre-やまちゃん12
L'art de Vivre-やまちゃん13
L'art de Vivre-やまちゃん14
L'art de Vivre-やまちゃん16
L'art de Vivre-やまちゃん18
L'art de Vivre-やまちゃん17








AD

 今夜は参加しているある勉強会がひとまず終了ということになったので、会の後は打ち上げをすることになりました。金曜日の9時過ぎなので、店をどうするかが問題。ネットで検索してたら「二次会コース」なるものをやっているお店が結構あることが判明。職場の周囲に数ある中華料理店の中でも、私のイチオシである“三希房”さんにあることがわかったので、早速予約の電話を。


 女性が多いので飲み放題にする必要はないかなーと思い(あ、もちろん私はお財布を気にしなくていい飲み放題希望ですが…(^^;))、飲み放題にしないかわりに料金が上がってもいいから料理を追加して欲しいと言ったのですが、「食べてみてから、その場でアラカルトで追加したらどうですか?」という店長(?)のお答え。前から思っていたけれど、このお店(店長が?)、ほんと商売っけがないっていうか、正直というか、何というんでしょうか…。でも、そこが良いところでもあります。だって、ほんと美味しいんですよ。人気店なのに驕るところがないところが良いんです。


L'art de Vivre-三希房1
 というわけで、8名で9時過ぎに訪問。この時間でもわさわさとお客さんがいるのは、金曜日という理由のみじゃない感じがします。前菜3種盛り合わせ、棒餃子の後に出てきたのが油淋鶏。おおっ、二次会コースにしてはなかなか豪華ですぞ。思わず写メをパチリ。この後、五目あんかけ焼きそばで〆なのですが、やはりこのお店に来たら、汗だらだら舌ビリビリ(に痺れる)麻婆豆腐を食べなきゃね。というわけで、やっぱり追加オーダー。「本当に、辛いですよ」と何度も念を押されたけど、言われれば言われるほど食べたくなるのが食いしん坊の常。8名なのでとりあえず2人前をオーダーしてみました。


L'art de Vivre-三希房2
 丸のままの唐辛子が何本も入っているそれは、ええ辛いです。といってもこれは唐辛子の辛さというより、花椒の痺れる辛さ。う~ん、辛いけど旨い! 旨さにしびれる~~~。私はもちろんですが、他のメンバーにも大満足していただけてよかったよかった。幹事って、みんなの好みを満足させなければいけないから大変ですよね。ま、たかが宴会ですから、そんなに期待されてはいないのかもしれないけれど、私は食いしん坊なので、できれば1回の食事でも不満足なものは食べたくない。なので、今夜はホッといたしましたです。

AD

牛キムチクッパ@吉野屋

テーマ:

 韓国料理好きなので、やっぱり気になっていました、このメニュー。牛丼チェーン大手“吉野屋”の新メニュー「牛キムチクッパ」。「食べたい、食べたい」と言っていたら、「吉野屋なんて行ったことあるの?」と言われました。あ、スルドい! 実は私、全く自慢じゃないけど今まで吉野家はたぶん2回ぐらいしか行ったことないです。1回目は中学生ぐらいの時…って、何十年前の話じゃっ!(苦笑) というわけで、休日の遅めのランチに行ってみました(午前11時~午後2時までは販売していない店が多い)。


L'art de Vivre-牛キムチクッパ
 並盛りで無料キャンペーン実施中の半熟卵付き。牛肉がいっぱいなのは、さすが吉野屋。ご飯は、さらっとしてます。お汁を入れてちょっと暖めた程度ってことか? キムチのお味はまぁまぁかな? っていうか、私に言わせれば、これってキムチ? キムチ味の浅漬けでは? って感じがしなくもないけど、何てったって280円ですからね。文句は言えません。


 で、ニュースを見ると、吉野屋では最近このような低価格メニューばかりが売れているという困ったお悩みもお持ちの様子。とは言え、弱点の女性客を取り込む戦略には貢献してるのかも? だって私も、食べちゃいましたもの。下手なファーストフードに入るより、よっぽどいいなと思いましたです。

 北千住で開催されたシンポジウムに出席し、それが終わったのは午後6時。う~ん、このまま真っ直ぐ帰るのは惜しい! というわけで、近くにいた妹を呼び出して北千住ナイト。


 前々から気になっていた「酒屋の酒場」。北千住の駅前の通りをずっと真っ直ぐ歩いて、日光街道を越えてさらに真っ直ぐ。徒歩10分ぐらい? 周囲にお店がなくなった頃に、ぽつんと灯る光。しかし、店内は大混雑。あ~、満席! しかし、壁に貼られたメニュー、気持ちよさそうな赤い顔の並ぶカウンターやテーブルにいっぱいの料理を見たら、もう後には引けません!! 待たせて貰おうじゃないの! 大忙しでせわしく店内を行き来するお姉さんの邪魔にならないように身体を縮めて待つこと15分ぐらい? カウンターに2席空きました!(たぶん、待っている私たちを不憫に思って早めに立ってくれたんじゃないかなと思われる男性2人。ありがとうございます!)


L'art de Vivre-酒屋の酒場1
 まずはビール! そしてつまみは、〆鯖がなくなっちゃったらしいので秋刀魚酢。それに牛煮込みに鰺の骨せんべい。瞬く間にビールがあいて、地酒。ここはその名の通り酒屋さんが経営してるお店ですから、お酒の種類も豊富。グラス1杯なみなみついでどれも500円です。銘柄は指定不可? 1杯目、2杯目と、おかわりすれば異なるお酒をついでもらえます(覚えてるの大変じゃなかろうか?) 気持ちよく飲んでいたら、お姉さんから「うちのお酒は3杯飲んだらもうヘロヘロよ~」と釘をさされたのかもしれない発言が…。


L'art de Vivre-酒屋の酒場2
 煮込みはふわとろ、骨せんべい150円なりはパリパリ。そして驚いたのが写真の「あん肝酢味噌和え」(写真手前の茶色い物)。オーダーしたら、「ラスクは要る?」と聞かれました。え? ラスク? 頭の中は?マークがいくつも浮かびましたが、こう言うときは、お店の人の言うことに素直に従うのが吉。なので、お願いしてみたら…。出てきたものを見て納得。あん肝はペースト状になってます。なので、ラスクに付けて食べるのが美味しいわけだ~。いやはや、居酒屋にあるまじき(?)メニュー。恐れ入りました。


 その他、厚揚げ焼きやトロ鰹などをいただいて本日は終わり。ビールに地酒3杯ぐらいいただいて、お会計は1人3000円ちょっと。さすが北千住価格。まだまだ食べたいメニュー満載だったので、また来ます!

 友人の友人(遠いけど、何度か一緒に飲んだことあり)が夫婦でフレンチビストロを開店しました(ご主人がシェフ)。なので、今夜は女性4人で北浦和まで遠征。友人達は、北浦和駅に降り立つのは初めてと言ってましたが、私は埼玉県立美術館の最寄り駅でもあるので、何度か来たことがあります。

 bistro fidele ←詳細は、食べログへ


 お店は駅を挟んで美術館とは反対側。歩いて4、5分といったところでしょうか。通りからちょっと入ったところにふわっと明かりが付き、フランス国旗がはためいてます。店内は茶色を基調とした落ち着いた雰囲気。こじんまりとして、これは居心地がいい。


ディナーは、3980円のプリフィクスコースのみ。私が今夜選んだのは、
前菜:カリフラワーのムース、蟹のタルタルソース添え。
メイン:子羊のローストと煮込み。
デザート:フルーツの入ったヌガー、リンゴとパイナップルのコンポートとバニラアイスを添えたもの。

このほかに、アミューズにはキッシュ、前菜とメインの間にはコンソメスープも付いてきました。なので、3980円とは言え、かなりのボリュームです。


L'art de Vivre-Fidele1

L'art de Vivre-Fidele3

L'art de Vivre-Fidele4
 シェフはスイスで修行をされたとか。だからかどうかは知りませんが、キッシュもメインもかなりスパイスが利いた感じ(クミンかな?)。こういうパンチが効いたお料理は、私は好きです! 一方で、前菜のカリフラワーのムースはフワフワとしてとっても優しい。うん、全体を通じてメリハリがありますね。


L'art de Vivre-Fidele5
 それにしても驚いたのは、メインのボリュームです。「子羊のローストと煮込み」って、煮込みは野菜か何かの煮込みで、付け合わせのことだと勝手に思っていたのです。そしたら、どうです! 写真で判るように、何とどっちも子羊ちゃんでした~。ビックリ! 普段それほどの肉食いじゃない私には、かなりのボリュームで、超満腹!!

今夜は4人なので、食前酒(私はビール)をいただいた後、白・赤1本ずつ(今夜は1人1本じゃないっす!)。白はリースリング、赤は、メルローとカベルネのブレンドだったかしらん? すみません忘れました。いずれにせよ、手頃なお値段でボトルもあるので、お料理に合わせて楽しめます。


L'art de Vivre-Fidele6
 知人のやっているお店ということもありますが、そうじゃなくても大変居心地よくお食事を楽しめる店でした。また伺いま~す!!

 地元の居酒屋には、ほとんど入ったことがありません。だって地元で飲むぐらいなら家に帰って好き勝手に飲む方が旨いし安上がりだしね。とは言え、行ってみたいお店は何軒かあったのです。今日は、妹が近くに来て一緒に飲むことになったので満を持して訪問。しかし、気合いが入りすぎたのか、お店に行ったらまだ開店前(苦笑)。時間つぶしに駅に戻って近くの公園で開催中の東京の地酒祭りみたいなのに寄ってみました。そこで、冷やおろし3種飲み比べセット650円なりを飲んで下地作り(笑)。焼き物系の屋台が出てたので、それも行きたかったのですが、今日のメインは串揚げなので、それは我慢。


L'art de Vivre-串のこたに
 そして向かうは「串のこたに」。綾瀬では1、2の人気を争う居酒屋です(もう1軒はもつ焼きの“大松”)。店名の通り串揚げ・串焼きがウリ。1本ずつ頼むこともできますが、ここはセットを頼むのがお得らしい。ウィンナーとかちくわとか、ジャンキーなセットもありますが、私は海鮮。エビ、ホタテ、イカ、サーモンなどの5本セットで400円だったかな? とにかく安いっす。しかも衣もサクサクで旨い。さっきはいきなり日本酒にいっちゃったので、ここではビールに戻って、その後は、これもまた名物?のこたにサワー1杯100円です。目を疑っちゃうでしょ? どんなものかわからないけど、100円だから試しにオーダー。………………。でも、私の口にはあいませんでした(ただの炭酸水?)。なので、日本酒へ。

 とまぁ、今夜は長居できない事情もあったので、早々に退散したため、評判のよい刺身などには行き着けませんでした。近いうちにリベンジします!

L'art de Vivre-居酒屋秋刀魚
 前日に、私がこのお店を紹介した知人が訪問したらしく「旨かった~」とのメールが来ていたので、いてもたってもいられずに、友人を誘って訪問。もちろんお目当ては秋刀魚寿司ですが、その前にいつものように刺身や焼き物をオーダー。今夜の刺身は、たこ刺しと新子を頼んでみました。すると、何と言うことでしょう!(ビフォ○ア○ター風に) 新子は間に紫蘇とガリが挟んであった! これは旨いっす~。こうした一手間が嬉しい。これは日本酒がくいくい進む味。酒飲みの心をくすぐるな~。それから、ここのタコ刺しも私は大好物。身はプリプリだし、真ん中にあるのは吸盤? これもコリコリと美味しい。社長! 良い仕事してますね~。最近ちょっぴり焼酎が苦手になってきた私は、こんなつまみを肴に日本酒というのが本当に嬉しい。歳をとったってことかな~。そんなこんなで、今夜も日本酒とともにもろもろ美味しくいただきました!

 個展の帰りは、宇都宮に出て餃子。薦められた「正嗣」と「みんみん」は近くにあって梯子をして食べ比べる人も多いとのこと。去年も行こうと思ったのだけど、行列ができていたので挫折して行かなかったのです。でも、今日は並んでみた。で、並んでいる途中で気づいたのは、「正嗣」は本当の餃子専門店で、メニューは「焼餃子」か「水餃子」のみ。ライスもビールもないんですとっ!!! ひゃー、こりゃびっくり。餃子と言えばビール! すっかりビールモードだった私でしたが、もう並んじゃったからね~、ビールは今回は我慢します!(でも、帰りの電車の中で飲んじゃいましたが)


L'art de Vivre-正嗣
 焼餃子も水餃子も何と1人前210円! それぞれ5個ずつです。小さめなので大人なら2人前ぐらい大丈夫と書いてあったから、1人前ずつオーダー。席について待つこと数分。その間に、小皿に酢・醤油・ラー油をブレンドしておきます。お~、美味しそう。まずは焼きを1つ。あ、意外にさっぱり。キャベツがたっぷり入っててジューシー。で、水餃子。こちらはスープ(?)の中に入っているのですが、これどうやって食べるのでしょう? とりあえず、焼きと同様、小皿の調味料につけて食べました。あ~、皮がもちっとしてて美味しい。2人前イケるか知らん? と不安だった私も、あっという間に完食。焼きと水と味付けが同じでも全く気にならないぐらい美味しかったです。普段、私はラーメン屋にはめったに入らず、従って餃子もめったに食さないんですが、いや~、やっぱり宇都宮って餃子なのねん。実に旨かったです!


 で、あとで調べてみたら、こちらの水餃子はスープに醤油などを入れて、スープごと食べるのが店主のお薦めなんだとか。といっても、このスープ、餃子を茹でたスープではなくただのお湯らしいんだけど、餃子と一緒に食べると何とも美味しいらしいです。今度は絶対にこの食べ方で食べてみようっと。