スペイン料理“バル・セレス”へ。
テーマ:そとごはん
実は、飲みに行く機会が多い池袋なんですが、リピートしたいお店が少ないのが悩みの種。今流行のスペイン・バル風のあるお店にも行きましたが、もう一度行きたいというようなメニューじゃありませんでした。スペイン料理好きなんだけどね~。というわけで、雑誌で見つけたこのお店に初訪問。窓に黄色と赤というスペインっぽい配色のネオンが光るビルの3階。急な階段を一気に登ると、席数22ほどのこじんまりとした店に着きました。雑誌で紹介されたから混雑を予想してましたが、時間的には2回転目ぐらいにあたるのか、ちゃんと入れてラッキー。スペインっぽい小物や、サッカーのユニフォームなどがディスプレイされていて雰囲気は○。席数も多くないから五月蠅くもないし。
今夜オーダーしたのは、前菜盛り合わせ、牛すじとトリッパの煮込み、赤ピーマンの魚介クリームチーズ詰め、白インゲン豆とトマトの温サラダ、ミックスパエリヤなど。どれもなかなか旨い。特に、前菜盛り合わせに入っていたひこイワシの酢漬けなどワインが進んじゃう味付けです。メニューには、他にも興味をそそられる料理がもっともっとあったのだけど、今夜は2人なのでまたの機会にということで。池袋にリピートしたい店ができました。






毎日、寒いっ! でも、何年か前まではいつもこんなだった気がする。何年ぶりかにダウンコートを引っ張り出して、その下にはセーターを着込むという久々のスタイルをしながら思った。そんな夜にはやっぱり煮込み系のものが食べたい。そこで、ベランダ@天然冷蔵庫に転がしておいた美味しそうなカリフラワーで豚肉を煮込むことに。米沢亜衣さんのイタリア料理のレシピです。
