今年3月から通い始めた、なすんじゃさんの料理教室第三回。
本日のメニューは、
1.カルビタン
2.大根のナムル
3.長ネギのセンチュ
4.さきいかの和え物



L’art de Vivre-韓国料理教室3  韓国では、食事と言えば何はなくとも汁ものが必須というわけで、毎回スープ系のメニューがあるのが嬉しい。今日はカルビの塊肉を使うのだけど、これが30分ぐらいでできてしまうのでした。さきいかをさらに細く裂いたり、大根、長ネギの千切り(白髪ネギ)などの実習は、お隣さんの包丁のリズムが自分より早かったりするとちょっと緊張…。ま、そうこうしているうちに出来上がって試食タイム!

う~ん、カルビタン旨い。これは前回の骨付き鶏のスープ同様、ヘビーレパートリーになりそう。そして、先生のおすすめ通り白ご飯に大根のナムルをまぜてビビンパにすると旨い! それからご飯にスープをかけてクッパ。これも旨い! もちろん長ネギのセンチュも、さきいかの和え物もご飯に合う合う。すみません、ご飯おかわりください! って感じです。