L'art de Vivre-肴3品  外は快晴! でも風が強くて寒い…。食材の買い出しに行きたいんだけど、出たくない…。というわけで、作ったのがこの3品。かき菜(菜花の仲間?)のからし和え、セリのナムル、イカの韓国風和え物。かき菜とセリは、春が旬なので、何となく春っぽいでしょ? 寒い日が続いているので、早く春が来ないかな~と言う気持ちで。


セリのナムルは、気に入ってしまって最近何度も作ってます。塩をして15分ぐらい置いてしんなりしたところに、韓国風のタレ(コチュジャン、酢、ほか)を合わせるだけ。これが旨いんです。セリのほろ苦さとコチュジャンの甘辛さのコラボレーション! イカは、刺身で食べて余ったので、これもまた適当に韓国風の味付けをしたもの。お刺身って、醤油味だけだと飽きちゃうのです。だから、たとえば、オリーブオイルにレモンと塩とか、いろんな味で食べるのが私の好みです。


というわけで、こんな風に、おかずがちょびっとずついろんな種類あると、ホント幸せ!って思います。つまり、私が肴好き・酒飲みってことかしらん?

AD